2007年04月15日

iPod的生活:A-9 The ANIMALS

animals_1.JPG
いやぁ〜
すっかりご無沙汰しちゃってます。
久々の人様のCD棚覗き見企画。iPodにぶち込まれているお気に入りのArtistの紹介です。

このペースじゃ、書き終わる前にPCのHDDがクラッシュしてきっと書ききれない気がして来たので、ちょろちょろ飛ばし飛ばしの紹介にしちゃいました(笑)

つーことで、英国1のワイルド野郎?E.バードン率いるANIMALSですが、ヘンチクリンな日本編集の来日記念盤の復刻紙ジャケしかCD持って無いんすよねぇ〜(笑)
ま、とにかく行ってみよぉー!
  
  
お前ら、ケダモノだ!へGo!
posted by V.J. at 03:32| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | iPod的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

iPod的生活:A-8 ANANDA SHANKAR

sitar.jpg
びょょょよーーーーーーーーぉん
民族楽器と言ってまず思い浮かぶのはシタール。
いやね、ホント、シタールって不思議な楽器です。
V.J.も仲屋むげん堂やら、チャイハネやらの店先で、『ニセシタール』を何度買おうと思った事か。。。
結局、二度と着ないダイダイTシャツや、小さくて入らないニットキャップもどきを買って帰ってきます。

そもそも…シタールなんて絶対弾けないよ。
弦が20本近くあるんだよ。。。無理無理!
ちなみに、これでも高校時代はギタラーでした。
ZEPとかパープルとかマイケル・シェンカーとかコピったりしてました。
これもちなみに、当時履いていたULTRA SLIMのBLACK JEANですが、今、そいつは足首までしか入りません(爆)
おっと、冒頭から話が逸れた。
元ギタラーの話。
今は、Fを押さえるだけで指がツリます(苦笑)
きっと、シタール練習したら、体中がツリます…

てなことで、シタール界では由緒正しき、SHANKAR家の面汚し、ANANDA SHANKARのサイケトリップ・シタールへ行ってみよう♪
  
  
印度にはGo!しない
posted by V.J. at 01:57| 東京 ☀| Comment(43) | TrackBack(0) | iPod的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

iPod的生活:A-7 AMEN CORNER

afl.jpg誰でしょうか?このオッサン。
『働くおっさん劇場』の出演者では断じてありません。

そう、彼こそが、この冬、ドミノスの再来!で日本中を湧かせに湧かせた、Claptonのサポートギタリスト、デレク・トラックスに、そのポジションをかっぱらわれた、Andy Fairweather Lowその人なのです。

今や、ハゲ切ったおっさんですが、その昔、60年代の英国では、バリバリのMODSバンドのリーダー! ティーンネイジャーのアイドル!! Small Facesの弟分!!! だったんですよ♪

そんな、A.F.ロゥが率いていたAMEN CORNERが、当然の様にiPodにぶち込まれておりやした。
つー事で、一応、V.J.の守備範囲ど真中のAmen Corner、はりきって行ってみよー♪
  
  


元アイドル。今は働くおっさん劇場へGo!
posted by V.J. at 23:23| 東京 ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | iPod的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

iPod的生活:A-6 ALO

a_8.JPG

皆さんは、音楽に何を求めますか?
圧倒的なテクニックにただただひれ伏す。
音楽を通じた演者の苦悩や哀しみを追体験する。
歌詞の深遠な世界を読み解く。
頭なんかで聞くんじゃなくて、ただひたすらマッシヴなビートを感じる。
ま、色々あるけど、僕にとっては、「考える」よりも、「感じる」音楽が好きなんすよねぇ〜
だから、プログレみたいな「理系ロック」や、フュージョンのような「技術系音楽」が苦手なのかも?(笑)

そんなこんなで、こいつらは、「感じる」音楽の中でもかなりのお気に入り♪
そんな音楽を、紹介するときに、「考える」つー作業をしなきゃいけないのがBlogの辛いとこ(笑)

さぁ、そんなこんなで、ゆるゆると行ってみよぉ〜♪
  
  
ゆるゆるへGo!
タグ:ALO
posted by V.J. at 22:57| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | iPod的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

iPod的生活:A-5 Allman Brothers Band

hanahazime.jpg ハナ肇といえば、『ハナ肇とクレイジー・キャッツ』のバンマス。
(追悼。青島幸男氏)

 バンマスといえば、STONESのLIVEでその日のセットリストの選曲権を握るだけぢゃなく、曲のカウントまで取っちまっている、今や、『ROLLING STONESのバンマス』の座に収まった感のある、チャック・リーベル。。。

 チャック・リーベルといえば、デュアン亡き後のバンドに収まり、屋台骨を支えた(崩した?)オトコでありんす。

 そんな、Allman Brothers Bandが当然の様にiPodにぶち込まれておりました。



いくらなんでも、前置き、こじつけ過ぎ…
だって、『ハナ肇シバリ』で行きたかったのです。
ちなみに、写真は恒例のかっぱらい。
イッチョ前に、俳優ズラしている(名優ですよ。断じて)、我らがバンマス。ハナ肇氏のありし日の姿でございます。
って事で、さぁ、A.B.B. 張り切ってGo!だ
  
  

荒くれオトコへGo!
posted by V.J. at 01:22| 東京 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | iPod的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

iPod的生活:A-4 Alexis Korner

hana_dozo.jpg
 ハナ肇といえば銅像
 銅像といえば、校庭の片隅にある校長の銅像
 校長といえば、UK BLUES学校の校長
 そうです。今日はこいつがいなきゃ、STONESもZEPもFREEも、あいつもそいつも存在しなかった、UK BLUES界の首領。Alexis KornerがiPodにぶち込まれておりました。

 つーことで、iPod的生活も第四回を無事迎える事が出来ました。
 でもまだ、Aの段…Zの欄に行くまで5年はかかりそうです(笑)
  
  

学校へ行こう!
タグ:Alexis Korner
posted by V.J. at 02:15| 東京 ☁| Comment(68) | TrackBack(0) | iPod的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

iPod的生活:A-3 “AL”3兄弟

Even Worse

今日は、Aの段の3列目。
3組のアーティストを一挙紹介♪
手抜き?
いえいえ、今日は我家の“AL”3兄弟を紹介したいのです。
ちなみに、今日の写真の“AL”YANKOVIKは親戚筋に当りますが、兄弟ではないので残念ながらぶち込んでおりません。
あしからず。
  
  
  
AL3兄弟とは…
posted by V.J. at 00:30| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(2) | iPod的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

iPod的生活:A-2 AEROSMITH

aerosmith.jpg新企画として始めたiPod的生活。
まぁ、単にわたくしめのCD棚をぽつぽつと公開。って言うか、多くのブロガーの皆さまがやってる、「好きな音楽を紹介。」って言うのと何ひとつ変わらないんですけど…
ヴィニールの話がメインだったはずなんだけどなぁ〜
写真撮るのも面倒くせーしなぁ〜
コメンテイターの皆さまから、「あれとこれとそれは紹介するの?」って嬉しいコメも頂いたので。
ま、お付き合いをば。

で、今日はAの欄の2
今、紹介する意義はあるのか?
のAEROSMITHにご登場願いましょう。
では、張り切って行ってみよー♪
  
  

うちのAERO達は…
posted by V.J. at 00:23| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(1) | iPod的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

iPod的生活:A-1 THE ACTION

a_1.JPG
  
新企画って言っておきながらECやらHARRYやらと、LIVE参戦に忙しくUPする機会を逸し続けた新企画♪

好きな音楽だからこそ、持ち運んででも聴く。
俺が好きなんだから、文句あるか!
音楽なんて、キモチイイかそーでねーかの初期衝動が全て!

つーことで、わたくしめのiPodの中味を紹介するだけの究極の手抜き記事(笑)

ABC順にちょろちょろとご紹介♪
  
  
続きを読む
posted by V.J. at 01:33| 東京 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | iPod的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

【新企画】V.J.のiPod的生活



iPodを導入して、早いもので2ヶ月近く経とうとしております。(そのときの記事
最初は…
「いかがなものかいな?」
「VINYL JUNKIEがデジタルメディアの軍門に下るなんてもっての他!」
と思っていましたが、家のCDをごそごそしているうちに、なんか楽しくなって来ました♪
気付いたら、80GBあった容量も、あっという間に残り20GBを切る始末。。。
曲も10,000曲をOVERしたので、そろそろ、手抜き記事!に踏み込みます♪

V.J.のiPodの中味後悔ぢゃなくて、公開!

これだけで、停滞気味のBlogも記事に困らずかなり書けそう♪
(最近、VINYLの写真撮るのすら面倒臭い始末…(苦笑))
  
  
iPod的生活へGo!
posted by V.J. at 01:42| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | iPod的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

