2012年10月22日

2012.10.21 MONOCHROME SET@新代田FEVER

ms1.JPG去年の奇跡の来日は、なんとなく行きそびれていたモノクローム・セットですが、今年も行きそびれそうだったのですが、たまたま時間が空いた&隣町感覚の新代田だったので、足を運んだ次第。

昔の名前で出ています。
的なもんだったら嫌だなぁ…
と、思ったら大間違い!

とてもいかがわしくて、うさんくさくて、あやしさは健在でした☆

今日からWeller3連戦を控えているので簡単に(笑)
 
 
 
今回は長丁場。
物販で出ていたユニオンのブースの手元にタイムスケジュールが置いてあって、6時半スタートですが、前座2組をみっちりやってから、ご本尊の出演は8時半〜10時との事…

聴いた事もねぇ前座を立って観るのシンドイなぁ…
と思い座れる場所をキープして、まったり観ましょう。的なスタンスで望む

前座1組目 The Cigavettes
なんか英語の歌詞に、これぞパワーポップ。つーんですかね?(このジャンル良くワカンナイんでげす)のポップスをゴリゴリ押すバンド。
Vo.のあんちゃんが小嶋よしおにしか見えなかった&3ピースのバンドならかっくいいのに、何故に5人もいるのか??って感じ…
まぁ、バンドって色々あるよね。
切りたくても切れないしがらみってあるよね。
わかります。。。

前座2組目 KONCOS
G.とKey.の2人組にゲストのPer.を入れた3人
JAZZ的なイディオムをちりばめて結構カッコイイ感じなんだけど、いかんせん歌が…
どうしてこうなっちゃう?のフリッパーズの劣化版
なんか、ベレー帽被ってそうなオリーブ少女が好みそうな感じ…
別にオリジナリティがありそうな音作ってるんだから、そこにそういうVo.乗せなくてもいいのにさ。
とにかく残念すぎる感じ

そんな前座を立って見たらOver40のあたいはもう倒れているとこでした…
やっとそいつらが終わって、よし、前行ってみんべ。と、のそのそ前にいったら、急に目の前の最前が空いたので、申し訳ないですが、前で見せて頂きました☆

2948_20120817.img.jpgいよいよ真打の登場♪
Bid (guitar, vocals)と、Lester Square (guitar)が健在であれば、それはモノクロームセットと言う事で、いきなりの、レスターは、真緑のカエルジャケに♪が散りばめられた、チンドン屋スーツで登場。ビドはなんか、ルーリードみたいな…

始めて、彼らの音を生で聴きましたが、レコードよりもずっとパンキッシュで、でもビートが重くて、そこにヴァイオリンがからんできたりする…
活動していた頃よりもずっと音がタフネスになっている。
ま、ひょろひょろなメロディはそのままなんですけどね(笑)

ms.JPG

新譜からの曲も織り混ぜながら進みますが、どうしたって当時の曲が燃えます
新代田に向かう道すがら、Here we come Jet Set Junta〜 なんて、口ずさみながら環七の横断歩道を渡ったてたのですが、いきなり頭でかましてくれたりして♪

まぁ、やっぱ、当時の楽曲やってくれると楽しいよね☆
アンコールも2回出て来てくれて大変楽しい2時間弱

考えて見れば、モノクローム・セットを知ったお陰で、UK裏街道の音楽が好きになったわたくしめ。
ヤツラがいなきゃ、SMITHSとかきかねーよ
STONESだけ聴いてて、ろけんろー!って叫んでバーボン飲んでるだけのオッサンだったはず。。。

そう考えると、そんなに好きなバンド!って訳でも無いはずなんだけど、彼らはV.J.の音楽の幅を横にも縦にも広げてくれた人達って事になります。
やっと逢えたんだ!
嬉しいZ!

セットリスト
setlist.JPG

この後、2回のアンコール(The Mating Gameとかやってくれました☆)

さて!
風邪っぽくてちと辛いけど、今からWellerアニキに逢いに行かなきゃ!
posted by V.J. at 16:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
twitterでお世話になってまーす(^ω^*)
ブログ読みながらモノクロームセット聴いて
ライブ行った気分を味わい中です♪
衣装のくだりで笑っちゃいました〜
チンドン屋スーツ・・・!衝撃ッ!

体調にお気をつけてウェラー兄貴の
三連戦も戦い抜いてくださいッo(>v<)o
Posted by ヒラオカキミ茸 at 2012年10月23日 23:39
ヒャッホーー♪
ホントに来てくれたんですね、とっても嬉しいです!ありがとう☆

貫禄のカケラも無いヤセギスチョビ髭ジジィが、チンドン屋スーツで、あの変態的メロディを弾いてる☆それだけで、観に行った甲斐があったと言うものです(笑)

>体調にお気をつけて
ありがとう!
3連チャンのLive観戦で、すっかり膝やられました(爆)階段の上り下りが今日は辛くて辛くて…(号泣)
ついでに喉もやられて、声が全く出ません(笑)

土曜までにはまた復調させなきゃ!
また、こっちでもヨロシクです☆

Posted by V.J. at 2012年10月24日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。