2006年09月18日

1周の明暗…motoGP Rd.14 オーストラリアGP

もうすっかり秋です。
モータースポーツもいよいよ大詰め!
F1もいよいよ、シリーズチャンピオン争いが佳境に。
INDYは、サムホがシリーズ・ポイント同点で辛くも勝利数で、シリーズチャンピオンに!!(あぁ、エリオ…残念)
NASCARは、いよいよ残り10戦。NEXTELCUPが始まります♪
今までの得点は全てチャラ。チャンピオン争いへの参加権を得えれるのは、上位10人のみです!(トニー・スチュワート落選♪いぇ〜い♪)

いよいよ
当然、motoGPもチャンプ争いが佳境に入って来ました。この3連戦で決まります。

ロッシ V.S. ニッキー (V.S. ペドロサ&カピ&マルコメ)
この辺まででしょうか?
日本へ来る直前の、オーストラリア・フィリップアイランドでのレース…
楽しみです。
  
  
  
  
予選から手に汗握る展開♪
ころころとTOPが入れ替わる中、われらが中野君がスーパーラップでトップに!
ただ、いっつも、最後の最後にラップを塗り替えられるのが今年の展開…
また、ペドか?

と、思ったら、心的プレッシャーが甚だ酷いニッキーがP.P.!
本人も好きなサーキットとの弁。
こりゃ、期待出来そうです♪

で、スタート前のラップ…
あ゛・・・雨。
ぽつぽつと来てます。
ニッキーのP.P.にケチ付けるようです。
今、ナーバスになりまくってる彼です。
こりゃダメっぽいなぁ〜

なんて、思っている間もなくスタート!

やっぱり、ダメっぽいです(笑)
ぽいドコロぢゃないです。
どこまで落ちるんだ!って位、落ちてます。
ま、タイヤの事もあるのは分かるのですが・・・
やっぱり、精神面の弱さでしょ。こりゃ…

好きですが、これからは

ケンタッキーのチキン野郎

と、呼ばざるを得ません(苦笑)

ついでに、ヴァレも後続にのまれてます♪
ペドはあんよが痛くて全くここでは乗れてません。

ってことは、TOP争いよりもポイント争い?
TOPは誰でもOKってこと??

誰でもOKどころじゃないっす!
中野君好発進!!!
周回を重ねる程に、後続をガンガンと突き放し一人旅状態♪

(解説の琢磨、はしゃぎすぎ(笑))

おぉ!
おぉ!!
おぉ!!!

雨も強くなって来ています。
BSタイヤと、KAWASAKIのマッチング最高です!

今日こそ、ポディウムの頂上にライムグリーンが…
(別にKAWASAKIのファンぢゃないですが、なんか嬉しいぢゃないですか。中野と二人三脚で世界へ。HONDAやYAMAHAとは、やっぱりちょいと違います)

後ろは、きっとすっころがるセテとか、最後までもたないSUZUKI(やっぱBS)なんで、これはいける!
と思ったのですが、雨がますます強く…

レインタイヤ装着のマシン交換があるな。これは…
なーんて見てましたが、中野君、がんがん行きます。ピットに入る気配無し。
そこで…
数秒後のヤツラが次から次へピットへ!
ほぼ全車、ピットイン

あ゛…中野君だけ、スリックのままだ。
やば…

思ったとおり、1周遅れでPITへ。
復活したときには、あれほどのギャップは何処かへふっとんで、3位(2位だっけ?)で復帰(涙)

レース開始後は、INDYやNASCARと異なり、motoGPはピット戦略なんて関係ないレースです。
しっかし、完璧にタイミングを間違えた(涙)

そっから先は…
レインタイヤとマシンのマッチングが合わなかったのでしょう。
ずるずるずるずるずると。
またも、夢と消えてしまいました。

当の中野は、レース後のインタビューで、どうせレインタイヤぢゃダメだったから、いつピットに入っても結果おんなじ。
と、相も変わらず冷静つーか…
でも、やっぱ、あの1周のタイミング次第では、トップ争いも可能だった?と思うと、楽しみが一つ減っちゃいました(苦笑)


で、そうなると、観戦ポイントも、シリーズ・チャンプの行方しか興味が無くなって来ます。
後ろでぐずぐずしていた、ケンタッキー・ニッキー・チキンですが、ピットワークが良かったのでしょう!そこそこの位置へ♪

すぐ近くにヴァレもいます。
TOP争いではないのがなんなんですが、やっぱ、ドキドキします♪

ズバッとヴァレを抜き去る、チキンニッキー♪
イケェ〜!
と思ったのも束の間。。。

解説のタディが言ってましたが、ヴァレの火をつけてしまったようです…
あっと言うまに、ニッキーチキンを抜き去ります…
ただ、ヴァレも今日はレインコンディションでいまいちです。
差が広がるわけでも縮むわけでもなく、膠着状態。

まぁ、4位と5位なら、傷は少ないかなぁ。
なーんて思った最終周。
もはや、タイヤよれよれのセテを猿が抜かして3位。。。
ニッキーチキン、5位。

ちなみに、TOPはマルコメ、2位はヴァーミューレン
大喜びです♪

みーんなレース後の会見は、今日のレースと、順位に言及して喜んでますが、ひとり、ヴァレ猿だけが、トータル・ポイントの事をぐずぐず。ニッキーよりも2つ前でゴールしたことが、ぐずぐずぐずぐず…

あぁ、嫌だ。猿。
でもね、この最後まで諦めない精神力。
貪欲までものポイントへの執着。

これが、チャンプなんだろうなぁ。
やっぱ、ニッキー、ちょっと難しいよ。
このまま、ヴァレのすぐ後でゴールを続ければ、多分、シリーズ・チャンプも取れる可能性はあります。

でもね、
それぢゃダメなんだ!ニッキー!!

オマエのゼッケン69番は、いつもすっころがる様なアグレッシブな走りをしていて、マシンが横になってもひっくり返っても、ナンバーがすぐ分かるようにの69番だろ!

もう、ふっきって、パワースライドがんがんに決めた、「キレタ」走り。
それでダメならいいぢゃん!

がんばれ!ニッキー(なんか最後はこればっか)

来週末、もてぎに行きます!
こっちも声が枯れるまで応援してきますぜ!(仕事、ダイジョウブなんだろうか…)

P.S. レースの事が1ミクロンも分からなくても、「宮城光&G+植草教授アナ軍団」の動向ですが、最近、光ちゃん、あまりのオイタの数々にmotoGPの解説やらせてもらえません。
でも、相方の植草教授G+アナ軍団ですが、ツッコミいなくても、かまし続けてます♪

何故?あそこまで、ストーナーにこだわるのか???
多分5回は、バーミューレンのこと、ストーナーと間違えていました…
タディの大人ぶりをみました。(完璧無視)
やっぱ、歴史的に、植草教授G+アナ軍団は、ストーカーだから、ストーナーという言葉にビビッドに反応しているのだろうか???(バカ丸出し)
  
  

  
  
ラベル:MotoGP
posted by V.J. at 12:46| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | motorsports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
V.J.さん こんにちは
>多分5回は、バーミューレンのこと、ストーナーと間違えていました…
いやいや、逆逆!!
ストーナーをバーミューレン呼ばわりです。
間違いようが無いカラーリングなんですけど・・・・。
「ヤツは色盲か?」or「馬鹿か?」って感じですよ。
最近125ccと250ccは徐々に実況が良くなってきている(解説者が良いから?)と思うのですが、最高峰MotoGPクラスはダメダメですよ。
馬鹿みたいに叫ぶだけだし・・・・・。

ケンタッキーの人は・・・・・
岡田さんもフォローのしようが無かったですね。
今回辛うじて5位。
ロッシにぶつけてでも前に行く根性が無い!!
正直チャンピオン失格ですよ。
Posted by ふなじゅん at 2006年09月18日 19:19
>ふなじゅんさん
コメントありがとう♪

>逆逆
あちゃー
それぢゃ、G+植草軍団と一緒ですか(爆)
ま、どっちにしろ、酷いよね。
特に耳に付くのが、ヴァレに対し、「王者、王者、これぞ王者の走り」の連呼。
ホント、ムカつきます…

>正直チャンピオン失格
手厳しいっすね。
僕は、一応、これでもチキン野郎のファンですので、最後の最後まで応援しますよ。ケンタッキーを。
Posted by V.J. at 2006年09月18日 21:36
V.J.さん こんにちは
>特に耳に付くのが、ヴァレに対し、「王者、王者、これぞ王者の走り」の連呼。
馬鹿の一つ覚えの連呼ですよね。
「もうちょっと違う見所が有るだろう!!」って感じですよ。
しかもゲスト解説が岡田さんなのに、です。
もう少しゲストが話しやすい実況ってものを考えて欲しいですよね。


>手厳しいっすね。
いやぁ〜、ココ数戦の走りはイライラしちゃって、手厳しい評価も出ちゃいますよ。
昨年までは「もっとも抜き辛いライダー」と言われていたお尻を振り出す豪快な走りが鳴りを潜めちゃって!!
誰でも抜けちゃう お上品ライダー状態だしぃ
V.ロッシみたいに肘を出して他のライダーを押し出すとか、L.カピロッシみたいにアタックをするとか、チャンピオンに対する気迫が欲しいですね。
Posted by ふなじゅん at 2006年09月19日 13:34
>ふなじゅんさん
度々ありがとうございます♪

>もうちょっと違う見所が有るだろう!!
見てねーんだから、しょうがないです(爆)
どう考えても見てないとしか思えない。
手持ちの資料は見ているんでしょうけどね(苦笑)
応用が効かない。
そんなかんぢですね。。。

>お尻を振り出す豪快な走りが鳴りを潜めちゃって!!
そうなんすよ(涙)
もう完全に、びくびくしてる。
このままチャンプとってもファンも(実は本人も)一番嬉しくない。って事、なんでわかんねーのかなぁ〜

そういう意味では、追い込まれるところまで追い込まれて、開き直るのを期待します(弱弱しい)
Posted by V.J. at 2006年09月20日 00:02
V.J.さん。こんばんわ。
どーも遅くなりまして。
やっとこさ、戻りました…

言いたいことは山ほどあるんですが、
ありすぎて、何から喋りましょうか…

とりあえず、スタートして数周ですね。
…「夢」見ました。
たった一人、我を忘れてたと思います(苦笑)

ニッキーは…もう堅実過ぎる。
完全にキャラが違う走り。
しかもなんなんだ、あのスタートは(爆)

それに引き換え、バレの最終ラップ、
最終コーナーは特別なファンでなくても
しびれましたね。
またセテを「やられキャラ」にした感じ。

「G+」は明日、見ます。
あ、もてぎでは応援よろしくデス。(^^)/
Posted by AKI at 2006年09月20日 01:38
>AKIさん

>やっとこさ、戻りました…
現地参戦ってもしかしたら、オーストラリア??!!
なら、おかえりなさいまし♪

>とりあえず、スタートして数周ですね。
…「夢」見ました
それは、TVの前にへばりついていたこっちも同じ事!
おぉ!
おぉおぉ!!
おぉおぉおぉ!!!
まじ、こんなかんぢでしたよ♪

>またセテを「やられキャラ」にした感じ
なんか、もう、ここまで陰が薄くなってしまったセテに、ダメ押ししなくてもね…

>もてぎでは応援よろしくデス。(^^)/
ラジャ!

Posted by V.J. at 2006年09月20日 23:19
いよいよですね!!!!

オーストラリアGPではUPする気が失せました。
幻の一人旅・・傘を忘れたんだね。
王子は傘なんてささないだろうし・・

マレーシアでは雷と大雨で録画失敗
&予選キャンセルで
ドボン!!!

もてぎでは、かなり期待↑↑↑
で・で・でも台風が〜〜〜

まぁ、もてぎでは楽しみましょう。
(V.J.さんも行くんですよね?)

Posted by こばちょ at 2006年09月21日 16:26
>こばちょさん
ご無沙汰っす♪

こばちょさんは、もう参戦されているんですよね!
僕は、土日ですね。(今日の夜もてぎに向かいます)
ちょっと、体調が最悪なので、それが嫌なんですけど…
体調悪を吹き飛ばすレースを期待しちゃいます。

台風、逸れることだけを祈ります(笑)
では、お互い楽しみましょう!

Posted by V.J. at 2006年09月22日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。