2007年01月21日

尾瀬岩鞍 01/20_21/07

どもども
今年、3週連続SKI参戦です。
今週末は、四季の森・ホワイトワールド尾瀬岩鞍に行ってまいりやした。。。

ここは、コドモの頃からV.J.が通っていた言わばホームグラウンド。
その頃は、岩鞍スキー場。
だった記憶があるのですが…
  
  
  
  
いつのまにか『OZE IWAKURA SKI RESORT』となって…
今や、『四季の森・ホワイトワールド尾瀬岩鞍』
なんじゃそりゃ。

年がら年中名前替えて・・・

それぢゃ、逆出世魚ぢゃん。
SKI人口が減りに減っている昨今。
いくら名前を替えたからっていったってねぇ〜

まずいゲレ食
遅いリフト
で、最高のゲレンデ…

八方も八海山もそうですが、なんか…
良いスキー場程、「山に甘えて営業努力ゼロ」つー姿勢が(笑)
ま、いくんですけどね(笑)

で、土曜日は風一つ無い曇り空。
今日(日曜)は雲ひとつ無いドピーカン!
今年の雪不足が影響していて、ところどころ、コブで深くえぐれた部分の地面が出てきちゃってますが、やっぱ、面白いっす♪
ココ!

でもね、
もう体中イタイです。。。
年々コブが上手く滑れなくなっておりやす(涙)
もはや、ゲレンデスキーヤーとしてのんびりと(笑)

で、東京から150km程度の近距離のSKI場なのですが、やっぱ、道中は音楽って事で。
音楽といえば、今やヴァイナル・ジャンキーの看板を下ろす勢いのiPodです(笑)
クルマの中でiPodを聴くにはFMトランスミッターでクソみたいな音で聴くしかなかったのですが…

簡単にもうちぃと良い音で聴ける物をネットをふらふらしていたら見つけました。
それも2年位前の発売で、今や投売り状態♪

EA-1251A-AZ_01.jpg
Addzest のEA-1251A(iPod接続キット)

V.J.の冬仕様クルマは、SUBARUのLEGACY B4 Britzenなのですが、こいつに付いてるカーステは、名門マッキントッシュと言う事になってます。
しかし、さすが標準装備のカーステ。なんちゃってマッキンなんすよ。
クラリオン製のマッキントッシュ(笑)
一応、向こうの技術者が全てチューンナップして、マッキンと名乗って良し(つーか、チューンしない限りマッキンとは名乗らせない)との事。
まぁ、聴ける音ではありやす。
あまり、カーオーディオには凝って無いので、標準装備のくせに、パワーアンプとコントロールアンプが別筐体だったりとなかなか渋く凝ってます。

で、なんちゃってマッキンなおかげで、このアゼスト(クラリオン)の、iPod接続モジュールがきちんと付いちまいます♪

でも、これがなかなか優れものだったりして、ヘッドユニットとかを交換しなくて、CDチェンジャーみたいな感覚で、iPodが全く問題無く動いたりします♪

おかげで、渋滞だろうがなんだろうが、延々iPodがPlayされ続けます♪
まぁ、CD程の音質ではない(これはiPodの問題)のをおいといても、毎回、CDチェンジャー(6連奏)にCDを詰め、プラスして、予備のCDをもう1セットもってクルマに乗り込んでいた身としては、ここまで楽々、音楽をクルマで楽しめるのはなんともはや幸せ♪

今回も70曲程度ノンストップでかかっておりやした。

それにしても疲れた…
木金は出張で東京を空けていて、土日は泊まりでSKI、明日は長野県の某市へこれまた出張。今週末は四国の某市へ出張(予定)

では、ストックの突き過ぎで(ヘナチョコ)手首が異様に痛いので今日はこの辺りで失礼致します。。。
これじゃ、ほとんど、生存確認みたいな記事だなぁ〜(笑)
ま、許して下さい。
  
  
posted by V.J. at 22:05| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | wintersports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
V.J.さん、こんばんは。
すっかりiPodジャンキーになりかかってますか?
大丈夫です?
そういう私も13,000曲ほど入れて楽しんでいます。
全部聴くのに37.6日かかるみたいです。
1日2時間聴いて、約450日かかる計算です。
どうしたいのか、自分でもわからなくなっています。
いつでも持ち歩いているって安心感?
だとすると「電子ファイルコレクター」?
Posted by Silver Train at 2007年01月22日 23:40
>Silverのアニキ
>そういう私も13,000曲ほど入れて楽しんでいます。
おぉぉぉぉぉお!
僕よりも全然後に買っておいて既に収録曲数、僕を超えてる!
さすがです…
アニキです。やっぱり。。。

でも、入っているのSTONESの72年ツアー全部とかですか???

>どうしたいのか、自分でもわからなくなっています
あはは
そうっすよね(笑)
僕は、自分のCD棚の再点検。
改めて、ふとかかって聴きたい曲(バンド)かどうか?
なーんてことを考えながらぶちこんでます。

ここのところ出張続きなのですが、意外と役立ってますよ。
未再生とかのリスト作って、それをシャッフルで永遠に(笑)
今日も、松本行き帰りで約80曲位かかったと思いますが、おぉ、こんなの入れてたか!
あれ、これ誰だっけ?
おぉ、この曲のつながり、分かってるなぁ〜
なーんて楽しんでます。。。

>電子ファイルコレクター
ま、結局、その血がどくどくと、あたしたちのカラダの中には流れておるのでしょうね(笑)

P.S. 路傍先生からメール頂きました!
後程私信致します(ってこれこそが私信)
Posted by V.J. at 2007年01月23日 01:40
こんばんは〜

尾瀬岩倉いいですね〜
まだレストハウス(?)の横に鳥居があるのでしょうか?かなり前に行ったきりです・・・
K2は快調でしょうか?わたしもMAVERICKをねらっています!

SKIに行く前にノーディレクションのアナログ購入せねば!!
Posted by 05TATOO at 2007年01月23日 21:41
>TATOOさま
コメントありがとうございます♪
SKI関連はコメが伸びないので、なんとなくiPod系の記事でごまかしてみましたが、こっち系の話に食いついて下さり本当に嬉しいです!

>レストハウス(?)の横に鳥居があるのでしょうか?
えっ?
ありましたっけ?>鳥居
僕は、出身が群馬なもので、学生の頃のスキー教室から岩鞍でした。
もうなんやかんやと、25年は行っているスキー場のはずなんだけど、気付かなかったです(苦笑)
下のゴンドラ乗り場の辺とかですか?
あったかも…
かなり曖昧。
もう1回恐らく今シーズン行くと思いますのでその際、確認してきます!隊長!!

でも、岩鞍良いっすよね〜
最近は日帰りになると、川場スキー場ってのが手前に出来たもので、そっちばっかりになっていますが、やはりコースの攻めがいが全然問題になりません。
だって、『最大40度平均40度』のコースが平然とあるスキー場なんて、赤倉の壁か八方の黒菱かってかんぢでしょうか?

>K2は快調でしょうか?
うん!
まじで良いっすよ♪
噂通り、高速系の板ぢゃないので、岩鞍だと男子国体コースをかっとぶと、多少ふらつきますが、中低速のコントロールに関しては完璧です!
自分が上手くなった気がします(笑)
完璧に板が乗せてくれる感じですね>Cross Fire

>MAVERICK
結構太いヤツですよね。
バックカントリーに入るなら扱い易いかもですね?
僕は滑りが古い人間なので、あまり太い板はすぐに踏んでしまって(笑)

>ノーディレクションのアナログ購入せねば!!
まだ店頭にありますか?
早くしないと、結構足が早い商品かもですよ(と、慌てさす)
Posted by V.J. at 2007年01月24日 00:55
お言葉に甘えてココにお邪魔します!
子供も寝ちゃいましたし♪(爆)
さっそくあのコたちのお相手して戴いて有難うございます
とっても喜んでました♪
ただ、私が(レコ)掘りと堀りを間違えた為、『自分たちもつられて間違えたじゃないッスかぁ〜!V.J.さんに恥かいたじゃないッスかぁ〜!』って涙目で責めたてられました(笑)
許しちゃって下さいね〜
お馬鹿な私のせいです♪
彼等は20代半ばから30代初めのコたちで、一つのオケに30種類の楽器があると言うのに何と5人ともViolinです!(何か恥ずかしい…)
1st(LeadGuitarみたいなもんです。私もココ)と2nd(こっちはRhythmGuitar)にわかれてはいますけど。
Classic嫌いRock好きってとこまでは一緒なのですが、「vinylでなくてはArtistの魂がこもった本当の音は聴けない!」とか「vinylは生き物。Artistの切り刻んだ人生と血で出来ているんだから」みたいなことをいつも説教されてます
うん。わかるよ。
でもね…私が小学生の時からせっせと集め続けたvinylは実家の母がぜ〜んぶ燃えないゴミの日に出しちゃったの(涙)
でも、あのコたち…
演奏する曲を頭に叩き込む為に使うiPodはすました顔して聴いてる
こだわってるのは洋楽だけみたいですね♪
Posted by シルヴィ at 2007年01月27日 21:12
>シルヴィさま
なんか、「白雪姫と7人の小人」みたいですねぇ〜
いい同僚に囲まれていてホッとしてます♪
早く毒りんご食って下さい。
白いタイツはいて、僕が助けに行きますから(激爆)

>掘りと堀りを間違えた
おぉ、全く1ミクロンも気付きませんでした(笑)
で、僕は今日、掘りに行ったんだけど、収穫ゼロでした(涙)
なんか、ピンと来るもんが無かった(笑)

>1st(LeadGuitarみたいなもんです。私もココ)
第一ヴァイオリンなんですね♪
一応、その位は知ってます(笑)
殆ど何も分かりませんが…
で、姫が薦めるクラッシックって何かある?
僕はどれを聴いても寝てしまう。。。
でも、我家に数少ないクラッシックの中では、ハイフェッツ???とか言うオッサンのヴァイオリンのなんつったらいいのかなぁ〜厳しさ。つーか、威張り散らしたかんぢ?なんかこう、荒れ野に立つ1本の木みたいな。
なんとなく良いかも?と思った事がありました(とはいえ、その後全く聞いてない)ニンゲン、無理しちゃいけないので、このくらいで(涙)

>vinylは生き物。Artistの切り刻んだ人生と血で出来ているんだから
息子達は、僕のBlog、読んでくれてるのね♪
そんな事書いたことありますぜ、以前。
でも、僕も今はここで書く記事は、iPodにぶち込んだ音源の話ばかりです(笑)
ま、VINYLをそこに織り込んではいますが♪

音に向かい合うのはVINYL
音と一緒に生活するのはiPod
それで良いと思ってます♪

なんか、早く飲みに行きたいですね。
逢いたい感じがします♪
とにもかくにも、お仕事頑張って下さい!
(最終コーナー立ち上がってからゴールが長い気がする)

Posted by V.J. at 2007年01月28日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。