2011年11月19日

2011.11.19 E.Clapton & S.Winwood@横浜アリーナ

2011111922300000.jpg いゃあ〜、興奮がまだ冷めません。まさか、ECとWINWOODが来日するとは!
CREAMとしての来日は無かったので、このBLIND FAITH再結成とも言える、2人の邂逅。目の前で歌う二人を見て、まだ夢を見ているようです。

でね、2人が動く姿を見れただけで満足なんじゃなくて、LIVE自体、途轍もなく素晴らしかったのです♪

WINWOOD自体、歌、上手いんだけどねぇ…って感じで、積極的評価をしていなかったV.J. でしたが、もうね、前言撤回。あまりにも素晴らしい声にやられてしまいました…

んで、EC。乗らない時の、「お仕事ギター」ぢゃなく、今日はメインで良し、Winwoodを立てるサブで良しと、もう言う事の無い完璧な魂の入ったG. 調子に乗ってる時の、「片足立ち」も連発して、本当に、ぶっといフレーズを全編に渡りカマシテくれました♪

あぁ、本当に良かった♪

以下、セットリストありですので、これから参戦する方には、ネタバレ注意(笑)
 
 
横アリへGo!
posted by V.J. at 23:33| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

2011.07.09-10 THE ZOMBIES@新代田FEVER 下北沢GARDEN

201107092219000.jpg201107102131000.jpg 2011年の真夏。まだ、夢を見ているようです…
今年で結成50年を迎える(って言っても、実質活動してんのは5年あるかないかですが(笑))The Zombiesが来日したんです!そう、この日本に!!それも、どう考えても、武道館で演ったって個人的にはOKなんですけど、キャパ300人、400人のハコで!!日本にやって来ちゃいました♪

 「国籍ロッケンロー、本籍British Beat、現住所MODS」なV.J.にとっちゃ、「ゾンビーズがやって来るヤァヤァヤァ!」となりゃ、駆けつけない訳には行きません♪
 東京3公演のうち、7月9日(土)新代田FEVER(キャパ300)、7月10日(日)下北沢GARDEN(キャパ400)へと行って来たのです♪
 
 続きを読む
posted by V.J. at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

2011.06.18 佐野元春@東京国際フォーラム

resize0539.jpg  3月11日の東日本大震災により、3月12日に実施予定だった、佐野元春30th Anniversary Tour "All Flowers In Time" FINALが、6月18日、19日に延期されて開催された。
 3月12日は、国際フォーラムは帰宅困難区民達に開放され、イベントどころの騒ぎでは無かった。せっかくの30周年記念ライブも中止かな…と、残念に思っていたが、無事、延期で済んだ。

 多分、V.J.はSee Far Miles Tour(パート1か2か思い出せない)のが、最後の元春のライブだ。
旧友に逢いに行く様なキモチで、雨の中、有楽町の東京国際フォーラムへと足を運んだ。
  
  
続きを読む
posted by V.J. at 15:21| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

2011.04.15 Johnny Winter@Zepp東京

201104151830000.jpg 1980年の来日ドタキャン以来、最早来日なんて期待出来るはずもないと思われていた、J.Winterですが、今年の、ジャパン・ブルース・カーニバル=Johnny Winterの来日と言う位置づけで、遂に、未だ予断を許さない、日本にやって来てくれました!

 当然、20数年前のリベンジを果たしに、駆けつけた事は言うまでもありません。Zepp東京3日間だったのですが、3日目のチケを取ったV.J.は、また、でかい余震でも来て、公演途中でキャンセルして帰っちゃわないだろうか?…なんて、不安を抱きつつ、当日を迎えたのでした。。。
  
  
ZeppへGo!
posted by V.J. at 13:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

2011.04.07 WILKO JOHNSON@渋谷CLUB QUATTRO

201104072143000.jpg 日々、深刻度を増す原発問題。ついこの前までは、大震災の被害者として、世界中から同情を受けていた日本が、今や、放射性物質を海洋投棄する、地球を壊すテロリスト扱いされています。

 そんなクソッタレな日本を、昔から愛し続け、「こんな時だからこそ、行くんだよ!」って、周囲の反対やらなにやらも何処吹く風で、V.J.のアイドルが、久しぶりに日本に単独でやって来てくれました♪♪

 なんと!一昨年のFUJI ROCK FESTIVALの出演を挟み、8年振りとなる単独ツアーだそうです。フェス嫌いのV.J.は当然、Wilkoが出るからって、フジロックなんて行くはずがありません(笑)


 つーこたぁ・・・
 なんだよ、8年ぶりかよ〜Wilko!


QUATTROへGO!
posted by V.J. at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

2011.03.18 LEW LEWIS@下北沢GARDEN

3月はLIVE強化月間です。
地震が来ようが
原発がぶっ壊れて、セシウムなんちゃらが降り注ごうが

音楽だけが、結局、V.J.の救いなんです。

良く分かりました。今夜。

絶対、来日なんて出来ないって思っていた、UKの筋金入りのチンピラ。何度も臭い飯食ってるLEW LEWIS(ルー・ルイス)が来日したんです!

それも、来るかどうかすら怪しかったのに、こんな放射能まみれの帝都東京に、当たり前の顔して来てくれたのです!!!

そりゃ、20数年想い続けた片思いの君に逢う様なもんですぜ。
なにがあっても駆けつけます!
  
  
続きを読む
posted by V.J. at 01:57| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

2011.03.16 CYNDI LAUPER@渋谷Bunkamuraオーチャード・ホール

東北関東大震災の最中、福島原発はいつ爆発してもおかしくない。
ってことは・・・
いつ、日本が無くなってもおかしく無い状況、次々と、LIVEが中止される中、
本人の強い希望で、東京でのLIVEを予定通りに行ってくれました。

CYNDI LAUPER

ありがとう。
本当に!
  
  
続きを読む
posted by V.J. at 23:59| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

2011.03.08. CORINNE BAILEY RAE@SHIBUYA AX

過去に生きているV.J.が、リアルタイム。それも、デビューすぐにからお気に入りで、それこそ、「俺が育てた」(勘違い「どや顔」ww)Artist、CORINNE BAILEY RAEの久々の単独来日に馳せ参じて来ました♪

今月は、まだ8日しか経って無いのに、もう3度目のLiveだよw
今月だけで、後、4つ程、Live残ってます♪(どんだけ…)
 
 

  
  SHIBUYA AXへGo!
posted by V.J. at 01:27| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

2011.03.04. Belle & Sebastian@新木場Studio Coast

ベルセバの久々の単独来日。
当然、駆けつけましたぜ!

201103041826000.jpg
本当に、あったかくて、優しくて、心が温まるライヴでした。
なによりも

観客よりもなによりも、
メンバー全員が、本当に、ココロから、ベルセバと言う音楽を楽しんでいる事が手に取る様に分かるライヴでした♪
  
  
   Live会場へGo!
posted by V.J. at 02:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

2011.03.02 ELVIS COSTELLO@渋谷Bunkamuraオーチャード・ホール

いやぁ〜
「縁は異なもの乙なもの」
と、昔の人は良く言ったもんです。

Twitterって言う、まぁ、最新ぽい(最新ではないけどね)ツールが、縁を結びつけてくれて、色んな世界に連れて行ってくれる。

昔の人の言ってる事を今のテクノロジーが実現してくれる。


何言ってんのさ?

えっとね、Twitterでお友達になって頂いた方に、猛Pushされて、スルーするはずだった、コステロのライヴに、行って来たのです♪

んで、それが、「ちょっとどーなの?」って位、素晴らしかったので、忘れないうちに( ..)φメモメモ って事で♪
 
 
続きを読む
posted by V.J. at 01:08| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

2011.01.18 STING@日本武道館

2011年1月18日(火)
STINGのSYMPHONICITYツアー、日本武道館から帰って来ました。
今年初のLIVE観戦になります♪

正直言って、CD(SYMPHONICITY)も、DVD(LIVE IN BERLIN)もイマヒトツ、『ピン』と来なかったのですが…
 

resize0243.jpg 
  
   
感動へGo!
ラベル:STING LIVE観戦記
posted by V.J. at 00:08| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

現人神

3月26日(金)@ZEPP東京
最後に現人神を観たのはいつだったろうか…
もう10年近く経つと思う。もっと前かな?
とにかく
産まれて2度目の現人神と対面してきた。


風に吹かれて

ライク・ア・ローリング・ストーン


全部、ヤマハオルガン教室並みの和音のずんちゃずんちゃ
チャーリー・セクストンも歳取ったし、ギターのフレーズが昔の現人神の様なペケペケに…

色々、思う所はあるけど
今、つい、さっきまで10mも距離の離れていない前にディランがいた。

それだけで、ほぼ4ヶ月ぶりに筆を取る気にさせられた。


ディラン
やっぱ
よぼよぼでも神だった。。。
  
   

セットリストへGo!
ラベル:BOB DYLAN
posted by V.J. at 00:57| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

DONAVON FRANKENREITER 02/06/07@SHIBUYA AX

df1.jpg どもども。BLUES強化月間と2月は銘打ったはずなんすけど、実は、今週は、LIVE強化週間になってしまっています。
先日の、CORINNE BAILEY RAE に続き、DONAVON FRANKENREITERに参戦して参りやした♪

いやぁ〜、良かった♪
  
  

今日は渋谷で5時♪(ふるい) へGo!
posted by V.J. at 23:58| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

CORINNE BAILEY RAE 02/04/07@恵比寿Garden Hall

CorinneBaileyRae.jpgUK SOUL/JAZZ/FUNK/ACOUSTICの新星♪
V.J.が音楽聴くのが嫌だった時も、そっと寄り添う様にずっといてくれた(そのときの記事)、CORINNE BAILEY RAE嬢。
全く人気なんて出るとは思ってませんでしたが、待望の初来日公演まで実現しちゃいました♪
嬉しい限り♪
で、当然、参戦してまいりやした。

どんなパフォーマンスを見せてくれるの?
楽しみ楽しみ♪
ってことで、期待を込めて恵比寿へとGo!したのでした。
  
  


恵比寿へGo!
posted by V.J. at 22:36| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

Eric Clapton@日本武道館 06/12/09 観戦記その4(超大幅改訂版)


/////////////////////////////////////////////////////

ケータイからUPしてます。
逆転満塁ホームランです!
スタートから5曲連続、ドミノスナンバーでした!!!
Little Wingも恋は悲しきものもやりました!!!
4回参戦して良かった!!!

今日は帰れないと思います。
朝まで飲んじゃいます(笑)
続きは帰ってからまた!

/////////////////////////////////////////////////////

と、言うのが昨日の夜。
飲み屋からGo!の速報記事でした(笑)
そして、今、12月10日の朝7時(爆)
寝てません(つーか、久々に盛り上がりました♪)
ECの来日公演ですが、計4回程参戦して来ましたが、追加を取って良かった!
ケータイからGo!でも、かなり興奮しておりましたが…

いや
凄かった…
  
  
武道館へGo!(3度目)
ラベル:LIVE観戦記 CLAPTON
posted by V.J. at 22:57| 東京 🌁| Comment(20) | TrackBack(2) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

Eric Clapton@さいたまS.A. 06/12/02 観戦記その3

2006年日本ツアーも折り返し。
マラソンで言えば一番苦しい30km地点に差し掛かった頃合のECです。
武道館ロードにも飽きて来ているでしょう。きっと。
伴走者としては、Bなんちゃらとか、Uかんとかとかみたいなヤツラになんて、これっぽっちも、1ミクロンもわき目も振らずに、一緒に走っております。
だって、走者は、すぐに休もうとするから、見張っとかないとね(笑)

で、今日は、気分転換に、さいたまスーパー・アリーナでの、「出張興行」でした。
札幌での出張興行は、意外と(順当?に)評判が宜しく無かった様ですが、今日のさいたまは…
  
  
さいたまへGo!
ラベル:LIVE観戦記 CLAPTON
posted by V.J. at 01:35| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

当りくじの中味♪…Eric Clapton@日本武道館 06/11/30(本編)

takarakuzi.jpg昨日は飲みすぎで記事UPもままらなかったので、11月30日のERIC CLAPTON JAPAN TOURの参戦記を改めて。

この日は、U2(さいたまS.A.)、Billy Joel(東京ドーム)、EC(武道館)と、「ホントにここは日本なのかぁぁぁ!」って感じの1日。
その中で、わざわざ、この日にECご観戦のヤツなんて…

そう、コアなファンしか来て無い日だったんですよ!
(多分)

そんなファンの期待を、ことごとく裏切る事の多い、我らが大将ですが、この夜はブチかましてくれましたぜ♪
  
  

宝くじ当ったぜ!へGo!
ラベル:LIVE観戦記 CLAPTON
posted by V.J. at 01:13| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

Eric Clapton@日本武道館 06/11/30 宝くじ大当り!

疲れた…
つーか
興奮冷めやらずです。はい。
ちょっと、精も根も使い果たしましたので詳細は後日UPします。。。
今日、前の記事に頂いたコメも明日お返事いたします。

で、EC宝くじ

ですが、今日、2回目にして、大当たりが出ました!

僕的には最高の1夜です♪
もう、いつまで経ってもエンディングが迎えられない(ECが弾きまくるため)
調子の良い時の証♪
ロングトーンでエロくかますよりも、手癖ではありますが、ごりごりした反復フレーズをこれでもかこれでもかこれでもかこれでもかこれでもかこれでもか!
と、かますEC♪

ん!
これ聴くために、4公演も取ったんですよ♪
後2公演残ってますが、もう、元取っちゃいましたよん♪

さいたまSAと、追加の最終日の2回だけど、現地で後は寝ててもOK(笑)

ちなみに、Key to the highwayはなんと、エレキ(バンド)Ver.でした。今日は!

では詳細は明日にでも!
  
  
ラベル:CLAPTON LIVE観戦記
posted by V.J. at 01:55| 東京 ☁| Comment(230) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

HARRY@Riquid Room EBISU 06/11/25

ここ数年、年末も年末。仕事納めも終わって、いよいよお正月♪
その前に、一年を収める『儀式』になっているLiveがあります。
(去年はこんなかんぢ
(今年の6月のLiveはBlogおやすみ中だったので記事にしてません。。。)

それは、元STREET SLIDERSのVo.でもあったHARRY村越の東京での年に1度のLiveなんです♪
  
  
恵比寿へGo!
posted by V.J. at 01:33| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(1) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

Eric Clapton@日本武道館 06/11/21 その1

只今、E.C.@武道館から戻って来ました。
疲れたぁ〜

家に帰ってまず最初にしたことは…
故トム・ダウドの命日にLAYLAをぶちかました、デレク・トラックスのいる、Allman Brothers BandのInstant Liveをまずかけたのですよ。

何故って?
ヤツのナマプレイがこのCDとは若干イメージが違ってて…
  
  
武道館へGo!
ラベル:LIVE観戦記 CLAPTON
posted by V.J. at 01:36| 東京 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

