2005年09月20日

motoGP@もてぎ日本GP観戦後記-Vol.1 0917(Sut.)その1-

栃木県茂木市で9月16日〜18日に開催されたmotoGP Rd.12 Japan GPですが、土曜日から参戦してきました!
で、先程帰宅しました!

いやぁ、暑い熱い!
走りも気温も!

今日から数日に分けて、もてぎでの観戦後記をつらつらとUPして行きたいと思います。
本当は、「実況!もてぎGP!!」
と、行きたかったのですが・・・

宿泊先で、ピッチが繋がらない!
PCとP-INを持って行ったというのに・・・
なんとかしろよ!Docomoさんよぉ!
と、水を差されてしまい、渋々帰宅後のUPとなります。

写真が多いので重くなりがちかもしれないので、数日に分けてって事で。
暫く、STONESのBIGGER BANGツアーの様子や、音楽ネタはおやすみです。
あしからず。。。

 
 
V.J.は土曜日からの参戦となりました。
土曜日は公式予選です!
で、V.J.は、土曜日のパドックパスをGetしての参戦です。
ここ数年、ずっと土曜の予選はパドックで、本戦は観客席で!ってパターンです。
パドック内では、ライダーに近いだけでなく、ファンの群がり方から、誰がその年の旬なのかもわかるし、ファンとの接し方で、ライダーの精神的な調子の良し悪しも手に取るように分かります。

ライダーの身近な姿&サインをGetしつつの予選観戦となります。
一発目の今日はパドックの様子を紹介することにします。

早速、ふらふらしているJr.をGet!

毎年毎年、相変わらず、気安く写真を撮ってくれます。
当然サインもGet!
ちなみに、今年のもてぎは不参加が決定したチームKRのオヤジもふらふらしてました。
後日、UP予定ですが、ジュニアとシニアの揃い踏みサインをもらってきました。
で、Jr.ですが・・・
毎年、緊張している感じが全くしないライダーの筆頭です。
これで良いのか?
って気がしないでもないですが、本当に良い人なんでしょう(笑)


続いては、相棒のHOPPER
DSC_0017.JPG
ニッキーと二人で、YOUNG AMERICAN代表!
SUZUKIとの来期の契約も正式に決定!
本戦でも(一応)大活躍?!
5位をGETしてくれました!
あと一皮むけたら、次代のHEROになれそうな気がしなくもないなぁ〜
HOPPERもちょくちょくパドックに顔を出して、気安くサインに応じてくれます。
それにしても、SUZUKIは、シュワンツ以降良い人のオンパレードです。


たまには、SUZUKIもこの人位、「人間的に悪いヤツ」を採用してみるってのもアリ?
DSC_0141.JPG
MAXですが、パドック裏では例年の様に、終始ご機嫌なナイスガイです。
彼は、セテ以上に精神的にナーバスな人なので、コメントで、ついつい、訳わかんねぇ事
言うのでしょうか?
今年の不調を例えて、「シューマッハと僕は同じだ。彼の気持ちは良く分かる」みたいなド顰蹙なコメントをパンフに載せてました。
そんな事いわなきゃ良い人なのに・・・
今年も、精神的な弱さ=カピに競り負けました・・・


で、競り勝った人ですが・・・
DSC_0132_capi.JPG
ロリス「脱税帝王」カピロッシ!
ちょっと信じられない位集中しています。
昔は、ピットでおねいちゃんといちゃいちゃしている姿を良く見かけましたが…(笑)
Bridgestoneともてぎの相性最高です。
前戦でも好結果を果たしています。
もてぎでもフリープラクティストップです。
この写真は、予選直前、ピットに向かう時です。
V.J.以外にも結構な数のファンが出待ちをしていましたが、あまりの気迫に誰一人声すらかけられない状態・・・僕も気合みなぎる後姿を撮るのが精一杯・・・
やっぱりこの気合ただものじゃなかったです。
この後、P.P.獲得です!
今年のドカとカピはマジで行くぞ!とこの後姿を見た時確信しました。
サルV.S.元祖サルの対決か!面白そうだぜ!
と思いましたよ。この瞬間!


で、堂々P.P.獲得後戻ってきたら、あっと言う間にアルファに乗って・・・
DSC_0145_alfa.JPG

なんだよー、せっかくカピにオメデトウ!言いたかったのに、もうパーティーかよ!
と思ったら・・・
DSC_0155_talk.JPG
 
 
 
 

トークショーご出席でした(笑)
 

 
 
 
 
 
 



去年のパドックで、カピ並みにピリピリしていたのは、ご存知、V.J.がご贔屓にしている、セテですが、今年は、やっぱり、もうレース捨ててます。
DSC_0124_sete.JPG
ちょくちょく、パドックに顔を出して、ファンに気安く答えています。
去年は、本当に、全く近寄れない位、ピリピリしていたのに、憑き物が取れた様に穏やかなセテがここにいました。
来期のシートも危ない(カピが正式にドカと契約した模様。噂のドカには行かないのか?)状態ですが、なんか、気迫が全く感じられませんでした・・・
こりゃ、駄目だな。きっと。
と思ってしまいましたが、結果…
うーん、セテよ。あと一花咲かせてくれよ!


で、今年のパドックの人気を2分していたのはこの2人!
やっぱり、なんだかんだ言ってバレの人気は群を抜いています!
DSC_0018_rossi.JPG
125ccの頃からサルを見ていますが、本当にここ数年の人気は凄まじいものがあります。
パドック裏をスクーター乗り回したり、キックボードで移動したりと、ちょくちょく顔を見せてくれていたのですが、今年は遂に、バレがピットに向かう最は、係員が出て、立ち入り禁止の線を持ってファンを近づけ無い様にしています・・・
そうでもしないとピットまで辿りつけない位の人垣です。
何様だよ!  偉くなったもんだよな!と思ってしまいますが、こうでもしないとまともにレースが出来ない状態な位の人気です。


あー行っちゃったよ…
DSC_0019_rossi.JPG

頑張れよ、バレ!と声を掛けるのが精一杯…
遠くなる背中
DSC_0020_rossi.JPG

で、ロッシは、スタッフが完璧なファンコントロールをしていたので、事なきを得ましたが、そんな禁止線なんぞ無いニッキーの周りはもう地獄絵図!

確信しましたね。
ニッキーが今最も旬なライダーだって事を!!

で、あまりの人垣に、写真もろくに撮れませんでした。殆どピンボケか、人の頭だけ。
仕方無いので、予選終了後のサイン会でのニッキーの様子をば。
DSC_0173_nicky.JPG
あまりの人気に本人も戸惑っていた様子・・・
でも、ひとつも嫌な顔しません。
極力サインにも答えていました。
この好青年ぶり&明るい笑顔が人気の秘密でしょう。
バレとニッキーのおかげ?でパドック裏も例年に無く、若いおねーちゃんで溢れ返ってました。。。
数年前には想像も出来無い光景…
 
ちなみに、このサイン会は、予選終了後、突然(進行表を読んでいないだけ?)始まっていて、V.J.は全く知りませんでした…
V.J.は、もてぎ名物「牛串」並んで待って食っているうちに始まっていて、慌てて並んだら即終了…
お目当てのカピのサインもらい損ねました・・・ 
  
でも、最近のニワカファンは格好で分かります。
平気でヒールの高い靴&ミニスカ&タンクトップで参戦してるねーちゃん多数。
おいおい、思っている以上にサーキットは歩くぞ。
明日足が痛くて、決勝みれねぇぞ。
とじじぃのV.J.は変なトコロが気になる始末(苦笑)
でもね、motoGPが市民権を得る!って事は嬉しい事です。ヨーロッパでは下手するとF1以上に人気のあるモータースポーツなのに、日本では全然…
一部のライダーと、レースクイーン追っかけのカメラ小僧だけのものだっただけに、この光景は本当に嬉しいものがありますぜ!

 
 
だったら、この人がYAMAHAのエースだった頃に今位の人気があれば…
DSC_0012_norick.JPG
 
相変わらず、未練たっぷりに、パドック裏やピットをふらふらしてましたよ。
NORICKを応援するためだけに、鈴鹿ともてぎと年2回参戦していたのに…
やっぱり、私服のNORICKに会うのはまだツライ感じがします。
でも、WSBでも結果が出ないNORICKは、来年?再来年?
宮城光氏と一緒に、レギュラーコメンテータになっているかもしれない。
それが一番見たく無いです…
若いファンよ!
ロッシの憧れはNORICKだったんだぞ!



後は、写真やサインを撮り損ねたライダーとして、
玉田(いつでも撮れるからいいや。と思っていたら遭遇すらせずにおしまい)
王子(サインをもらいに行ったら、これから予選なので、ごめんなさい。と言われ、すごすごと…頑張ってください!というのが精一杯だった。やっぱり、カピ並みに気合入っていたんだなぁ〜で、結果…本当に残念です。)
宇川(見かけたけど、声掛けなかった)

良い人!が顔中から滲み出しているコーリンや、
DSC_0147_ed.JPG

写真撮った事は撮ったけど…
欠場した、ベイリスと違いすら分からない、ホフマン
DSC_0151_hoh.JPG

こんなかんじです。

パドックは、こんな感じで、ライダーがふらふらしています。
それだけぢゃなくて、こんな光景も…
DSC_0107_barros.JPG
クラッシュしたバロスのバイクや

これもクラッシュした、MORIWAKIのバイクも…
DSC_0110_moriwaki.JPG
松戸は、終始、バイクを壊していましたねぇ〜
やっぱり、motoGPのバイクを扱いきれない。って感じが最後までしてしまいました…

パドック裏のライダーの話はこの辺で。
次回は、フリー・プラクティス&予選の模様をまた、写真BlogでUPを予定しています。

…この調子だと、もてぎ観戦後記終わるのいつになるやら…
お付き合い願えれば嬉しいでございます。
V.J.
posted by V.J. at 01:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | motorsports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

もてぎ行ってきました・・・。
Excerpt:  MotoGP 日本GP、ツインリンクもてぎから帰りました。  初めてのMotoGP。書きたいことは【山ほど】あるんですが、これから気長にのんびりと、観戦記をUPしようと思いマス。ただ、F1の日..
Weblog: ++ FORZA!! DAVID * Cafe
Tracked: 2005-09-21 00:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。