2005年09月24日

motoGP@もてぎ日本GP観戦後記-Vol.5 0918(Sun.)motoGP-

もてぎで開催されたmotoGPの日本グランプリですが…
のんびりUPしていたら(実はのんびりでもなく、仕事が忙しいのですが)

セパンが開催してしまった!

今回もBS勢大活躍!

motorsports関連のBlogを見ている方々は、全員、もてぎの結果は分かっていますし、結果についてはあらゆるトコロでUPされていますので、ちょろちょろっと、motoGPの結果について。
 
 
 
 
フリー、予選と絶好調のDUCATI&BSの組み合わせですが、結局、カピがビアッジに競り勝ち、堂々の敵地優勝!

肝心のビアッジは、どうもまたサテライト落ちの模様(PONSでバロス氏と、定年間近コンビ!として頑張る模様)
ストーブリーグの話題は、こばちょさんのBlogに詳しいですので、皆さんGo!して下さい。

で、何度も過去のBlogに書いてますが、V.J.はもてぎでは、抜きどころの一つと(言われている)5コーナーで観戦です。
で、望遠レンズを忘れ、迫力のかけらも無いピンボケ写真ばかりしか撮れていません。

90度コーナーに席が新設された今、5コーナーの価値は、「不味い弁当」&「ありがたいお茶2本」&「オーバル駐車場」&「何の役にも立たない記念メダル」程度しか無くなりつつあります。
去年までは、スタート地点がもっと前だった事もあり、1コーナーが危険との事で後ろにスタートが下がりました。
これも、正直影響しています。
やっぱり、5コーナーに来るまでに、比較的、ライダーがばらけてしまうのです…
安全性が第一なのは分かりますが、やっぱ、迫力ある団子状態で突っ込んで来て欲しかったものです。
(去年のもてぎで、カピが大クラッシュに巻き込まれた決定的写真があった記憶があるのですが…ちょっと探して、後日UPします。)

で、
唯一の見せ場は以下の写真!

残念ながら、玉やんが、ロッシに抜かれる連続写真でし。

ロッシ並んだ!
DSC_0018_1.JPG

玉田、踏ん張れ!
DSC_0019_2.JPG

あーーーー、いかれた!
つーか、前では、カピとビアッジが激しくバトってマス
DSC_0020_3.JPG

一旦前に出てしまえば…
DSC_0021_4.JPG

もはやこんな差に…
DSC_0022_5.JPG

この数周後には、セテがすっころび、中野がエンジントラブル

次に姿を見せてくれたのはこんな姿…
DSC_0134_trouble.JPG

バレはマルコメに突っ込み、マルコメ40針の大怪我…
(セパンでは元気でもないですが、走ってくれてます!)

あげくの果ては、5コーナーに設置してあったTVが故障…
ヘアピンや90度で何が起きているのか全く把握出来ず…

ただ、もてぎでは、無線LANで映像が見れる!
てぇんで、我がケータイ、無線LAN対応のモトローラーM-1000を、無線LANブースに持っていったところ…
「この携帯で見れますよ!」
「おっ!」

「でも、5コーナーはもてぎサーキットさんが電源(かなにか?)を設置しない事にしたので、電波そこまで届きませんよ」
「げげげ」

で、無線LAN観戦もNG

熱いだけの5コーナーになってしまいましたが、いやいやなかなか、トップの2人のバトルや、ちょっと後ろでバトってるニッキーの姿が何度も見れて、

やっぱ、生に限るぜ!

と思いましたです。(多少、強がり入ってます)

トップ2人のバトル
DSC_0139_bat.JPG

ニッキー、ガンバレ!!!!!!
DSC_0099_nicky.JPG

こんなかんぢ。。。

そういえば、もう一つ気づいた事といえば、玉やんのアグレッシブなライディングを、改めて再認識。

セテ
DSC_0055_sete.JPG

(多分)HOPPER
DSC_0040_hopper.JPG

こいつらに引き換え、玉やんのバイクの倒しっぷり!
ここまでインにカラダ預けてるのかぁ〜って再認識。
DSC_0033_tama.JPG

こんな、各ライダーのライディング・スタイルのチェックも、生ならではの面白さです!

125cc、250ccと、どんどん盛り上がって来てmotoGPが、ちょっと…という結果でしたが、やっぱり、家に帰り、バカG+の解説聴きながら、突っ込みつつ観戦よりも、数百倍楽しい事は確実ですな。

そういえば…
地上波でも放送したG+ですが…
motoGPクラスだけ…

宮城光氏、ピットリポーターに格下げ

(激爆)


ノリックは分かるとしても、辻本よりも格下かぃ。宮城氏…
今日のG+のセパン予選では、その鬱憤を晴らすような

ハッスル解説全開

でした。
元気でホッとしてます。はい。

思い切り話しそれました。
いつもの事です。

それにしても、今回のもてぎは、見所があった様な無かった様な感じではありましたが、やっぱり、行って良かった!
大満足!
の2日間でした。

P.S.セパンが気になり、いつもに増して雑な記事で失礼致しました。

  
  

posted by V.J. at 23:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | motorsports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。