2005年07月01日

聴かずに死ねるか!#5-R.Stones/Get Yer YA-YA's OUT!-

ローリング・ストーンズのジャケットは、後世にまで名を残す位の「カッコヨイ」ジャケットが多い。
↓とか
アウト・オブ・アワ・ヘッズ(UKヴァージョン)
ロンドンの路地裏から世界を見ているTEDS達って感じが◎

↓とか
Love You Live
S.Fingarsのジッパージャケに続く、A.Warholデザインのいかがわしさが◎

他にも沢山、カッコイイ(額に入れて飾ってもサマになる)ジャケが多いですが、
40年以上に渡るキャリアの中で、確実に

ワースト3

に入るジャケがあります。

困った事に、内容は

ベスト3

に入るカッコヨサ!

そんな

「聞いて極楽、見て地獄」

のAlbumって…

  
  
当然、今回のタイトルである、Get Yer YA-YA's OUT!なのです。
↓これ
ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト
やばいっす。
ロバのローディーとコンビで楽器を運んでいる(キースのギターとビルのベースと、ミックの帽子担当…ちなみに、この帽子は、69年のUS TOURでMICKがいつもかぶっていた帽子)チャーリーが能天気に喜んでいるジャケ…

ちなみに…
V.J.的ワースト2は↓
ブリッジズ・トゥ・バビロン
ちょっと考え付かない位のダサさ…内容は…コメントしません。B2B

その次は↓
No Security
自分達が、オッサン・オバチャンに支えられていることを、自他共に認めたような、開き直り過ぎの、No SECURITY

話が逸れました。
STONES歴代イタイジャケ大賞が主題ではないのです。
STONES歴代BEST LIVE ALBUM大賞の話です。

STONESは歴代ギタリスト毎に良いLive Albumが多く、さすがLiveバンド!と思わせるのですが、このGet Yer Ya〜は、特に人気の高いM.Taylor時代のLive Albumです。

Stonesファンの間では、最高のLive Yearsは基本的には72年北米〜73年ウインター(幻の日本公演がBookingされていたツアー)〜73年ヨーロッパツアーと言われています。
このテイラーが乗りに乗っていた時期のブートも山程持っていますし、幻の映像作品Cocksucker BluesとLadies and Gentlemanも見ていますが、V.J.的に、最もSTONESのLIVEがカッコ良かったのは、ミック・テイラーのお披露目ツアーでもある、

69年USツアー

にトドメを刺すのです。

とにかく、テイラーの流麗なギターにからみつくキースのリフがテイラー期のLiveの完成形だとすれば、この69年ツアーは、キースのカッティングひとつで、バンドの緩急からなにから、全てをコントロールしている、Keithが長い歴史の中で、

唯一、本気になった年といえるのではないでしょうか。

で、STONEの長いLive生活のなかで、この69年だけ実現できていて、他の年のLiveではついぞ実現できなかったこと。
それは、

真っ黒いグルーブ

なのです!

どの曲もテンポを落とし、かなりヘヴィーなグルーブが続きます。
J.J.F.なんて、当時最新に近いヒット曲だったのに、原曲のノリからは遠く離れた沈み込むグルーブ感、I'm Freeなんて、もはや原曲の呈を為していない位のヘヴィーさ。

最近、ニューアルバムを出すたびに来日し、腕利きサポートミュージシャンに囲まれて演奏しているSTONESしか見たこと無いヒトは、絶対、このALBUMを買うべきだよ!
聴かなきゃ人生の損出だよ!
一生の不覚だよ!
って位、別バンドです。
マジで聴いた事が無いヒトは聞いて見て下さい。
腰抜かす位のカッコヨサだからさ。

…でも、この「どす黒い」グルーブは、翌年の70年ヨーロッパツアーでは、かなり薄まって、普通のロックバンドになってしまっています。。。
このツアーのハイライトでもある、オルタモントでの、フリーコンサートで観客がヘルス・エンジェルスに殺される…という、いわゆる「オルタモントの悲劇」で、このグルーブも一緒に抹殺されてしまうのでした。(この様子は、DVDでも出ているGIMMIE SHELTERを要CHECKです!)

一体全体、この69年ツアーは何であんなすげー音が出せたのだろうか?
と疑問になります。(一説には、新加入のミック・テイラーとのアンサンブルが完成していなかった&長いことツアーに出ていなかった為、V.J.がグルーブだと思っているのは、単に練習不足との評価が大半だったりもするが…)

なら、これから先、

ずーーーっと練習なんかするな!

と、言いたくなる位の、ノリなのです。

ここで聴ける音は最早ROCK BANDの音ではないです。
この横ノリは、全てのSTONESフォローワーの憧れではないでしょうか?
69年のこの横ノリに唯一タメ張れるバンドは、世界中探しても、恐らく…
初期の

THE STREET SLIDERS

しかいないとV.J.は思っています。

なんかの拍子でこんな記事に辿り着いた若者は、STONESは知っていても、もしかしたら、SLIDERSは知らないかもしれません…
SLIDERSは、今や、堂本兄弟の後ろでつまんなそーな顔してふてくされて座っている

「ツッチー」

こと、土屋公平(蘭丸)と、TVなんて1ミクロンも出ないで、ひとりでアコギとエレキ片手に、時々ご機嫌なLiveをかましてくれる、

HARRY村越

の二人(2本のギター)のアンサンブルを中心とした最高の「横ノリ」ROCK BANDでした…解散が本当に残念です

またまた、横道それました。
SLIDERSの思い入れに関しては、また後日。

クラプトンの正統後継者と目されていたテイラーですが、クラプトン程のヤラシイ「タメ」がありません。
あっさりしています。
すーっと流れて行くフレーズ。
聞き流してしまいがちだけど、かなり、高度なピッキングだったりします。

で、そこに、キースのやさぐれギターが割って入って、ミックの雄叫びがまたまた割って入って、曲のテンポはめちゃくちゃ重くてラフ…
もう、ぐちゃぐちゃの魅力満載です!
奇跡のような、アンサンブルです。
STONESは、

狙ったら失敗する

バンドですから、きっと、全ての偶然が重なって、1年間だけ、奇跡を神様が与えてくれたのでしょう。

ホント、聴かずに死ねるか!のLive Albumなのです!



で、恒例の、うちのYER YA達↓
DSC_0162.JPG
左から、UKオリジナルLP(STEREO)、ブラジルオリジナルMONO!!、このLIVE ALBUM発売の原因を作った歴史的ブートレグ LIVER THAN YOU'LL EVER BEオリジナルブートLP、下段。CD/SACD初回プレス(Made In West Germany 18771 9005-2)

で、我家のYER YA達は、結構奥の細道度高いです。
普通のSTONESファンにはだからどうなんだ!的なものばかりですが…

その1:UKオリジナルは、両面コーティングのマト1。両面コーティングのジャケットは他に比べると比較的レア

その2:この前、ヤフオクにもブラジル盤のBLEEDが出品されていましたが、恐らく、正規発売のYER YAの中では、世界中で唯一のMONO MIXのブラジルオリジナル盤。
前回のコラムでも紹介しましたが、STONESのALBUMで、MONO盤があるのは、これの前作、LET IT BLEEDまでです。
で、当然、このYER YAはオリジナル盤がBOXED DECCAのものになります↓
DSC_0163.JPG

なのに、何故か、ブラジル盤だけMONOが存在するのですよ!↓
DSC_0169.JPG
多分レアだと…思います。

その3:このアルバムは、出そうと思って出したアルバムではなく、世界初のLIVE BOOTLEGと呼ばれている、69年11月9日のオークランドの2ndショーを録音した、LIVER THAN YOU'LL EVER MEの出来があまりにも良かったので、急遽発売されたレコなのです。
そうなれば、LIVER THAN〜も聴いてみたいのがSTONESファンってもの。
で、で、LIVER THAN〜のオリジナルブートを所有したいのが、Vynil Junkieたるもの(笑)↓
DSC_0168.JPG
一応、LURCH盤がオリジナルってことになっています。

ブートにオリジナルもへったくれもねぇよ!と突っ込みが入りそうですが、やはり、世界初LIVE BOOTLEGなら、オリジナルで持たなきゃ嘘(苦笑)確かに、この当時のブートのように、「工事現場のはるか先で何かを演っている」音ではなく、会場にいる音です。うん。

で、このブートのすげーとこは、ジャケのタイトルをはんこで押したこのデザインが、後のTHE WHOの超名作Live AlbumであるLive AT LEEDSにぱくられているところでしょうか。
↓これが本家
DSC_0165.JPG

↓で、こっちがパクリ
Live at Leeds [Deluxe Edition]

その4:CD/SACDハイブリッド盤ですが、SACDハイブリッドの初回になるこの盤(当時は、世界中でHybrid盤をプレスできる工場が限られており、これは、西ドイツのプレス工場でのプレスです。)の初盤は、STRAY CAT BLUESのイントロの一部がカットされており、後に回収されてしまっています。


ま、とにもかくにも、多方面に多大な影響を及ぼし、未だにROCK LIVE ALBUMの金字塔でもある、ゲット・ヤー・ヤー・ヤーズ・アウトは何で聴いても

最高!

なのです。

…早くもBlog開設して1ヶ月。思った以上に、多くのヒトに見てもらえて、嬉しい限りです。
ちょっと、UPする期間が空いたのですが、これからも、がんがん「押し売り」状態で、オススメ音楽を紹介して行きます!

BGM: THE ROLLING STONES / GET YER YA-YA'S OUT abko SACD(W.Germany18771 9005-2)

この記事は?
まぁまぁ面白かった(blogランキングに投票してやってもよい)

・・・
。。。
posted by V.J. at 03:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 聴かずに死ねるか! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

キース・リチャーズ、ソロ・ワーク、レゲエ特集
Excerpt: Nice to meet you. .    Notification. Keith Richards's? solo work feature       ?? キース・リチャーズ ソロワーク..
Weblog: ”Mind Resolve”
Tracked: 2005-10-14 22:13

The Rolling Stones - Let It Bleed
Excerpt:  1969年、今や大御所となったストーンズも動乱の時期を迎えていた。バンドのリーダーでもあったブライアン・ジョーンズはヤク漬けになっていて全くその才能が使い物にならなくなっていた時期、そして次..
Weblog: ロック好きの行き着く先は…
Tracked: 2006-08-22 21:11
×

