2006年09月26日

motoGP Rd.15 もてぎ日本GP観戦記…その1

DSC_1476.jpg
この週末、待ちに待った、年に一度のmotoGPが日本にやって来ました♪
そう、毎年恒例の、motoGP 日本GP@もてぎです!
去年も、レース観戦記をUPしています(これ、それ、あれ、これも!、え、こんなに?
いやぁ〜、気合入れてUPしてましたねぇ〜
当然、今年も!
って感じなんですが、今年はちょっと去年に比べて手抜き。
予選、本選の2本立てでお願いします。(ちょっと、マジで体調が悪くて…)
サーキットの模様を中心の写真館でお許しをば。。。
  
  

  
  
まずは、motoGPの公式予選から。
大治郎の不幸な事故以来、日本でのmotoGPは、ここ、もてぎの1戦のみになってしまいました…
また、ヴァレの活躍もあり、もてぎでの開催から毎年欠かさず参戦していますが、年々観客も増えて来ており、今年も、ちょっと数年前ではありえないような人人人…

バイク置き場は、虫の大群の様…
bike.jpg
昔は、当然もてぎはバイクで参戦してましたが、体力の無いわたくしめは当然クルマでの参戦です。
いやぁ〜それにしても、これだけ止まってたら、自分のバイク探すのも一苦労だよなぁ〜と、変なところに感心しつつ、パドックへ♪

で、ここ数年、毎年V.J.御一行は、公式予選はパドックからの観戦が恒例になっています♪

予選前のライダーの緊張した(全くしてない)表情。
去年は、チャンピオン争いに全く関係無かったため、気安くサインに応じていたライダーが、今年は180度違った態度だったり。
と、メンタル面の状況も手に取る様に分かるパドック裏は、なかなか欠かせないイベントのひとつでした

が…
今年は、、、
これみてよ
 ↓
padog.jpg

まるで…

アメ横ぢゃねぇかぁぁぁあ!!!

ここまでの人の渦なのは初めてかも…
当然、こんな状態ですから、例年程、ライダーがふらふらしてないのが実情。。。
そうなると、パドックの上の予選観戦ポイントの場所取りも熾烈に…
確か、ヴァレの近くに去年は陣取れましたが、当然、今年は無理。

いやぁ〜
なんか、motoGP、気安く観れなくなってきたなぁ〜
嬉しいやら、悲しいやら。
そんな感じでしたが、気安くふらふらしているライダーは当然居ます♪

その筆頭格♪
 ↓
checa.jpg
「エース様」のあだ名も懐かしい、今や2軍で頑張っているC.チェカ。
今回、一番、ふらふらしてました(笑)
前回のオーストラリアでは、そこそこの活躍をしましたが、絶対的な力不足。GP余生を楽しんでいる風ですねぇ〜

残念ながら、今年は優勝争いになかなか絡めないSUZUKIも、例年通り、結構リラックス♪
 ↓
hopper02.jpg
HOPPER、予選の調子、あまり良くありませんでしたが、あいかわらず、フレンドリーな「NICE GUY」です。
今の、SUZUKIはJr.が抜けてから、HOPPERとバーミューレン。今、一番、チームとしては華があります♪
若手で、有望株!
2人とも、切れた走りを垣間見せてくれたりもします♪
もう少し、戦闘力が上がればね…1押しのチームかなぁ〜やっぱ。

HOPPERの相棒
 ↓
cv01.jpg
予選に向かうバーミューレン。
さすがに、この写真は、緊張の面持ちですが、結構、ふらふらしてましたね。
どっかのチキンと違って、リラックスした状態が良い感じ♪

後、次代のヴァレ候補の一人、250ccのロレンツォとも遭遇。
レースで見せる、悪ガキ・悪党面が印象的ですが、以外に、つーか、やっぱ、まだ子供。あどけない顔してます。
でも、やっぱ、世界の最高峰で戦っているヤツ。
明日の決勝は、またも、「俺が俺が走法」で行くのか!
 ↓
rorenzo.jpg

今回のGPの主役の一人でもある、ヴァレですが、当然、ここ数年は、完璧な規制状態。
今年も、殆ど出待ちの人の洪水の中、完全ガードで走り去って行きました。
近距離で撮影成功♪
 ↓
rossi.jpg
125cc時代から彼を見続けていますが、なんか、さすがに、歳取った??
今年は、追われる立場ではなく、追う立場のヴァレ。
心なしか、真剣に見えます。


ま、そんなこんなで、パドック裏をうろうろしながら、撮影&サイン攻めタイムに関しては、今年は、やっぱ、人が多すぎて、ライダーがあまりふらふらしていなかったなぁ。ってのが感想。

で、そうなると、どうにもこうにも、眼が向くのは、往年の方々の方と言うのが常(笑)

そんな中、今年一番の、往年の方々の注目株は当然!
 ↓
puich.jpg
久々の帰国で、浮かれてスクーター乗り回していた、周平をとっつかまえて、早速の説教開始♪
の、A.プーチ氏
いやぁ〜、いつでもどこでも厳しい方でした(笑)
当然、サインもGET!
ペドロサの写真のとこにしてもらっちゃいました(笑)

他にも、当然、キング・ケニーやら、ドゥーハンやら、岡田やら、琢磨やら、ノリックやら、R.マモラ氏やらやらと、現役相撲取りよりも、土俵下の親方衆のほうが親近感が湧く、V.J.としては、大撮影大会になっちまいました♪

で、肝心の予選です。
パドック上からの観戦です。
なんとか、場所をGETできたのは、ある意味、今回のmotoGPの主役と言っても良い中野君の近く♪
彼が予選に出て行く勇姿をしっかりと眼に焼き付けて来ました♪

こんなかんぢ
 ↓
DSC_2166.jpg

DSC_2174.jpg

DSC_2178.jpg
  
nakano02.jpg

走りは、相も変わらず、予選は最高のKAWASAKI!
 ↓
depunier.jpg
ここ、数戦は、ド・ピュニエがまず、KAWASAKI全体を引っ張るかんぢ。
今回も、中々良い感じ!

で、真打登場♪
 ↓
nakano.jpg

最終コーナーから立ち上がって来て、ゴールまでのスピードを乗せるトコロが予選の観戦ポイントになります。
結構、みんなウイリー押さえ込みながら走ってますねぇ〜

ヴァレ
 ↓
rossi03.jpg

rossi02.jpg


我等がチキンニッキー!
 ↓
nickey01.jpg

nickey02.jpg

(それにしても、写真の構図が甘いなぁ〜(苦笑))

V.J.一押しチーム、SUZUKIの2人♪
まずは、HOPPER
 ↓
hopper.jpg
ブレーキトラブルがあったみたいで、全く調子が出ません(涙)

つづいて、バーミューレン♪
 ↓
cv02.jpg

あの事故さえなきゃ、ヴァレに調子ずかせることも無かったのに…
まだまだ、チャンピオンの可能性が無い訳ぢゃない、マルコメ!
決勝では、オトコの走りを見せてくれ!
 ↓
marco.jpg

マルコメの相棒。
緒戦で、ヴァレにぶつかって、裏でシメラレてから、全く調子のでない、広告取らせりゃ世界一!のトニエリ
 ↓
elias.jpg

マルコメも、カピも、あの事故さえなけりゃ…
あの事故の張本人

落日の赤きお坊ちゃま、セテ
 ↓
sete.jpg

復帰後、それなりの成績を収めてはいますが、全く1ミクロンも影が薄いセテ。決勝は…
ある意味、セテらしい(怒)結果ではありました(笑)

で、なんやかんやいって、今年のもてぎの主役。カピ
 ↓
capi01.jpg

capi02.jpg

ドカとBSのマッチングのもてぎ…無敵でした。
前人未到のタイムで、堂々P.P.をGet!
やっぱ、ハマッタ時のカピとドカとBSのパッケージング無敵です。

で、予選最後にきっちりと滑り込むヴァレ(2番グリッド)
 ↓
rossi04.jpg

予選1〜3番グリッドをイタリア人が独占…
ここはヨーロッパぢゃねーんだよ!
 ↓
marco02.jpg

他にも、
ちょっと元気が無かったJr.
jr.jpg

若さはバカさ?のストーナー
stoner.jpg

(ファンの人たちすみません)BSだから勝てない。ミシュランなら互角に戦える!とホザイて以来、下位低迷…晩年のノリックの「セッティングが」しか聞こえてこない、もはや、応援する気も失せた彼…
tama.jpg
なんか、ブレーカーが落ちていて、タイヤウォーマーが使い物にならなかったらしいです。予選惨敗(どっちかって言うと、言い訳出来たので良かったね…と、思ってしまった玉ヤン)

そんなこんなの予選。
詳しい結果はこちらで(手抜き)

予選も無事終了。
またも、パドック裏に戻ると…

おぉ、ペドロサが!
まだ、サイン貰って無かったよ(プーチ氏はもらいましたが)
 ↓
DSC_2189.jpg
まだ、足を引きずってます…
ちょっと痛々しくて、声かけずらいです…
と、いいつつ、追いかけて行くと、パドックの裏手で…
 ↓
DSC_2190.jpg
スタッフにまでシメラレてました(爆)
首曲がってます(激爆)

思わず、前に回って顔見てみちゃいました(最悪のパパラッチ状態)
 ↓
DSC_2191.jpg
あぁ、あんよが痛いんだから、休ませてやれよぉ…
ま、ドMだから、別にいいのか。これで(爆)

で、ペドの相棒。我等がケンタッキーのチキン野郎ニッキーですが…









DSC_2193.jpg

あぁ、眼、焦点が合ってないよ…
これで、決勝は、ダメなんだろうなぁ…
と、確信。


更に…

nickey03.jpg


ああ、ニッキー…
明日は、ニッキーだけを応援するから、そんな顔ばっかりしねーでくれよ!
  
と、もてぎを後にしたのでした。

次回は、motoGPの決勝写真館でお会いしましょう。
  
  
タグ:MotoGP
posted by V.J. at 01:16| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | motorsports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
V.J.さん。こんばんわ☆
もてぎでの観戦、お疲れさまでした。
体調、大丈夫ですか!?…無理しないで気長に書いていってくださいね。

> まるで…アメ横ぢゃねぇかぁぁぁあ!!!

聞いてはいましたが、実際に写真を見ると…ひどい。
レースを見に来たというか、追っかけメインに来た人もいるんだろうな…
F1と違って、身近に触れ合えるのがmotoGPの魅力のひとつなのに。

> で、そうなると、どうにもこうにも、眼が向くのは、往年の方々の方と言うのが常(笑)

こういうとこがV.J.さんらしいですね〜〜
プーチ氏を一番に持ってきたとこがさすが(苦笑)
マモラも押さえるところがまたいいですね〜〜私も写真撮りたいかも。

> こんなかんぢ

この中野くんの一番最初の写真が気に入りました♪
目玉がこんなかわいく写ってるのは雑誌も含めて、初めて見ましたよ。

> あぁ、眼、焦点が合ってないよ…
> これで、決勝は、ダメなんだろうなぁ…
> と、確信。

…これじゃダメですね。フィリップアイランドでも見るからにガチガチ。

ちなみに私、地上波見て、最終ラップの中野くんに思わず悲鳴を上げました(涙)
で、えっと、ニッキーは…いよいよ(予想通り?)尻に火が付きましたね(爆)
Posted by AKI at 2006年09月26日 22:56
こんばんは〜

じゃみの怨念 晴らしにきたよ・・・(一人爆笑)

きれいな写真だね〜カラフルだし・・・いやいやアングルうまいね!
一番好みの人は・・・グラサンのバーミューレンさん〜〜☆

青チーム応援でしたが、結果の見方がわかんなかったよ〜〜が〜〜〜ん!!!

私又来るね。。。
Posted by evergreen at 2006年09月27日 21:45
>ちょっと、マジで体調が悪くて…

いやあ、大丈夫ですか?本文には突っ込めないので、この一文に敏感に反応。それにしても写真、綺麗ですね。デジカメの一眼レフ?凄いバイクが止まって見える・・・
Posted by ぷくちゃん at 2006年09月28日 20:10
V.J.さん体調よくなりましたか?

今年はパドックには初日しか行かなかったので
2日目のパドックをここで見てびっくり。
すんげー人ですね。(500cc時代の3倍くらいの人数?)たぶんパスの発行枚数増やしてますね。

僕の行った初日も今までの初日とは違い活況でした。
パドック内の牛串屋とか食品販売の出店なんか、今まで、初日はオープンしてなかったのですが、今年はやっていました。
(ちなみにグランドスタンド裏の出店もやってました。)

毎年観客は増えているのは実感していましたが
もう以前のようにライダにサインをもらいながら雑談するような余裕が無くなってしまいちょっと寂しい気もします。

選手のサーキット入りもパドックを歩いてきていたのに今はスクータだし・・

そうそう、ケニー(ジュニア)には遭遇しましたか?
えらい痩せていて、わかりやすいなぁなんて思いました。SUZUKIでは、やる気が無かったのがみえみえでしたが、今年はやる気満々なのが・・

僕もニッキーを応援しているのですが
今年は新たな発見!
去年は偶然だと思っていたことなのですが
やつは走る前必ずトイレに行く。
ニッキーファンはトイレ前で待ち伏せすればサインゲットですぞ。

おっと自分のブログネタがなくなってしまうのでこれにて・・

(V.J.さんが決勝のラストラップをどのように表現するか楽しみにしてます。)
Posted by こばちょ at 2006年09月29日 18:03
>AKIさん
お返事遅れてすみません。
V.J.です。

>体調、大丈夫ですか!?…
ちょっとひさびさにヤバイかんぢです…
暫くは酒飲めません。タバコもヤバイです(苦笑)
でも、なんとか生きてます♪
だって、決勝書かなきゃ(笑)

>F1と違って、身近に触れ合えるのがmotoGPの魅力のひとつなのに。
いやぁ〜
motoGPを盛り上げて行きたい!
ってキモチが強いんだけど、、、ここまで人の波だと、昔が懐かしくなりましたよ。まじで(笑)

>プーチ氏を一番に持ってきたとこがさすが
でしょ?
土俵下の親方衆の中じゃ、今年はやっぱ、プーチが一番ではないかと(笑)
現役時代、当然、すれ違っているはずですが、きっとサインはもらってません(笑)

>目玉がこんなかわいく写ってるのは雑誌も含めて、初めて見ましたよ
ホント!
お褒め頂き恐縮です♪
もし、気に入ってくれたなら、コメ入れるとこに、AKIさんのメアドいれてくれれば、修正(縮小や、輪郭強調)していない生メダマの写真あげるよ♪
だいぢょうぶ。
メアド、エロ業者に売ったりしないからさ(爆)

>最終ラップの中野くんに思わず悲鳴を上げました
僕は、そのうち、決勝の記事書きますが、Zコーナーで見ていたんですよ…
目の前…
バカセテのイン入って!

おぉぉぉぉぉぉぉお!
いけぇぇぇぇえ!
あ…

火花が散って、そのまま…
もう呆然だったよ…(涙)
でも、あそこで、行く勇気!
かなり惚れました♪
(玉と大違い(笑))

Posted by V.J. at 2006年10月01日 19:29
>everさま
こんな、音楽と関係の無い記事にまでコメントを頂き恐縮です。

>一番好みの人は・・・グラサンのバーミューレンさん
お眼が高い♪
ちょっと、この写真、ロックスターぽくない?
motoGPはROCKですよ。
今度、機会があれば一度是非TV観戦してみてくださいね。
Posted by V.J. at 2006年10月01日 19:32
>Pちゃん
everさまに続き、関係ない記事へのコメ本当に感謝です。

>いやあ、大丈夫ですか?
ダイジョウブじゃないです(苦笑)
過労とストレスで、カラダが最早悲鳴を上げてしまい、ちょっとだけ深刻です(涙)

>デジカメの一眼レフ?凄いバイクが止まって見える・・・
これは、コンパクトカメラぢゃ、絶対撮れないですよ(笑)
一眼レフっす。
で、500mmのレンズで流し撮りしてます。
半分位、ピンボケや、地面しか映って無い写真ばかりですが(苦笑)
まだまだ、写真に関しては、修行が足りなさ過ぎます。

うまくなりたい…
もっと、明るいレンズが欲しい…
あ、ここでも物欲が(笑)
Posted by V.J. at 2006年10月01日 19:36
>こばちょさん
どもども、お返事遅れてすみませんです。

>たぶんパスの発行枚数増やしてますね。
酷いでしょ?
で、今回初めて気付いたんですが、他のチケは、もてぎが販売しているんですが、パドックパスは、もてぎ自体は全く絡んでなく、全てDORNAに行くみたいなんすよね。
ヤツラ、どこまでも儲けようとしているんぢゃないかなぁ〜

>もう以前のようにライダにサインをもらいながら雑談するような余裕が無くなってしまい
うん、そうなんですよね。
中野君なんてふらふらしていたのにね、ちょい前までは、今年は、もう囲まれてしまうのが分かっているので、ふらふらでてきませんでしたよ。。。

>ケニー(ジュニア)には遭遇しましたか?
うん!
めっちゃ、痩せて精悍になってたよね♪
確かに、今年は、モチベーションが高いんだろうなぁ〜と、思わせる感じ。
そういえば、2年前位だったかなぁ〜(去年かも)ケニーとJr.の間に僕。
と言う3ショットって写真とってもらって、サインもしてもらっちゃいましたよ♪

そいういえば、今年は、シニアのほうはあまり見かけなかったなぁ…

>ニッキーファンはトイレ前で待ち伏せすればサインゲットですぞ。
あはは!
それいっちゃダメですよ(笑)
僕は、いつも、パドック裏のトイレ付近で、「おしっこ待ち」で、難易度の高いライダーのサインをGetしてきました(爆)
やっぱ、ヤツラも人間。
生理現象だけは、我慢できませんからね♪

>V.J.さんが決勝のラストラップをどのように表現するか楽しみにしてます
僕、上のコメでも書いたのですが、Zコーナー(一番近く)で見ていたんですよ。。。
毎週、差が詰まってきて、、、
いよいよ!

ね。
本編で書きます(笑)
Posted by V.J. at 2006年10月01日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24433910

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。