2012年05月20日

[レココレパクリ企画]ベストベーシスト&ドラマー BEST10(前編)

レココレも辛い企画を押して来た(笑)
ギタラーベスト100なんて喜んでパクれたけど…
ベストベーシスト&ドラマーねぇ…

なんなら、ベスト鍵盤奏者にしようかな!
えっと…
 ・ジョン・ロード
 ・ビル・エバンス
 ・ジョン・ロード、ジョン・ロード、ジョン・ロード…キースエマーソン?
ムリっぽいんで、とっとといってみよー!

当然、BEST20はムリなんでBEST10て事で(笑)
 
 
 
 
Drums10位 Carmine Appice
 
BECKとガチンコ、RODの全盛期を支えたドラマー
ハードなロックの個人的に理想であるJBGの2枚看板を裏から煽っただけで殿堂入り。
チャーのバックで、盟友のティム・ボガートと来日した時、「やっぱすげーや。主張しすぎだけど」なんて思った記憶が。
どうなんでしょ、この人の評価ってのは?
 
 
Bass10位 Tim Bogert

↑で相棒選んどいて、こっちを外す訳にもいかないんで一応選出。
その実、ベーシストとしての凄さは何も覚えて無い(失礼)


Drum9位 Art Blakey

ナイアガラ瀑布
どうなんでしょ。ドラマーとしては(笑)
でも、アレクシス・コーナーがROCK教室の校長なら、JAZZ学校の校長は間違い無く御大。
W.ショーターとかその辺がうじゃうじゃいた頃、JAZZ MESSENGERSがこれ以上高度な事をやるには、ブレイキーが去らないと(笑)と言われる始末。
校長はその位でないとね♪



BASS9位 Paul McCartney


はい。一応、入れとき〼
Drive My Carのリードフレーズみたいなベースラインが個人的ベストかなぁ〜
ベーシストとしても超一流なんだろうけど、超一流があまりに多くて、何で評価していいか分からない人
別にV.J.が評価しなくても(笑)
 
 
Drums8位 Cozy Powell
 
JBGにいた時の写真見ると、「BECKの影武者?」みてぇな顔しか印象が無い。
V.J.が高校時代、ほんのちょっとだけハードロックに夢中になった時、全てのバンドにちょろちょろ顔だしてた商売人。
オクトパスとかなんとかと言ったドラムセットに座ったタコ手のジャケと、男峰不二子みてぇなライダージャケの印象強し(未聴)
なんか音以外の話しかしてないけど、やっぱ、英国のハードロックの屋台骨を支え続けた男である事に相違無し。凄い人です。(フォロー)
 
 
BASS8位 MANI
 
祝!ローゼズ再結成♪
Primal ScreamもStone Rosesもどっちも最高のロケンローバンドである以上にダンスバンドであると言う事実。それは、彼がいるから。
こージーパウエルが7英国ハードロックの屋台骨を支えたとするなら、MANIは、90年代以降のUK ROCKのグルーブを支えた男に他ならない。そんな気がします
 
 
Drums7位 Roger Taylor

やたら手数の多いドラミング。つーか、ヨコノリ一切出来ない4つ打ちの帝王のようなイメージ。QUEENのグルーヴの無さは、フレディのせいじゃなくて、ロジャーの嗜好なんじゃねーの?と思う次第。
でも、ロジャー・テイラーである。色男である。ハイトーンボイスである。7位、イイ線じゃね?
 
 
BASS7位 ルイズ・ルイス・加部

この辺から、「本気で凄いベーシスト」って感が漂い始めます(笑)
リードベーシスト。凄いよね。
カップスの頃からぶっ壊れてて、初めて聴いた時、「なんじゃこりゃ…」
J,L&Cでもピンクラでも健在。
やっぱり、日本におけるベーシストとしてOne and Onlyなお方。素晴らしい
 
 
Drums6位 Ian Paice
 
V.J.は左利きです。
つーことで、I.ペイス。
ドラムス界のジミヘン(笑)
わざわざ、ドラムセットを左利き様に組む。って事の意味は良くワカンナイんだけど、パープルと、ホワイトスネイクの一番良い時代のドラマー。派手じゃないけど、屋台骨を支える感はする。
 
 
BASS6位 Jaco Pastorius


ジャコパスのB.とかを聴いちゃうと、リズム楽器の意味が分からなくなる。
ウエザーリポートは、ザヴィヌルがダイキライなんであれですが、やっぱソロ。
ベーシストのソロを作品として聴いてしまうのも凄いし、当時の恋人だったジョニ・ミッチェルに寄り添う様なB.の愛しさも。。。

てな感じで前半10人
ドラマーって、ハードロック系の人ばっかり思い浮かぶのは、やっぱ、派手で目に耳に付き易い証拠か(笑)
ベーシストはやっぱり、黙々とリズムを刻むヤツラよか、オレオレ詐欺並みに主張するのが…

わっかりやす。
リズム隊に造詣が全く1ミクロンも無いのバレバレですが、後半までお付き合いくださいませ。
(実は、一挙に書こうと思ったんだけど、眠くなっちゃった…明日、多分曇りで見れないけど、金環日食だし、もう寝ます(笑))
 
 
  
 
posted by V.J. at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

