2012年04月22日

[レココレパクリ企画]ベストギタリスト20(後編)

さてさて、忘れないうちに、今のV.J.的なTOP10ギタラーのご紹介♪
でも、前回のエントリーで20位まで選んだけど、今見直すと、あれもこれも変更したいね(笑)

やっぱりこの手のランキング企画は、毎日変わる(笑)
TOP3位かな、ブレないのは…

ま、ま、張り切って行ってみよー!!
  
  
10位 Dave Davis

そりゃ、ヴィレッジグリーン以降のストーリーテラー然とした英国のバンド以外には出せない味がKINKSの本懐なんでしょうけど、初期の印象的なリフや、ワンパターンかもしれないけど攻撃的なギターがあってこそ。
あ、あと、フライングVは、マイケルシェンカーじゃなくて、D.デイヴィスなんです(笑)

個人的にKINKSの中で一番好きなこの曲をば。



9位 BRIAN SETZER

粋でいなせなロカビリーあんちゃん。本当にこの人はギター上手いって思う。クリアトーンの人の中で一番早いんじゃないかな? 歌えて弾けて、デブっても色男で言う事なし!




8位 DEREK TRUCKS

やっぱり入れない訳にはいかない、新3大ギタリスト(笑)
この人名義の諸作は、FUSION臭が酷くて好きになれないけど、ECのバックでも、嫁との双頭バンドでも、ありえない位素晴らしいフレーズを叩き出す。
ギター弾く姿のナイーヴさも、キュンとさせます(笑)

わっ!!!!!!! まだ子供だ!!!!!

 
 
7位 RONNIE WOOD

最早ギタリストとしてのキャリアを自ら封印したかの様な、ストーンズの潤滑剤。正直言って、ストーンズに入ってからのロニーに関しては、何一つ評価して無いと思います(苦笑) SLIDE ON THISツアーでB.ファウラーをVo.に立てて、自作のソロや、Faces時代の楽曲を楽しそうに演奏しているロニーを思い出しますが、やはり、彼はSTONESの一員になって幸せなのか? そんな事ばかり考えています…

それもこれも全てロッドのせいかと…(笑)

 
 
6位 RITCHIE BLACKMORE


ハードロック系から…と思って誰を?と…
やっぱりリッチー先生しかいないでしょう(笑) 子供の頃一番分かり易いロックだった。ギター手に取って、当然、ハイウェイスターもスモークオンザウォーターもコピーしたよ(笑) やっぱり、偉大なのかな。ペイジなんかより冷静に見ても、全然好きな自分がいます。とはいえ、ハードロック時代、短かったなぁ…2年位ですかね、正味聴いてたのは。

敢えてRainbowのこの曲を選んで見ました、実は完コピしました(恥)
で、このVの武道館に居ました、多分(爆)

 
 
5位 MICK TAYLOR

泣く子も黙る、STONES黄金期のギタラー。金髪の美少年、今や…
テイラーの流麗なスライドが、Stonesに与えた彩は今でも輝き続けてますが、彼のギターは、Stonesのあの時代だからこそ生きた人なんだろうな…と。
なんか、ソロになってからは、全然ピンと来ません(涙)




4位 ハリー&蘭丸(ex The Street Sliders)


ごめんなさい、2人で1つ。
だって、スライダーズ解散してからのハリーのペッケペケペンタトニック丸出しG.も、仲井戸の隣でカッティングしてる公平もギタラーとしたら…
その位、スライダーズの2人のギターにはマジックがありました。。。



ちなみに、V.J.的ワースト3ギタラーをBEST3に入る前に。
やっぱ、毒吐いてナンボのこのブログ(笑)こっちがメインじゃなきゃね

3位 サンタナ
顔でギター弾くんぢゃねーよ!

2位 インギー
早けりゃイイってもんぢゃねーよ!

1位 ベック
ひゅーじょんやってろ一生!(ヤベ、ゆっちゃった...)



で、気を取り直して…


3位 ERIC CLAPTON


ECです。
金の亡者だろうが、物欲帝王だろうが、手ぐせでしか最早まともにG.弾かないだとか、ギターも弾ける歌手だろうがなんだって良いんです。
悪いけど、PAGEとかBEST20にかすりもしませんが、V.J.の中ではECが永遠のアイドルなんだから仕方無いです。理由じゃない。大好き!


 
 
2位 WILKO JOHNSON

もうランキングとか嫌になっちゃいます、ベスト3は寝ても醒めても死ぬまで多分変わらないんだろうなぁ。
いつまでもカッコンキッコンG.を弾き続けてね、日本に来てネ。必ず逢いに行くからさ、これからもずっと。




1位 KEITH RECHARDS

はい。
予想どおり。
すみません、好きなんです。キースが

V.J.は某所でwikeithと名乗っているのですが、そこでは、P.Wellerのアイコン、wiはWILKOのwi keithは当然キースです。
ごめんなさい。これがV.J.の音楽の全てなんです(笑)



結局意外でも何でもない結果に(苦笑)
次点で漏れたヤツラも沢山…
B.JONESを何故入れない!
ピートもジョージも入れなくていいのか????
SUEDEなんて入れといて何故、J.MARRを入れない!!
オマエ、マイケルシェンカー、好きだったじゃねぇか!!!
一生懸命E.V.H.のライトハンド奏法コピったじゃねーか!!!!

ごめんなさい。
ごもっともです。
ベスト3以外は、何だっていいんです(ぶっちゃけ)

では、みなさんのBESTギタラーもよろしければお聞かください。

posted by V.J. at 22:30| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハードロックだとリッチーなんだ。
この人結構リフマスターですよね。
ソロになると、クラシカルになるので、リフの方が魅かれます。
ソロだとマイケル・シェンカーが好き。
ナイト・レンジャーの二人も好きでした。
あのコンビは強力!
でもやっぱりハード系だと、エディが一番。
ジミー・ペイジも好きだな。
Posted by 名盤! at 2012年04月23日 01:36
>名盤ちゃん
コメントありがとう♪ とても嬉しいです!!

>ハードロックだとリッチーなんだ
うーん
今聴くかと言われるとゼロなんだけど、やっぱ、高校の時一番コピーしたのがリッチーだったので(笑)

>ソロだとマイケル・シェンカーが好き
迷ったんだよ!
マイケルシェンカーも必死でコピったよ
UFOのロック・ボトムと
MSGのイントゥジアリーナ
はなんとか弾けた様な。
エディは全くムリだったなぁ。パナマのイントロだけ(苦笑)

>ナイト・レンジャー
タコ足奏法だっけ?
エディのライトハンドどころの騒ぎじゃなかった気がする

>ジミー・ペイジも好き
ヤツはそんな好きじゃないんだよなぁ(笑)

オモシロいね
名盤ちゃんのギタラーも聞かせて欲しいな
Posted by V.J. at 2012年04月23日 22:56
こんばんは!

>だって、スライダーズ解散してからの

それは言わない約束ですよー!

>その位、スライダーズの2人のギターにはマジックがありました。。。

そうなんですよね。
まあでもハリーは殿堂入り(?)みたいなモンなんで、なんかもう
ライヴやってアルバム出してくれるだけでいいです。

ということで、個人的には僕にギターを持たせてくれたハリーが
BESTギタラーです!
Posted by ton-goo at 2012年04月24日 01:32
>ton-gooさん
コメントありがとう!
嬉しいです♪

>それは言わない約束ですよー!
でした…(゜O゜;
ま、でもね
いやなんでも(笑)

>個人的には僕にギターを持たせてくれたハリーが
BESTギタラーです!
イェーーーーイ♪
こないだの見逃したので、次のはやっぱ逢いに行こうかな。

まだ
あの詩に
慣れて無い
のも、言わない約束なんだけどね(爆)
Posted by V.J. at 2012年04月25日 22:58
楽器はいっさいできないSYUNJIといいます。
若のTOP10にリッチーが登場するのは少し意外な気がしました。
あたしの場合、TOP3はエドワードとリッチーとブライアン・メイですかね。
そのあとはペイジやエッジなんかも登場してきます。
インギーは音より性格とか言動とか香ばしくてイイですね。
Posted by SYUNJI at 2012年04月26日 23:13
>オジキ!
はるばるご足労頂き感謝です♪
途轍もなく嬉しいです!

>若のTOP10にリッチーが登場するのは少し意外な気がしました
ねぇ(笑)
ハードロック系を誰か1人入れないと、バランスしないなぁ…なんて思っていたのですが、誰一人思い浮かびませんでした(苦笑)
なら、自分が高校の時、必死にコピーした人を。って事でリッチーになりました(笑)

>あたしの場合、TOP3はエドワードとリッチーとブライアン・メイ
オヂキは、ハードロックの人ですもんね(極論)

>インギーは音より性格とか言動とか香ばしくてイイですね。
ですよねぇ〜
でも、性格や言動よりも近影が何よりも香ばしいですが(爆)

たまーに遊びに来て下さい♪
とっても喜びます♪(´ε` ) ♪( ´θ`)ノ♪(´ε` )
Posted by V.J. at 2012年04月28日 01:25
V.J.さん、お久しぶりです。
久しぶりに覗いたら結構更新されてて驚きました。BESTものは大好きですが、大抵の人はBEST3意外は気まぐれですよね(笑)
僕は音楽年齢が低いのでBEST3さえ流動的ですがシェンカー、ブライアン・メイ、ECかなと思います。我ながらベタですね。マニアックなとこ言ってみたいです。それとV.J.さんのぶっちゃける毒吐き好きです(笑)更新待ってるんで頑張ってください。
Posted by cere at 2012年04月29日 23:27
>cereさん♪
コメントありがとう!
嬉しいです。

>結構更新されてて驚きました
ありがとう(笑)
LIVE観に行った備忘録に成り果てていましたので、久々に、記事書いてみました。ま、レココレのパクりなんですけどね(苦笑)

>シェンカー、ブライアン・メイ、EC
やっぱ、マイケルシェンカーは年代を問わずギターヒーローなんだ(笑)
高校時代、一瞬、ハードロックに傾いた時、リッチーとシェンカーは必死にコピーしたなぁ(笑)

>更新待ってるんで頑張ってください。
ありがとう!
そういってもらえると励みになります♪
相変わらず頻繁な更新は難しいかもしれないけど、懲りずに遊びに来てくれれば嬉しいです!
Posted by V.J. at 2012年04月30日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/266174047

この記事へのトラックバック
×

