2012年03月29日

2012.03.28 佐野元春& The HOBO KING BAND Smoke & Blue 1st SHOW @BILLBOARD TOKYO

大震災のその時、自らのキャリアの30周年を迎えた元春の新たな、そして大きなOne Step Beyond
3ヶ月連続となるBillboardでのLIVEがスタートした。

都市生活者のための音楽を奏で続けて来た元春による、City Childへのビッグ・プレゼント
最近は、仕事でしか行かなくなっちゃったミッドタウンに、「仕事も適当に」歩を進めてゆく。

今回のLiveは、HKBからリズム隊+Dr.KyOnの布陣(w/ゲストにチェロのおねーさん)
ギターレス?
元春がギター弾くの??

それだけで、ワクワクするね。

「とてもいかしてるぜ」
 
 
  
  
友人が気合を入れて、開場時に並んでくれたおかげで、ステージ真正面2つ目のテーブル席をゲット。ステージの近さに圧倒されながらも、和やかにビールが進む。

開演時間ぴったりにスタート。
アコギを抱えて元春とHKB選抜隊が登場。
挨拶もそこそこに、Liveが始まる。

Please Don't Tell Me A Lie
It's Alright
マンハッタンブリッジにたたずんで

頭3曲で即死でしょ?(笑)
ジャジーで、ロカビリーで、アコスティックでタイトな演奏
やば…

アメリカン・オールディーズの'7のJUKEBOXみたいに、間髪入れずに曲が進んで行きます。
BILLBOARDのシステム上、1時間強のショーと言う制約があるのは分かってますが、それを逆手に取るかの様な、MCも無しで、畳み掛ける様にスィングしつづける。

大きなハコじゃ、一体になりにくいこのスィング感。
手を伸ばせば届きそうな距離で元春が歌ってくれている。
本当に贅沢で芳醇な時間が続きます。

元春は椅子に座ってギターを弾きながら歌ってくれたのですが、ステージにはオルガンも設置してあります。

元春でオルガンの音色…
嫌でもあのイントロを期待しちゃいます。
そのオルガンに席を移して、紡ぎ出すイントロ…

バルセロナの夜

ヤバイよね。
泣きそうになっちゃったよ(笑)

そんなオールドファンの溜飲を下げる様な選曲を折り混ぜながらも、ショーは足早に進んで行きます。

途中、元春のギターソロなんて言う、Big Surpriseを交えながら…
Big Surpriseって言えば、このLiveのために、新曲を作って来た元春。

トーキョー・シック(街にでかけようよ)
と名付けられた曲は、いかにも元春流のロケンローナンバー♪
この1年、何も変わらないように見えて、すっかり、見える景色も街の匂いも変わっちゃった東京。
見えない放射能や、いつ襲うか分からない直下型地震の不安。

東京なんていつ無くなってもおかしく無いような漠然とした不安を抱えながらも、六本木の夜景は妖しい光を放っている。

確かに、今の東京は、トーキョー・シックだよね。
でも、その東京で生きて行く僕らは、軽やかに街にでかけてゆくんだ。
元春らしいね。

で、
再度オルガンに向かう元春
後ろにチェロのおねーさんが控えています。

情けない週末

ヤバイよね。
元春のファンならこの曲と自分の体験を重ねてるヤツ多いんじゃないかな(笑)
かくゆうV.J.も、前の嫁と会ったばかりの頃、この曲、弾き語りしたサブーイ思い出が(爆)

「生活と言ううすのろ」を乗り越えられませんでしたが(涙)
そんなほろ苦い思い出。

あぁ、俺の人生の色んなシーンに、元春がいたんだな。
そんな事をぼぉっと思いながらも、油断してたら涙腺が崩壊しちゃいそうなのを抑えつつ(苦笑)

あっという間
そろそろエンディングが近づいて来ました。

メンバー紹介を挟み、座っている客を立たせて、最後のロケンローショー♪
ミッチライダー・メドレー〜バイバイ・ハンディラブで終了!

最後に、5月公演のゲストが決定している雪村いづみさんを(今日は観客)紹介して終了。

実は、開演前にビール飲み過ぎてて、xxxがパンパンで、最後踊れなかったのだけが心残りでした(苦笑)

本当にコンパクトながら素晴らしいライブでした。
31年目のスタート。

「いつまでもこのままでいて」

来月も楽しみです♪

セットリスト
Please Don't Tell Me A Lie
It's Alright
マンハッタンブリッジにたたずんで
だいじょうぶ、と彼女は言った
ハッピーエンド
ジュジュ
7日じゃ足りない
バルセロナの夜
虹を追いかけて
君の魂 大事な魂
二人のバースディ
遠い声
明日を生きよう
トーキョー・シック(街に出かけようよ)
情けない週末
約束の橋
ドライブ
old RRメドレー
バイバイ・ハンディ・ラブ
posted by V.J. at 23:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「マンハッタンブリッジにたたずんで」「バルセロナの夜」「情けない週末」、聴きたかった。
新曲も気になる!
それにしても、生活といううすのろは、いつもまとわりついてくる。
なんとかしないとね。
Posted by 名盤! at 2012年03月30日 01:17
>名盤ちゃん。

いつもありがとう。
今回のシリーズは本当に凄いよ!
大阪公演、可能だったら参戦して欲しいなぁ。

>生活といううすのろは、いつもまとわりついてくる。

ホントだね(苦笑)
なんとかしないとね…
シンドイや、生活する事が。。。
Posted by V.J. at 2012年03月30日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261095843

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。