2006年11月12日

【新企画】V.J.のiPod的生活



iPodを導入して、早いもので2ヶ月近く経とうとしております。(そのときの記事
最初は…
「いかがなものかいな?」
「VINYL JUNKIEがデジタルメディアの軍門に下るなんてもっての他!」
と思っていましたが、家のCDをごそごそしているうちに、なんか楽しくなって来ました♪
気付いたら、80GBあった容量も、あっという間に残り20GBを切る始末。。。
曲も10,000曲をOVERしたので、そろそろ、手抜き記事!に踏み込みます♪

V.J.のiPodの中味後悔ぢゃなくて、公開!

これだけで、停滞気味のBlogも記事に困らずかなり書けそう♪
(最近、VINYLの写真撮るのすら面倒臭い始末…(苦笑))
  
  
  
  
一応、腐ってもオーオタのV.J.は、まずは、iPod高音質化にTry♪
保護シールの代わりに、絶対迷信。きっとバカ。に違い無い、「ファイバー・コーティング・チューニング」(笑)してます。

オーオタ御用達輸入商社である「東志」から、ファイバー製の保護シールなんぞが出ているんですよねぇ〜
内部損失の大きいファイバーですから、当然、ハードディスクが年がら年中動いているiPodの振動対策には完璧!
てぇんで、ご購入。

もうね、白いiPodを買った意味ゼロです(爆)

ヘッドフォンは、当然、iPod付属のボロイヤツは1度も使ってません。
色々迷いましたが、圧縮音源の宿命。中域の厚みがストンと抜け落ちる感じ。をうまくフォロー出来るヤツが良いなぁ〜と、視聴して決めたのが、Ultimate Ears Superfi.3ってヤツ。
SHUREはダメです。
やっぱ、カナルだったら、ここが一番視聴上良いかんぢ♪

この上の、5つーのもあるんですが、今度そっちにGrade Upしてもいいかなぁ〜なーんて思っている、相も変わらずのヘッドホンバカでもありやす。

で、iPodの入れ物ですが、E.C.も欲しくて買い占めた(嘘八百)Porterのマルチケースを使ってます♪

こんなかんぢ
 ↓
DSC_2504.JPG

で、これだけに留まらず…

オーディオ・オタクってイキモノはホントにバカだと思います。
何の理屈にもなっていないであろう、ちょっと理系ぽい理論ともいえないようなもんにすぐに飛びつきます。
当然、ご他聞に漏れず…
 ↓
DSC02036.JPG
fo.Q PHONO ART

フォックという、これまた、オーオタならば知らぬものは居ない、一般人は誰一人として知らないメーカーから怪しいシールが出てます(笑)
これ貼ると、振動を熱に替えて逃がしてしまうと言う画期的なシール(爆)
当然貼ってます(自爆)
(イヤホンの付け根のとこの丸い銀色のシール&iPod本体、ホイール上部に薄っすらと見える、黒いシール)

なんかね、
音にメリハリが出て、見通しが良くなって、解像度が上がった!



気がしないでもないですが、剥がしても1ミクロンも分かりません。


ま、そんなこんなで、ハードに対する高音質化対策は完璧♪
高音質ついでに、夜寝る時、CDかけるんぢゃなくて、iPodで、適当にシャッフルした曲をスピーカーから聴いたりもします。
そんな時のケーブル…
自分のオーオタとしての業の深さを感じます(笑)
 ↓
DSC02035.JPG
audioquestのケーブル

クエストは、一時、自分のオーディオのメインシステムでも多用していたケーブル。ROCK系には、やっぱ合いますぜ。
こんな線1本にも、気をつかわないといけません。

そんなことよりも…
一番問題なのは、どうやってリップするか。
ってとこ…

ロスレスが一番良いのは分かっていますが、さすがに我家に溢れかえっているCDの山を見ると、圧縮音源でやっぱ行こうかなぁ〜と。

ネットで久々に色々調べました。
で、色々やって、聴いての結論。

(周波数特性上は優位らしいが)ACCはダメ!
MP3と聞き比べると、どうあがいても、こもって聴こえます。
ROCK中心ですので、「抜けの良さ」が無いとね…
原音中心である必要性は1ミクロンもありません。

まず、MP3にする事に決定。
しっかし、MP3も既に20年になろうかという技術。
エンコーダーによって音質が違う事実。
とにかく、iTunesのMP3のエンコーダーはもっての他。
やっぱ、ACCを広めたいAppleですから、ちぃとMP3の音質を落としているとしか思えません。

色々調べて行くと、やっぱ、どうも、そっちの世界では常識であるらしい、「LAMEエンコーダーを使っているヤツが良い。」
って事みたいなので、いくつかのLAME系のエンコーダーでエンコードしてみて聞き比べた結果、V.J.は、こっちの世界での大御所らしい、CDeXってヤツに無事収まりました。(DLや日本語化パッチはここ

で、設定は、1軍選手はVBRでMAX192kbps-MIN160kbps
2軍はVBRでMAX160kbps-MIN128kbps
JAZZの1軍(ex:debby)なんかや、オールスター級(ex:Layla)は、
VBR MAX224kbps-MIN192kbps
の設定でリッピングします。
ビットレートの違いって結構歴然(笑)
224でリップすると、ちょっとかなり使えるよ!
ってかんぢ。

で、MP3に変換したファイルを、シャッフルしまくらなきゃいけないので、iGainつー、音量・音圧均一化ソフトをかけて、(ほぼ)同じ大きさに聴こえる様に、音量調整をしやす。(DLはここ
こいつをしとかないと、ふるーいCDと、最新リマスターCDとでの音圧の差。歴然…
こんな事してもいかんともしがたいトコロはあるのですが、まぁ、しないよりも全然マシ!

てなてな感じに決まるまでが実は結構大変でした(笑)
何度も圧縮しては聞いて捨て。の繰り返し…
でも、決まってしまえば後は流れ作業。
ひたすら、VINYLでも聴きながらPC稼動させておけば良い訳ですから。

で、早くも10,000曲/50GBをオーバー
我家のCDの半分どころか、5分の1も当然ながら詰め込めません…

全然、容量がたりねーよ!

つーことで、手当たり次第入れて行く訳にもいかない…
ってかんぢ。

そんな、V.J.が、まぁ、持ち歩いても良いかなぁ〜
と思っている音源達をこれから紹介して行こうかなぁ。って企画です。
(これからが本題???????)

ABC順にアーティスト単位で紹介しようかな。と。
で、晴れある第一回ですが、まずは、iTunesのアルバムアーティスト別でソートを掛けると、1発目に来るお方。

それは…

ipod_1.jpg

The 5th Demention/The Very Best of The 5th Demention

栄えある第一回が、5th Dementionでよいのか?
って気がしますが、いいんです!
60's末〜70's のSOULから抹殺された存在。
黒いくせに、真っ白なサウンド展開。
SOFT ROCKの文脈で見た場合の、コーラスワークの秀逸さとスペイシーですらあるサウンドの素晴らしさ♪
ポップ・ミュージックとして極めて良質♪
実は、彼は、ローラ・ニーロ作品の素晴らしい歌い手である事実。

アクエリアスを聴かずして、US SOFT ROCKを語るべからず!(ってホントか?)

以外と、好きなんです♪

Ultimate Ears 9900-40732-12 SUPER.FI 5 PRO/WHITE
Ultimate Ears 9900-40732-12 SUPER.FI 5 PRO/WHITE

これ、マジ、お勧め♪

Very Best of the 5th Dimension
800円だってさ!
アマへGO!だ!
  
  


ラベル:ipod 5th Demention
posted by V.J. at 01:42| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | iPod的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいっ!!!
私も一応iPodユーザーですが(1つ前の世代の黒30GB)、もう全く全然使いこなせてない状態で。
イヤホンも、あんなに評判の悪い付属品で「どーせうるさい電車の中で聴くんだからいーや」とやけくそ状態。
訳もわからないもんで、当然Appleの言いなりでACC。
CDをPCで読み込もうとするとガタガタ音がするんで、こわくて10GBしかまだ入れてません。
(これはPCの問題?)
ほんとはいろいろこだわってみたいのですが、一度足を突っ込むと抜けられなくなりそうで…(笑)

しかし、いろんなブツがあるんですね〜。
シールはびっくり!
スピーカーとスピーカーの間に貼るとよい、という謎のシールは見たことあるんですが、それと同じようなものでしょうか…。

とりあえず、今家にある何の変哲もないレコードプレーヤー&オーディオ&左側が聴こえなくなったヘッドフォンを何とかしたいので、今度ご相談に乗ってください。
Posted by みるきー at 2006年11月12日 16:50
V.J.さん、こんばんは。
iPodなんて持ってらしたんですね?
って、こらぁ!?
ぬぁ〜にが、ヴァイナル☆ヂャンキーだ、おりゃぁ!
失礼しました。
つい・・・。
え?
私ですか?
持ってますよ、iPod miniのピンク・・・えへっ。
ちょうど、最初のnanoが出た時、miniが無くなると聞き、慌てて買いました。
それまで、実は欲しいと思っていたのですが、PCがボロくて、使えないんじゃないかと躊躇していました。
結果的には、転送速度は遅いものの、なんとか使えています。
6GBなので、丁度、1,600曲くらい。
曲は固定なので、殆どPCに繋ぐことなく、ACアダプターを使っています。
なので、シャッフルの順番も狂うことなし(笑)
いつでも「続き」を楽しめます。
シャッフル以外にも、「アルファベット順」も楽しいですよ。
曲名のアルファベット順なので、アットランダムに曲が出て来る感じは殆どシャッフルと同じ。
ただ「まだBかぁ」とか、だいたいの見当はついちゃいますし、同名曲は続けてかかります。
これはこれで、カバー曲の比較・・・という楽しみでもありますが。
今度、80GBを買おうと思ってたのに、V.J.さんに先を越されてしまいました。
かなり悔しいです。
実は自宅のPCの容量が・・・ハードディスクが全部で40GBというテイタラク・・・とても80GBのiPodを楽しめる環境ではありません・・・っていうか、こんなでっかいPCがiPodの半分ってどういうこと?って感じです。
で、ついに買うことにしました・・・iMac・・・そう、Windowsを買うにはタイミングが悪過ぎるということで、MACに初挑戦しようかと思っています・・・どうせ、iTunesとInternetくらいしかやること無いんで・・・せっかく今まで粘ってたのに、何故もう後3ヶ月くらいVISTAの登場を待てないのか?って自分でも不思議なんですが・・・iMacとiPodとをセットで買おうと思っています。
もし、私のblogの更新が止まったら、その時は「インターネット環境に入れなかったんだ」と笑ってやって下さい。
Posted by Silver Train at 2006年11月12日 20:44
>みるきーさま
>「どーせうるさい電車の中で聴くんだからいーや」とやけくそ状態。
うん。僕もそこは同じなんだけど、あまりにひでーイヤホンで聴いてると、そのものが騒音になりかねない(笑)
なので、ホントは、ここで紹介した高い方を買おうと思ったけど、廉価版でいいや。てぇんで、安いのを買いました。
今、高いの(こいつも視聴済み)にしておけば…
と、後悔しております(笑)

>これはPCの問題?
そうでーす(爆)

>一度足を突っ込むと抜けられなくなりそうで…
デジタルオーディオの世界もなんだか奥深いみたいですねぇ〜
サウンドボードがどーしたこーしたとか、やっぱ、その辺のハードにコダワリ出すときりがなさそうですね。
でも、僕は、PCで音楽を聴く気にはなれない。
あくまでも、音楽を手軽に外に持ち出すための道具として、iPodを位置づけてるんで、多分これで凝るトコは打ち止め。
えっと、違った。ヘッドホンは多分また買うと思います(爆)

>スピーカーとスピーカーの間に貼るとよい、という謎のシールは見たことあるんですが、それと同じようなものでしょうか…。
多分違います(きっぱり)
でも、効いた様な「気がする」と言う効果の曖昧さは同じかと(自爆)
この手のものは、お守りみたいなもんで、「やることはやった」と、自分を納得させるようなもんかと(苦笑)
でも、やらないと、「もし、劇的に音質向上が図られたらどうしよう…」と言う強迫観念にも似た気持ちが、購入に走らせます(涙)
でも、ここで紹介したシールはまだ半分も使いきってなくて、900円位ですから、みるきーさんに良かったらあげますよ♪

>今度ご相談に乗ってください
オーディオコンサルタント業開業しようかなぁ(爆)
もう何でも聴いて下さい。
金かけなくても、セッティングとかで随分音は変わりますぜ。
Posted by V.J. at 2006年11月12日 22:19
>Silverのアニキ
>ぬぁ〜にが、ヴァイナル☆ヂャンキーだ、おりゃぁ!
すんません…
やっぱ、看板に偽りありですね(笑)
ま、ボッタクリバーだと思って、ゆっくりおくつろぎ下さいね♪(爆)

>iPod miniのピンク・・・えへっ。
なぬぅぅぅぅぅぅう!
怒涛のSTONESマニアの最高峰&エロジャケ蒐集家のSilver Trainともあろうお方が、ピンクのミニだとぉぉぉぉぉ!鈍色に光る漢のiPod使わなくてどーすんだぁぁぁぁ!
あ…失礼致しました。
この前頂いたコメで、silverのアニキもiPodユーザーと言う事承知しておりましたよ。

>今度、80GBを買おうと思ってたのに、V.J.さんに先を越されてしまいました。
かなり悔しいです。
へへへ
って、多分次のモデルでは、ほぼ100%、100GBってのが出ますよ。きっと。
で、Appleロスレスが進化して、圧縮率(と言うのか?)も大幅にUPして、100GBで10,000曲位は、ロスレスで突っ込めるようになる気がします…
全てリップしなおす訳にもいかず…
必ず負け犬をつくるシステムの気がします。iPodってヤツは

>ハードディスクが全部で40GBというテイタラク・・・とても80GBのiPodを楽しめる環境ではありません・・・
うちも似たようなもんです。
PC全てのHDD容量が80GB(勝った!)なんで、外付けHDD(250GBで10,000円…)に音やらなにやらは全てぶち込んでます。
まじ、HDDがバカみたいに安くなったので、音楽とかは、全部PCには置かない。ってのを基本にしようと考えておりやす。

>iMacとiPodとをセットで買おうと思っています。
なんか
都市生活者
横文字職業
みたいです♪
(未だにそう発想してしまう自分の貧弱さに眩暈がします…)

>私のblogの更新が止まったら
何か私生活でやらかしたと邪推します。
路傍先生と一緒にご自宅をつきとめ、あれと、それと、これを拝借して行きます♪
Posted by V.J. at 2006年11月12日 22:34
V.J.さん、ご無沙汰しております。
走り出したら、速いですねやることが。
赤いnanoが発売されたので、迷っています(本当は資金繰りが…)。

>MP3にする事に決定
当方もそのつもりなのですが、

>LAME系のエンコーダー
そうなんですか、非常に参考になりますです。

1軍・2軍と分けてたりするんですねぇ。
人様の具合を参考にしつつ、何だか年が明けてしまいそうですよ〜
ホントに必要なのか、怪しくなってきました。
Posted by chitlin at 2006年11月21日 12:39
>chitlinさん
どうもです♪

>走り出したら、速いですねやることが
えぇ。
B型ですから。
熱しやすく冷めやすい典型です(笑)

>そうなんですか、非常に参考になりますです。
うん。
とにかく、AACは僕からするとNGでした。
で、iTunesのMP3もNGです。
一応、本編でも紹介したCDeXってヤツがお勧めですぜ。
まずは、買いましょう。iPod♪
…って、僕が人様に、デジタルオーディオ。それも圧縮オーディオを薦める身になるなんて思いもよりませんでした(笑)

>1軍・2軍と分けてたりするんですねぇ。
結構、どれを入れるか。
こいつはベスト盤でいいや。
とか、
こいつのこのアルバムは避けられないとかとか。
で、入れるのに決めた後に、より、高音質で楽しみたいのはこれ。
ま、これは、移動中に聴くのが基本だから、まぁ、別に聴ければいいや。
みたいな…
キリが無いです(苦笑)

>ホントに必要なのか、怪しくなってきました。
正直無くても何一つ人生に影響を及ぼすものではないでげす。
でも、あると、それはそれで、楽しいですよ(笑)

iTunesでアルバムアートをぺらぺら見ているだけでも、紙ジャケ買うより楽しいかもしれません。
Posted by V.J. at 2006年11月23日 00:36
3stu買いましたよー。
ShureのE2C使ってて断線しちゃったので、試聴もせずにVJさん信じてポチッと。

これいいですね。全然違う。

遮音性高くて地下鉄ですごい効果。ただ、道歩いていると周りが聞こえないからちょっと危険です。
Posted by 江戸屋 at 2007年03月30日 09:04
>江戸屋さま
どもども

>3stu買いましたよー。
おぉ!
お買い上げですか♪
SHUREとは明らかに音作りが違うでしょ?
もうね、個人的には、SHUREの嘘くさくて、高音にピーク持って行ってる音が全く良くなかった(同一価格帯で)んで、こっちのほうが、なんぼか良いでしょ?

なんか、全く更新出来ない状況で、昔の記事にもコメ頂けると、凄く嬉しかったりします♪
Posted by V.J. at 2007年04月01日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

思い立ったが吉日--新しくiPodを購入しました!
Excerpt: [こんにちは] ☆12月2日(土)はついにWiiが発売!ロンチは『ゼルダ』など16タイトル 予約抽選はずれました・・。 ☆セグウェイやiPodも、北朝鮮総書記狙い米が禁輸品リスト ..
Weblog: まつかわっ♪見るまえに跳べ
Tracked: 2006-11-30 16:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。