2005年08月17日

見た目だけでも欲しい -R.Stones Promotion Album-

実家でのお盆休みが終わり、まずV.J.が向かった先は相変わらずレコ屋だったりするのですが…
で、前から欲しかったブートがあったのですが、ま、持っているだけで全く意味の無いブートだったりするので、購入をためらっていました。

久しぶりの東京の暑さにやられて気づいたら、つい、レジへ運んでいました…

今日はそんな、どうでも良い「魔が差した」CDの紹介を。
 
 
   
  
1969年、DECCAがラジオ向けに200枚だけリリースした、STONESの数あるAlbumの中でも入手が最も困難と言われている、Promotional Album(通称なのか正式名称か分かりません。)が、完璧コピーの紙ジャケが数ヶ月前から登場していたのです。

曲も初期の曲が中心で、取り立てて珍しい曲やバージョン違いもありません。
唯一、Love In Vain(Let It Bleedの中の名曲)がMONOで収録されているはずですが、それはUK仕様のみ。これはLONDONレコードクレジットですので当然ステレオ収録でした。
ただ、BleedのUKオリジナルMONOを持っているV.J.としては、たとえ、モノ収録でも、レアでも何でも無いです。

肝心?の音もブーストしすぎ?元のレコのノイズ?音割れしている箇所すらあります…
なーんにも良い点ないぢゃないか!
いえいえ、
やっぱり、

ジャケがイカシテル

のですよ!

ベガバン(と言うか、Sympathy For The Devil時の)セッションの1コマを切り出したジャケなんですが、倦怠感丸出しのスタジオ風景を良く捕らえています。

こんな感じ↓
DSC_0232.JPG

で、裏はこんな感じ↓
DSC_0233.JPG

ただ、このジャケが欲しいだけなら、こんなブートよりも、よっぽどレアな、一応正規盤で同じジャケを使ったAlbumが実は存在します。
で、
持ってます…

オーストラリアDECCAが70年に、10枚組で発表した、ベストアルバムがあり、その中の1枚が、裏表とも同じデザインを使っています。で、この1枚がじゃんじゃん、中古市場に流通しているのです。

これ↓
DSC_0238.JPG

裏がこれまた…↓
DSC_0239.JPG

見た感じ、数十万するPromotional Albumが右上に、ちょろちょろっとRADIO PROMOTIONとあるのに対し、オーストラリアDECCAのパチもんAlbumは、LIMITED EDITION COLLECTORS ITEMと
狙った表記。

で、収録曲も全く異なりますね↓
DSC_0240.JPG
微妙にかぶっているのですが、微妙に違うところが、嫌な感じです(笑)

あまりにも、これぢゃ、つまらないので、V.J.が所有している「あと一歩」のSTONESのレア盤達を紹介します。

ドイツDECCAの編集盤10インチ
オリジナルだったら、ウン十万しますが、これは、80年代?にフランスDECCAが突如発売したリイシュー。これすら、最近は見かけませんが、さほど価値は無いものと思います(苦笑)
ちなみに、V.J.も中古レコ屋で千円でGet

DSC_0234.JPG

丁寧な復刻に好感◎↓
DSC_0235.JPG

本来なら、ドイツDECCAが本当のオリジナルだった記憶がありますが、これはフランスDECCA盤。とはいえ、これは結構な値段しましたよ。

DSC_0236.JPG
MICKが目つぶってます。かなりブサイクに写ってます。これを堂々正規盤のジャケ写にしてしまうところが、イカシテイマス!

で、レーベル↓
DSC_0237.JPG

…要は、ヴァイナル・ジャンキーと名乗っていながら、
かなり

詰めの甘い

コレクションばかりです。STONESの各国盤に関しては…
こんな横道それる前に、どうしても手に入れなければいけないSTONESのUK盤がまだ残ってます。
最難関が残ってしまっており、これからどうしようか…と言う感じです。
誰か、安く譲ってください(笑)

・STONES 1st B面マト1のTELL ME別バージョン収録盤
・US 12×5のUK EXPORT盤
・FLOWERSのOPEN/BOXED DECCA MONO
・FLOWERSのOPEN DECCA STEREO
おそらく上記4枚揃えば、DECCA時代のUK STONES 12inchはコンプなんですけどね…
これ、コンディション良いものを入手したければ、

50万

は必要になります…

絶対無理なんですけど(号泣)
それに、まだ7inchが随分持っていない盤が多い…

この記事は?
まぁまぁ面白かった(blogランキングに投票してやってもよい)

・・・
・・・
・・・
posted by V.J. at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお買上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。