2005年08月13日

我家のカニついに入院

ここのところ、オーディオの調子が悪いと書いていましたが、ついに、我家のカニ(KRELL KSA-80B)が入院しました。
実は、KRELLが原因かどうかまだ突き止めてはいないのですが、記録的な暑さ続きです。で、ヤツ自体も信じられない程の熱を出すアンプです。

サナトリウムで療養

といった感じでしょうか?

で、久しぶりに、拙宅のAudioの主役の座に返り咲いたヤツが喜んでます…  
最近は、スーパーツイーターを駆動するだけの身に甘んじていた
MARANTZ PROFESSIONALL PA-01×2
が、堂々、ブリッジモノ(BTL)で復活です。
うちのプリアンプは、PA-01とコンビのAF-01です。
相性が悪い訳ありません!

↓こんなやつ。
pa0101.JPG 

で、熱い夏に避暑に出かけたのがこのカニ↓
DSC_0051.JPG

久しぶりのBTLです。300Wオーバー

のニクイヤツです。
モノラルアンプ仕様って事になりますです。

pa0102.JPG 

前に使っていた、ATCのSCM-20よりも、現在のATC SCM-50のほうが若干ですが能率も高いです。で、初めてこのSPをドライブします。

かけたソースはたまたまCDPに入っていたレッチリのBEST盤です。

で、でかい…音が

…でかすぎる


近所迷惑になりますから、慌ててVOLを絞りました。
昔のSPから2db位程度能率UPのはずですが、こんなにでかかったっけ?
という位音でかいです。

で、低音がびんびん来ます。
腹に響く音です。
やっぱ、PAの音だと思いました。

ここのところ、ずっと、KRELLの熱く厚い音を聞いていましたが、カニはやはり、化粧された音だと思いましたね。
このストレートに、矢の様にこっちに向かってくる音の塊(というよりも、矢ですね。塊という程、音に肉はついていません。)

これはこれでいいぢゃないですか!

と思いましたが、やはり、多少「雑」な音の様な気がしないでもないです。

やっぱり、KRELLの音を知ってしまうと、後には戻れないなぁ…
と言う気がしました。
しかし…

ヤツは、もう、15年選手

なのです。
今のKRELLはこの当時の音なんてしません。
で、買ったとしても、100万楽勝OVERの価格設定…

何とか元気で帰ってきてほしいものです。
それまでは、この「元気だけがとりえ!」のPA-01でガンガン暑い夏をROCK聞きまくろう!と思います!


JAZZなんて聞けませんぜ!この「細くて早い」音は!
CLASSICなんてもともと聞きませんぜ!このV.J.は!

この記事は?
まぁまぁ面白かった(blogランキングに投票してやってもよい)

・・・
・・・
・・・



posted by V.J. at 22:16| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに入院ですか。

けど、音が出ない様な故障ではないんですよね!?
Posted by ライ麦畑 at 2005年08月14日 18:03
ライ麦畑さん
こんばんわ!
そうですねぇ…
右chに本当に極たまにノイズが乗る。
音が定位せずに左右にゆれる(割と頻発)
が症状です。
プリも怪しそうなのですが、とりあえず古いものからひとつづつ、定期メンテのつもりで、ひとやすみさせようかと思います。(うちの機器は中古、新品が約半々なので)

これでまただめだったら、SPをメンテにだそうかと思ってます。(ただ、片方50kgOVERなんで、業者呼ばないと2Fから降ろせません…)

古い機器ばかりってのも困ったものです。
ただ、アンプなんて、デジタルアンプが出現するまでは、ここ20年、技術なんて進歩していないですから、十分なんですよね。(CDPだけは中古に手を出さない様にしています。)
SPに至っては、古い方が良い!位に思ってます。僕は(笑)
Posted by V.J. at 2005年08月14日 19:22
こんばんは。
AF-01って確かフェーダーのようなプリですよね。
お話を聞く限りプリかな?と思ってしまいます。
なにはともあれ、KRELLは夏にはきついですよね。
プリメインアンプのKAV-300iLを使ったことがありますが、それですらすごい発熱でしたから・・・
それにしても避暑地に出かけるパワーアンプって、優雅ですよね。
Posted by もんのオーディオ日記 at 2005年08月15日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。