2005年08月20日

【連動企画!】アナログつかいのバカグッズ -其壱-

先日、V.J.の所有しているカートリッジ色々について書きましたが、現在のCDを中心にしたオーディオに比べ、今でも、アナログには???な小物がたくさん必要になります。
そんなアナログをより「良い音」で聴く

(気にさせる)


グッズ達を紹介したいと思います。
   
  
  
  
ちょうど、ネタがかぶってしまいまして、先を越された、V.J.なんぞより、数倍も良いオーディオで、良い音を真面目に探求されておられるライ麦畑さんの記事でも取上げられている、「静電キラー」をまず紹介。

勝手にライ麦畑さんの「気ままにオーディオ日記」との連動企画です(笑)
(お許し下さいませ)

「せいでんき ラー」
とこの名前だけでももうイタイです…
いつもの様に、使い方の薀蓄がパッケージに記載されています(詳しくはライ麦畑さんの記事でね)
当然、V.J.はパッケージは捨てました(笑)

ま、名前のとおり静電気を除去する筆です。
どっかの警察の指紋採取かなんかにも使われている(らしい)です。

指紋を採取するのと静電気を採取する…
関係ねぇぢゃねぇーか!
でも
警察採用…

NASA開発
米国特許取得
宮内庁御用達

と同じです!

なんだか分からないけど凄そうです

いづれにせよ、アナログつかいにとっての冬は静電気との戦いです。
今は1ミクロンも活躍の場はありません。
で、半年前に最後に使った記憶…

内袋から出そうとすると、ヴァイナルに内袋が張り付きます。
普段、きったない部屋のV.j.宅では、タンテに乗せる間にホコリが付着します。
そこで、さーっと儀式的にレコード面をなぜなぜ…
心なしか、ちりちり感が減る

「気がします」

静電気が取れる+ホコリも払えると一石二鳥です!
でも…静電気が取れるのは「気がする」程度です。
でもでも、いつもの、クリーナーでヴァイナルをなぞっても、静電気がなくならないといくら、なぜても、ヴァイナルからホコリを除去できません。

そこで!
登場願うのが、miltyのZEROSTATです!
こいつは、警察採用等の権威で攻めて来ないグッズです。
文系人間のV.J.が一番苦手な、

理系用語で攻めて来ます!

形はおもちゃのピストルです。
最初に、引き金を引くと、+イオン?が放出されます。
で、ゆっくり引き金を戻すと、-イオン?が放出されます。
±でいってこいです。
これで、中和されて、静電気もどこかに行ってしまう!
らしいです…

やばいです。
マイナスイオンの登場です…

マイナスイオン
何故良いか1ミクロンも理解できず…
とはいえ、マイナスイオンという響きに弱いです(苦笑)
マイナスイオングッズだらけでっせ!
V.J.宅は!

マイナスイオン以外にもヤバイ理系?用語に
遠赤外線効果ってのもあります(笑)
遠赤外線?
赤外線の遠いヤツ!
赤い外の線とはどの線の外なんだ?
ごめんなさい。。。
全く関係ないです。。

これは、気がするのを通り越して

効果あり!です。(断言)

ピストルを撃つ前と後で、ヴァイナルに手をかざすと、あきらかに、静電気特有のちりぱちが減ります。

と、いうことで、我家の静電気対策はこの手順で決まり!

1.ZEROSTATでバンバン!
DSC_0261.JPG

2.タンテに乗せて、静電キラーでなでなで!
DSC_0269.JPG

3.取りきれないホコリを、定番、ナガオカのベルベットクリーナーでふきふき!
DSC_0263.JPG

4.最後の仕上げ。取りきれないホコリをナガオカのローラーでくるくる!
DSC_0264.JPG

5.かける前にルーペで針先の状態を確認
DSC_0270.JPG

6.レコードを掛ける



どんなに長くてもLPの片面なんて20分そこそこ

面を裏返し、1〜6をくりかえす…

やっぱり、音が良くても、こんな手間かけてたら

アナログが廃れる

キモチも良く分かります。

V.J.は工場の女工さん並に、流れ作業でカラダに染み付いている作業ですが(笑)

でも…
この儀式は、既に、クリーンアップされたヴァイナルに対する儀式です。
基本的には、中古盤で購入したヴァイナルは、いくら、ウン万円しても、
ホコリだらけ。
指紋だらけ。
なかには、カビだらけ。
のヤツすらあるのが事実…

そこで、レコ磨き

作業っていう、気の遠くなる作業が存在するのですよ…
磨き編は気が向いたらそのうち、UPします。

めんどくせぇなぁ〜

でも、CDなんぞ足元にも及ばない

良い音!

を手に入れるためには、仕方ないです…


あ…
昨日買って来たVynil、飲んで帰って、一枚も磨いていなぃ… 
 
この記事は?
まぁまぁ面白かった(blogランキングに投票してやってもよい)

・・・
・・・
・・・
posted by V.J. at 11:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB&コメントありがとうございました。
連動企画!! ありがたいですよ。
早速TB送らせて頂きました。

V.Jさん面白すぎです・・・・・
Posted by ライ麦畑 at 2005年08月20日 18:03
ライ麦畑さん
V.J.です。
連動企画お許し頂きありがとうございます。
今後も、何かかぶったら、連動企画をしましょうね!

で、僕の記事は相変わらず、フザケテ書いてしまっています。

P.S.
なんかの手違いでこのBlogに訪れた方がいらしたら、ちゃんと、ライ麦畑さんの記事で、オーディオ的効果効能を確認してください!
Posted by V.J. at 2005年08月20日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6065226

この記事へのトラックバック

オカルトグッズ紀行 第1弾 静電キラー偏
Excerpt: さて、起床してからオーディオ機器の電源を投入。 暖気十分でいよいよ静電キラーを試してみます。 まずは普通に聴いてみる。 まぁ、こんなもんか。。 次に説明書に則して付属のクロスでCD表面を放射状に軽く..
Weblog: 気ままにオーディオ日記
Tracked: 2005-08-20 18:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。