2006年09月17日

つひにAPPLEの軍門に…iPod導入

gunnmonn.jpg
今日はオーディオのお話。
世間を見渡せば、こっちでもシャカシャカ。あっちでもヘッドバンキングと、どいつもこいつも電車内やら街頭で音楽を聴きながら歩いています。
そうした風潮に負け、この前の正月に、遂に我が家でも、シリコン・オーディオを導入しました(この記事

いざ、使ってみると、結構出張が多い身。(つい2,3日前にも名古屋へ出張。今度定期的に松本市への出張が決定。今年も島原市へ行く事も決定…)そんな移動中には、それなりに使える事が分かったのですが…
いかんせん、企画倒れ商品。音楽のスタートが遅い。HDDのシーク音がウルサイ。UIが悪い…
と、悪い事ずくめ。。。

そこで、ついに、新型発表を待って、APPLEの軍門に下ってしましました(ちなみに、今日の写真は、敵の軍門に下るとこうなる。って図)
  
  


 
  
買っちまいましたよ。iPod 80GB
CDの音質ですらNGと言い張っているV.J.です。
当然、圧縮音源なんてもってのほかです。
愚の骨頂です。
秀吉の妾になる位なら死んだほうがマシのお市の方です。

とはいえ、物欲のカタマリのわたくし。
80GBもありゃ、噂のロスレスとやらでリップしても音質劣化は最小限に抑えつつ、それなりの曲数が入るんだろ?

って事で、次の新作発表には100GB搭載モデルが発売される事は、ほぼ100%決定なのでしょうが、つひに…
お買い上げしてしまいました♪

ま、かってみると嬉しいもんで(笑)
まずはハコ
 ↓
DSC01854.JPG 

パイレーツ・オブ・カリビアンですねぇ〜
ジョニー・デップですねぇ〜
彼はどこに行こうとしているんですかねぇ〜
でも、KEITHがオヤジ役で次作では出演するので、見に行きますけど(過去は1度も観てない。)
VIDEOが見れるモデルなんですね。
5Gと言うんですね(って今頃知った…)

当然、ビデオなんて見ません。
入るだけ高音質のままで使い倒さないと…

で、購入前に色々なサイトを眺めていると、「説明書なんて無くても直感的に使える、iPodとiTunesは凄い!」と言うコメントが多く見られました…

説明書が無くても分かる?

最初から説明書なんてついてねーぢゃねーか!!!!

こんなもんで分かるのか?
分かりました♪
まぁ、そういう意味では、凄いのかもしれないAPPLE…

で、ロスレス設定で入れてみた。
昔使っていたヤツに比べれば、変換も、PCからの転送も早くてちょっとびっくり♪
これは良いかも♪

なーんて思って色々いじってみました。

初登録は、当然、この前紹介したHERONのALBUMから。
 ↓
DSC01856.JPG
カラー液晶がなかなかステキぢゃないですか♪
でも、この程度の解像度でビデオ見るヤツなんてこの世に存在するんですか???

で、肝心の音。聴いてみた。
うーん。。。なんか、低域ブーストして持ち上げているなぁ〜
やっぱ、HIPHOPとかを基準に音作りしているのかなぁ〜
音量上げると、ちょっと、高域歪むなぁ・・・

この辺りが、ポータブルオーディオの限界かなぁ〜
と、買って数時間で、iPodの限界見えちゃったような気がします(涙)

気を取り直しつつ、ほぼ音楽好きなら当然持っていると思われるiPod
ちょいと質問があるのですよ。

1.ロスレスでとりあえずリッピングしてみたが、実用的な音質で考えれば、どの圧縮方式が適切なの??

殆ど圧縮していないと言うロスレス。
どうせ持ち歩くならば、死ぬまで1度も出てこない曲が入る位入れてみたいのも人情。
でも、音は妥協したくない。
そんな時、どの圧縮形式で、どの程度のサンプリング・レートが相応しいの?
1ミクロンも分かりません。はい。

2.iPodを途中で聴くのを辞めたら、その後、再生する時は、そこから次は再生されるの??
これは、前の機種がそうぢゃなかったので、とっても頭に来たトコ。
こいつもそうなのか???

3.シャッフル機能を使う時、「未再生の曲」のみを対象とする事は可能???
やっぱり、同じ曲ばっかりが出て来てもねぇ〜
ぱっと見、そんな機能はなさそうな気がしないでも無い…
これは、前の機種にはあったので、最低、本家にはあって欲しい。。。

4.アルバムジャケットを曲と連動させる時、プロパティを選んで貼り付けるまでは分かったんだけど、一括して貼れないのは何故????
これは何度やってもうまくいかない(涙)
どうすれば、複数の楽曲にジャケ写をくっつけられるの???

わかんねーことばっかりです。。。
じじぃはメカに弱いです。

ついでに。。。
これはかなり恥ずかしい事なんだけど、昔から分からなかった事…

5.プレイリストってなに????
あちゃー
実は分からんのです(涙)
どうすればよいのか?どう使うのかすら(爆)

やっぱ、こんなダメニンゲンが、デジタル・オーディオに進むのが間違っているのでしょうか???

もうここまで恥をかけば、言ってしまえ!

6.保護シートを上手く貼る方法は????
当然、保護シートなるものを買いました。
説明の薀蓄には、上手に貼れる。貼り直しも簡単♪
簡単?
何度やっても気泡が入ります(涙)
何度もやっているうちに、なんか貼るシートの端っこがうまく粘着しなくなりつつあります(爆)

この答えはわかってます。
自分の手先の問題だと。。。
絶対半田付けとか出来ません。
酒を辞めれば、手先の震えは止まるのでしょうか?(自爆)

最早質問止まりません(笑)
7.USBから電源取る以外に、普通にコンセントから充電はできねーのか!(最近の機械はみんなそうっっぽい?)

8.アップルケアって入るべき??????
なんでユーザーサポートに7,000円からの金ださなきゃいけねーんだ、おぃ!
なんだか良く聞く話だと、iPodはすぐにぶっこわれるとも…
購入後も入れるのかなぁ〜

ま、要は、なーんにもわかんないんですよ(苦笑)

で、買った勢い。音質悪いついでに、こんなものまで買っちまいました(笑)
実はこれが一番使いたかった機能。

FMトランスミッター

来週末、V.J.は栃木県のもてぎにmotoGPを見に行きます。
毎回毎回、CDをあれやこれや選んで参戦します。
でもね、鈴鹿が無くなったここ数年、以前よりも観戦人数が増えています。で、もてぎのサーキット場を出るまでに、下手すると3〜4時間はかかっちまいます。
CDを替えるのも一苦労。CDちぇンジャーは5連奏なので、足りなくなる事も多い。
そんなこんなで、iPodをクルマに繋げば完璧♪
なーんて思った次第。

じゃぁ、カーステ(マッキン)はどーするんだ!
って、根本的な問題があるのですが…
長時間ドライブのめんどくささに負けちまいました(カーステはかなり意志が弱い)

こいつも、色々ネットを見ていると、あれが良い!これが悪い!とありましたが、店員が薦めるままに、こんなもんもお買い上げ…

DSC01860.JPG

コードレス。
こんなもんで、良い音なんて鳴るとは到底思えないんだけど…
実力はどんなもんか、明日、確認してみます。

コードレス?
無線ってこと?
無線がオーディオ的には最もダメってのは常識♪
やっぱ、オーディオ・ケーブルによる音の調整。
これ、オーディオの醍醐味(バカ)
認めません!コードレス。
と、いいつつ、iPodなら、コードレスを簡単に導入するわたくし…


あ、そうそう、そういえば久々にこの前、オーディオ・ケーブルをお買い上げしたんだった!

CDP→DAC間のデジタルケーブル♪
基本的には、デジタルは、01のデータ。
音質の劣化とかそういうのとは無縁。
だと思っていましたが、試しに買ってみてびっくり♪
グン!と、デジタル臭さが減りつつ、低域の押し出しが♪
 ↓
DSC01816.JPG
XLOのデジタルケーブル。新品定価は25,000円位(中古にて購入)

4万ちょいのiPodを買うのに、かれこれ3,4年考え抜いてやっと買ったのに…
2万OVERの単なるケーブルをそっこーお買い上げ。

音質云々の前に

何か間違っている気がしてきた…

気のせいかなぁ。
気のせいだ。うん。

って事で、教えて君攻撃になってしまいましたが、この辺りの事お詳しい方がおられましたら、バカ死ね!と、思いつつも、お教え頂ければ嬉しいのですが…
  
  
ラベル:ipod オーディオ
posted by V.J. at 01:37| 東京 ☁| Comment(41) | TrackBack(2) | audio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
iPodと入力するのに手間がかかるぷくちゃんといいます。

つひに買ったのですね・・・・

私は1年前に新製品のminiを買ったのですが、もうその製品は全くない・・・おまけにピンクの色は中古市場で高く取引されているので、大容量のものに買い替えしようかと思ったら、nanoにピンクが!もう価値もない・・・・

さてご質問ですが・・・1〜4は間違えているとapple教の人に怒られそうなので。

5・・・これってマスターベーションの世界です。自分でテーマを決めてそのフォルダにどんどんそのテーマにあった曲を入れていく。(ライブラリにはその曲は残っている)私の友人は「悲しくなった時に聞く曲」とか作っていました。私は真剣にその友人との交友の断絶を考えました。

6・・・これは!もう一度小学生に戻って折り紙でも折りましょう。

7・・・そうですよね。基本としてはそうです。でもFMのトランスミッター買ったなら、もう車に積んでいる間は自動的に充電されると思います。

昔に書いたへっぽこ記事送ります。はっ!こんなに長いコメント。申し訳ない・・・

Posted by ぷくちゃん at 2006年09月17日 07:42
世にも珍しいMac挫折ユーザーのSYUNJIです。
なので簡単にはAppleに屈しません。
意地でも買わないぞ!(馬鹿)

>ちなみに、今日の写真は、敵の軍門に下るとこうなる。って図

ぎゃはははは!
何かと思ったらそういう意味ね。

プレイリストはぷっきーの言うとおり自分の好きなように作れる再生リストですね。
このあたりの仕組みはあたしのMuVo2も同じです。
で、V.J.若はFMトランスミッター買ったんですね。
あたしも迷ったんですけど、結局「ノイズが入る」という噂にびびりカセットアダプターにしてしまいました。
でもCDの音声をMP3に圧縮して、しかもそれを地下鉄で聴いてるくせにノイズなんか気にしても意味ないんですけど。

>7.USBから電源取る以外に、普通にコンセントから充電はできねーのか!

わはははは(笑いすぎ)勝った!
あたしのMuVo2は普通にAC電源充電できますぜ。
つーかUSB充電はできないんだけど(会場失笑)、AC充電のほうがラクだよね。

昔に書いたへっぽこ記事送ります。はっ!こんなに長いコメント。申し訳ない・・・(パクリ)
Posted by SYUNJI at 2006年09月17日 09:15
I POD買われましたか…大人買いを目撃したその瞬間、社会人がヒシと羨ましくなります…
僕は外出時、静かに読書な輩なので、ポータブルの購入はまだまだ先になりそうです♪ でも車では結構便利かも…

もてぎ、もしかしたら来週バイトで入っているかもしれません(爆) いつも抽選で外れているので、今回も外れる予感大ではありますが…。

最近、ライヴにおいてコードレスマイクで歌う連中が増えたのが気になります…マイクにコードつけて歌ってるのって、もはや山下達郎くらいかも(笑)?

要領得ないコメント、失礼しました!!
Posted by いたち野郎 at 2006年09月17日 22:37
買いましたか!!色々ありますが1つだけ

>7.USBから電源取る以外に、普通にコンセントから充電はできねーのか!

私も最初そう思ってましたが、数百円で買えるアダプターでそれは可能になります。
それを買ってからは私は常にコンセントに差し込んで充電してます。
これ(5×5×1cmくらいの薄いアダプタ)の名称、知りません。(私もしょせん、その道のドシロウト)お店で聞くとすぐです。
・・・え、そういう意味じゃなく?
Posted by milk_tea at 2006年09月18日 00:23
自分のiPodが5度目の入院をしている兄ィです。
1.私は”appleロスレス・エンコーダ”というのにしてます。一応、一番高音質なやつ。だから10000曲入るはずなのに3500曲でパンパンです。

2.されます。ただしその状態でパソコンに繋いじゃうと最初に戻ります。

3.不可能です。

4.私のは40GBなんで、やってません。

5.STONESのプレイリストだけで6個あります(爆)。

6.手先の問題です(核爆)。

7.出来ますよ。アダプター、ありません?

8.絶対やめときなさい!対応最低最悪ですから!私の場合、APPLEには一切問い合わせはしません。全て買った電気屋にまかせてます。
Posted by masa at 2006年09月18日 00:25
Macユーザーのくせに他社製品のマウスを使用しているchitlinです。
当然、iPodなんぞ持っておりません。なので、何もお答え出来ませんが。が、今回は、今回だけはiPodnanoを狙っています。
値下げされた旧iPodnanoを買うべ(ずっと買いそびれていました)と決心したのですが、念のためにApple Storeに出向いたところ黒iPodnanoにガツンとやられた訳なんです。
これからはこちらに伺って、皆さんのお答えを参考にさせていただきたいです(厚かましくて、すみませんです)。
Posted by chitlin at 2006年09月18日 00:29
>Pちゃん
さすが、困っている弟子にすぐに「合いの手」を♪
あ、「愛の手」でしたか(笑)
ありがとうございます。

>おまけにピンクの色は中古市場で高く取引されている
そっと自慢をさりげなく織り込むとこなんて、憎いぜ!
僕は、nanoとかminiとかあまり興味が無かったんすよ。やっぱり、どんだけ詰め込めるか!が、基本だったので、毎年の様に容量UPして行くiPodをどのタイミングで買うかを伺っていました。
80GBありゃ、なんとでもなるだろ!
なんせ、謳い文句が20,000曲だもん♪

パンパンに圧縮した結果だったとは…
ってかんぢでした(涙)

>自分でテーマを決めてそのフォルダにどんどんそのテーマにあった曲を入れていく。(ライブラリにはその曲は残っている)
うむ。
うむうむ。
分かった様な気がしますが、良くわからねー…
えっと、実ファイル(これがライブラリ?)はそのままで、Aホルダのαと言う曲と、Bホルダのβという曲と、CホルダのΣって曲と、CホルダのΛって曲を、Xと言うリストに紐付けるって事???

自分で言っておいて、事情を更に悪いものにしている気がする…

>もう一度小学生に戻って折り紙でも折りましょう
うげー
昔、折り紙で鶴を折ると、顔(首?)だけ変な色(裏の白が混じる)になってました。きちんと、真っ直ぐに紙なんて折れません。
もはや、気泡大王のまま使うしかない事を実感しました。

求!バイト!
iPodの保護シール貼。

>自動的に充電
あぁ、Pちゃん・・・
安かったのに負けて…
これ、シガーから充電できねーみたいなんです(笑)
シガーから充電する様のアナは空いているみたいなんですが、これは付いてないモデル…
変なトコロが、締り屋(ちょっとエロイ表現♪)なんで、こんなとこでけちっちまいました(爆)


Posted by V.J. at 2006年09月18日 01:03
>オジキ
あぁ、オジキの舎弟のはずなのに、一足先に、APPLE組の軍門に下っちまいました…
指詰めて、お詫びいたしやす。

>カセットアダプターにしてしまいました。
さっき、オジキのとこ伺いました。
カセットアダプター…
確かに有線ですが…
今時、カセットデッキ付きのカーステがねぇんでげすよ(笑)

AMラジオ並みにしか鳴らないのは、カセット・デッキのヘッドが汚れているからぢゃないのでは?
(ヘッドから情報を読み取るつくりなのか?…そもそも)

>CDの音声をMP3に圧縮して、しかもそれを地下鉄で聴いてるくせにノイズなんか気にしても意味ないんですけど。
もう全くそのとーりなんですよ(笑)
僕なんて、毎日の出勤、電車に乗っている時間なんて15分も無いんですから(爆)
ぷっきーの聴く、Pグレなんかだったら、1曲も終わらないうちに、駅到着です。
そんなもんの為に、高音質化が必要か???

やっぱ、高音質化を目指しちゃいますよね。。。なんだか。
やっぱ、「性」でせうか…

>勝った!
あたしのMuVo2は普通にAC電源充電できますぜ。
オジキに勝つなんて、100万年早いと認識しております。

>(会場失笑)
それにしても、ここ、低レベルの話で盛り上がってますよね(爆)
われながら、プレイリストの意味が分からない。。。ってのは、ちょっと恥ずかしくて誰にも聴けなかった事(公衆のBlogでCome Outしてどーする!)

ホンモノの、HDDオーディオ遣いは、これじゃ来そうもないですねぇ〜

やっぱ、VINYLに生きます。わたくしは…
Posted by V.J. at 2006年09月18日 01:13
>いたち様
やはり、いたち様はお持ちではないのですね。。。
僕も、随分導入するまでに時間がかかりました(笑)

>大人買いを目撃したその瞬間
まさに大人買いなんすけど、本分にも述べたように、かれこれ3,4年は悩んでの導入です(笑)
で、次の週末はmotoGP参戦ですから、完璧に今月は、本筋のレコ堀りの枚数は、激減するでしょう(涙)

今月は、リッピングに時間をかけるしかなさそうです。。。

>バイトで入っているかもしれません(爆)
おぉ!そうなんですか!!
もしも、当たったら?
ご一報下さいね!
炎天下ビールで乾杯しましょう♪

>マイクにコードつけて歌ってるのって、もはや山下達郎くらいかも(笑)?
山下達郎は、マイクにコードどころの騒ぎぢゃないです!
以前、LIVE(@渋公)に行った事があるのですが、マイクを置いて、生声で歌っていました♪
彼のLIVEチケがプレミアなのは、名前がどんなにBIGになっても、ホールの一番後ろの席に、自分の生声が届かないハコではやらない。と言う拘りを持っているそうですよ。

やはり、そこまで極めればこそ。
そんな気がします♪

そういう意味では、iPod導入は、思想を変えた転向思想家の様で恥ずかしい限りです(爆)
Posted by V.J. at 2006年09月18日 01:35
>姐ェ
こちらまでわざわざお越し頂き嬉しいです♪
ありがとうございます。
姐ェは、iPodユーザーでしたね。そういえば。
やっぱ、なんだかんだ言って、便利そう。
ってのが第一印象。
この操作感と、アクセスの早さは特筆ものです。
でもね、やっぱ、AACとかぢゃ音悪いよ。。。

ちなみに、姐ェは、リップに何を使っていますか?

>数百円で買えるアダプターでそれは可能になります
おぉ!
感謝です!!
そんな値段で買えるんですか!
今日、仕事だったのですが、その合間にちょろちょろ調べたら、1000円台位で買えるみたいだなぁ。と、思っていましたが、姐ェ製のそっちにします!(あ、別に作ってねーか)

>・・・え、そういう意味じゃなく?
うん!
そういう意味です!
教えて頂いたとーりに、店(これはパソコンショップとか?)に行って早速聞いてみます!
ありがとうございます♪

これで、プレイリストの件と、電源の件は解決した♪
Posted by V.J. at 2006年09月18日 01:46
>兄ィ
そうそう!
兄ィこそが、iPodヘビーユーザー!
コメントありがとうございます♪

>appleロスレス・エンコーダ
やっぱこれっすよね。

>10000曲入るはずなのに3500曲
やっぱね…
STONESはロスレスで入れましたが、PRINCEはMP3で入れてみました(笑)
なんか、シャカシャカ感がかなり強い感じがします。。。耐えられるのか?これで…
てな感じですが、とりあえず、アーティストによって使い分けてみようかなぁ。と言うのが今の現状っす。

>ただしその状態でパソコンに繋いじゃうと最初に戻ります
おぉ、そうなんですか!
それにしても中途半端なつくりだなぁ〜
なんかダメぢゃん。
そんなかんじですね(笑)

>不可能です
やっぱダメなんすね…
iTunesで、楽曲再生回数の管理をしているんだから、その位の制御はしろよ!おぃ!
ってかんぢです。
ぢゃぁ、シャッフル再生していると、やたら同じ曲ばっかり出てくるんすか?(そういうのに限ってそれ程好きな曲じゃないのが世の常…)
やっぱり、それ程デモナイきょくは、いちいち、iTumesの管理画面で、シャッフル対象から外す。ってのにチェックするんすかね?
クソ面倒くせーなぁ〜
バカじゃねーの?APPLE
やっぱ、だめぢゃん。

>STONESのプレイリストだけで6個あります
あはは。
マメだなぁ〜、兄ィ
やっぱ、昔、おねーちゃんを車の横に乗せるために、せっせとカセットテープでつくった、MY BESTみたいなかんぢ?
ネットとかで、プレイリストの共有。とかないのかなぁ〜
あ、プレイリストはリストであって、ファイルの実体は無いんだった(で、OK? どうにも怪しいPちゃんとオジキの解説で理解した気になっているだけなもんで…(爆))

>アダプター、ありません?
ん?
ないっすよ。そんなもん。
あったのかなぁ…
もう、キレイさっぱり本体以外は捨てちまいました(爆)
明日、ゴミに出す前にチェックしてみます(笑)
でも、無かった気がします…
恐らく、↑でコメ頂いた姐ェがいってるヤツのことかなぁ〜

>絶対やめときなさい!対応最低最悪ですから!私の場合、APPLEには一切問い合わせはしません。全て買った電気屋にまかせてます。
了解!
でも…所詮家電(PC)メーカーでしょ?
なんで、こんなにAPPLEってダメなんですか?
確かにUIは良い気がしますが、APPLEの誇るインターフェースなんて、WINDOWSが3.0とかそんな時の時代まででしょ?
今や、別に他社との違いなんて無いぢゃん。

サポートが出来ていない企業程、今はヤバイんすけどね。普通…
MS以上に、翻訳口調の日本語なんで、何十回読んでも理解できなったりもするし…

基本的に、iPodを初めて使ってみて、思想や使い勝手は素晴らしいが、APPLEはダメな企業の見本だ。って事だけは分かった気がします(笑)

完璧に顧客を向いていない。
顧客がこっちを向くべき。
そんな企業姿勢が、この製品から見え隠れします。
Posted by V.J. at 2006年09月18日 02:00
>chitlinさま
おぉ、やっぱ、持ってなかったですか(爆)
そんな気がしてました♪

で、黒いnanoですよね!
僕も、あれ見て、正直、ぐらぐら揺れました♪
黒い、iPod 5Gのほーは、1ミクロンも良いとは思わなかったのですが、あのnanoはCoolっすよ。

>これからはこちらに伺って、皆さんのお答えを参考にさせていただきたいです
がははは。
素人の寄り合い所帯ですぜ。
でも、なんか、色々疑問が解け、APPLEという会社の企業姿勢だけ、疑問が残った次第です。。。

で、僕も今日、仕事の合間にちょろちょろと、調べてみました。
何が圧縮形式として良いか!

ロスレスが一番良いのですが、殆ど圧縮されませんでした(WAVEの半分位にしかならない?)

で、やっぱ、MP3なんだろうなぁ〜と、思い色々見てみたら、デジタルの圧縮方式。それもMP3に違いなんか無い!って思っていたのですが…

LIMEとかいうエンコード技術???(もはや分からない)を使って、192kbps位まで、サンプリング・レートを上げると、そこそこ聴ける。
と言う記事がいくつかちらほら。

なので、僕は、「午後のコーダ」と言う、なんか、キモオタが使う様な萌え系アニメのSKINのヤツと、CD2WAV32って言うこれまたキモオタアニメ系のフリーソフトをひらってきました。

この午後のこーだとやらで、LIME???だかなんかで、MP3のエンコード?をやって、CD2WAV32とやらで、CDからダイレクトにMP3に変換する。
それを、iTumesに取り込んでから、iPodに転送する。

これでやってみました。
普通にiTumes使ってやるのにくらべ、3倍は時間がかかりました(爆)

でも、ロスレスには完敗…
とはいえ、AACよりも良いと感じる気がしないでもない…

やっぱ、圧縮オーディオの世界も、僕が首までどっぷりつかっているアナログ・オーディオの世界と同じで、「気がする」程度に、どこまで手間隙をかけられるか?
ってのがキモみたいです(笑)

まぁ、この手間隙に対して情熱をどれだけ傾けられるか?効率が悪くても、ほんの少しの「気がする」を得る事にどれだけ喜びを見出せるか?

それこそが、趣味。と好き。の違いかな?
と。

傾ける情熱は複数は難しいのが僕の性格なので、きっと、そのうち、AACでいいや!
って事になりそうな気がします(爆)

とりあえず、買って2日目なので、もう少し悪戦苦闘してみます♪
Posted by V.J. at 2006年09月18日 02:11
>分かった様な気がしますが、良くわからねー…
えっと、実ファイル(これがライブラリ?)はそのままで、Aホルダのαと言う曲と、Bホルダのβという曲と、CホルダのΣって曲と、CホルダのΛって曲を、Xと言うリストに紐付けるって事???

アップルって感覚的な操作ですよね。だから言葉にするのも難しいですし、上手に言えなくてすいません。でも他の識者がうまく説明してくれていますね。(だからマニュアルもほとんどないに等しいのでしょうか?)

ちなみに7000円の保証?そんなのあるんですか?私、ネットでカスタマーズ登録しただけですが、シャッフル(←綴り間違えるのを恐れています)が壊れた時、新しいのをすぐに送ってきましたが・・・

>なんだか良く聞く話だと、iPodはすぐにぶっこわれるとも…

それは間違いありません。
Posted by ぷくちゃん at 2006年09月18日 05:48
雨の休日・・・

>やっぱ、なんだかんだ言って、便利そう。

私なんか、「全ての音楽を常に持ち歩くなんて味わいがない。音楽までコンビニ化か!」なんてよくわからない理論でしばらく抵抗してたんですけど、フイと気が向いて買ってみたら、いやーん、超便利・・・って感じですね。
まあヴァイナルジャンキーと謳う人が抵抗あるのは当然ですよね。音が明らかに薄っぺらいし。
でも「便利」に勝るものなし!です。もうそれは感じてるでしょうけど・・・。

>ちなみに、姐ェは、リップに何を使っていますか?

えーっと、私は特別なことしてません。iPOD買って、iTUNES入れて、素直〜にそこでリッピングしてますけど。ってそういう意味じゃないんかい?
(そこはほら、ドシロウト。音にそれほどのこだわりもなく)


>そんな値段で買えるんですか!
>1000円台位で買えるみたいだなぁ。と、思っていましたが

どんな電気屋にも売ってます。(もちろん純正品じゃないという意味ですが)
私が家で使ってるのはDIATEC製と書いてある。怪しい。800円くらいだったと思ったけどな・・・。
会社でも充電するのでそっちでもまた別の怪しいの使ってます。
なんかね、iPODは型番によってACで取れるやつと取れないやつとあるみたいですね。私のも取れないやつでした。(6GBのmini)

それにしてもiPODはよく壊れるんです。
なんか気難しいヤツで、ある日突然電源が入らない、ということがよくあったりするのですが、しばらく放っておくと直ったり、あと真ん中ボタンとMENUボタンを同時長押し(かなり長い)すると何事もなかったように復活したり、かなりアナログな動きをします(笑)
でも1度もまだ修理に出したことはありません。ワガママな恋人に振り回されつつ気長に付き合う感じでしょうか。
それと、APPLEのサービスは地球上最低ですね。なんか「殿様商売」をこれまたひとつのステイタスにしてる感じです。ブランド戦略として、殿様商売してるんだからスゴイですよね。私の会社がこれやったら、半年で倒産だと思う。(しなくてもちょっとヤバイんですけど)
そんなわけで、「困った時の"真ん中ボタンとメニューボタンの同時長押し"」これ、覚えておくといつか必ず役に立ちます!

それと・・・
シャッフルにすると、最初の段階で全部の曲の順序が決まるから、他のモードに途中で切り替えない限りは2度同じ曲はやらないわけですが、そうも行かなくて、あらたに「シャッフル再生」を選択すると、何故か不思議と「よくかかる曲、そうでない曲」の傾向がある。これはいまだに不思議です。
なのでたしかに「未再生の曲を選んで欲しい」の気持ちはよくわかりますが、だったらシャッフルにしないで重厚なプレイリスト自分で作れ!ということなんだと思います。これって「夕飯何食べに行く?」「何でもいいわよ」「じゃあイタリアンで」「え〜〜〜!」「何でもいいんじゃねーのかよ!(-_-#)」というやりとりにちょっと似てるかもしれません。(笑)

って、なんかシロウトのくせに長々すいません。
長すぎ・・・
Posted by milk_tea at 2006年09月18日 10:01
上記のアダプター「モバイルクルーザー」っていうんですって! ↓
大仰な名前だ。

http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=123

でも確かに1,000円切るのがないな・・・
(朝からうるさくてすみません。ヒマなのバレバレ?)
Posted by milk_tea at 2006年09月18日 10:12
>Pちゃん
度々のコメありがとうございます♪

>だからマニュアルもほとんどないに等しいのでしょうか?
いやいや、ヤツラの傲慢と怠慢だと思います。
私の昔の彼女が、某メーカーのテクニカル・ライター(要は、家電の取り説を書く仕事)をしていたのですが、PL法やらなにやらを踏まえ、万人に理解でき、且つ、誰にでも分かる説明。を徹底的に求められ難儀していました。。。

ヤツラのHPみても、翻訳ソフトにかけただけ?
みたいなへんちくりんな日本語ですしね。。。
ま、ブランド側の奴隷になることがすきな輩は多いので、これで良いのでしょう・・・きっと。

>壊れた時、新しいのをすぐに送ってきましたが・・・
やっぱ、そういう感じなのね…
masa兄ィも言っていましたね。
ぢゃぁ、早く壊して新しいのもらおうっと♪

それまでに、保護フィルムを貼れる様に折り紙おってます(爆)
Posted by V.J. at 2006年09月18日 11:06
>姐ェ
僕もこんな時間にレス書いているということは…
仕事しなきゃいけないんですけど、ホントは(爆)
暇なんすよ。ヒマ。閑。

>でも「便利」に勝るものなし!です。もうそれは感じてるでしょうけど・・・。
そだね。。。
徹底的に否定派ですが、電車の中での視聴になるので、そこまでの音質よりも、便利さ。
これにはあながえません。
ただ、良く見るのですが、家にiPodだけで視聴システムを組む。ってのだけは抵抗あるなぁ〜
そもそも、アナログをデジタル化して、iPodに取り込むって作業自体、気が遠くなりそうだしなぁ…

>でも1度もまだ修理に出したことはありません。ワガママな恋人に振り回されつつ気長に付き合う感じでしょうか。
あはは♪
そんな感じなんすか(笑)
ぢゃぁ、まずは、惚れ込まないと、すぐに捨てちゃいそう(爆)
ぐずぐず言ってばっかのヤツに、「うるせぇなぁ〜、ま、でも、しょうがねーか。そんな所がカワイイんだよな。」ですか?(核爆)

>「殿様商売」をこれまたひとつのステイタスにしてる感じです。
これって完璧に「履き違えて」いますよね…
LVとかもそうですが、完璧に何年経ってもアフターケアとかだけは、しっかりしてますよね。

「LTVの最大化」と言うのですが、顧客との接点をどれだけ保ち、長年のお得意様になってもらえるか。。。
まぁ、僕は、M下の製品なんて、Tタと双璧をなすくらい嫌いなんですが、暖房機の死亡事故に際して、日本全国の世帯にDMを送ったり、自社の製品広告を止めてでも、問題の製品を使っている方々に対して訴えるCMを流したり…
結果として、ブランド・イメージは確実に上がったと思います。

ま、iMacとか出る前、Apple裁判に負けた頃の瀕死の状態でも、クリエイターやらそういうのに相変わらず強い支持を得ていて、絶えず、「エッジの立った製品」を出していた姿勢は認めるんですけど、これだけiPodがヒットして、一部のエンスー(イノベイター、アーリー・アダプター)の熱狂的支持を得ていた頃は、「ダメオンナだけど、それも含めて惚れたから仕方無い」って理論は成り立たないと思うんですけどねぇ〜

おっと、iPodの話のはずが、いつのまにかAPPLE企業論になっちまいました(笑)(実は仕事モードだったりする。してないけど…やば、しなきゃ)

>、「困った時の"真ん中ボタンとメニューボタンの同時長押し"」
ラジャ!
惚れなきゃすてちゃうかもしれませんが、まずは、その辺のツボを押してみますね♪

>他のモードに途中で切り替えない限りは2度同じ曲はやらないわけですが、そうも行かなくて、あらたに「シャッフル再生」を選択すると、何故か不思議と「よくかかる曲、そうでない曲」の傾向がある。これはいまだに不思議です。
うむ…
なんとも中途半端な機能だ…
やっぱ、iPodのヒットって、完璧な機能性とデザインの両立。ってより、中途半端にダメなトコを残しておいて(不満ちゃ不満。でも買い換えるほどでもない)それも含めて離れられなくさせる性悪オンナ作戦なのかぁ〜(違う気がする)

>「夕飯何食べに行く?」「何でもいいわよ」「じゃあイタリアンで」「え〜〜〜!」「何でもいいんじゃねーのかよ!(-_-#)」というやりとりにちょっと似てるかもしれません。(笑)
がはは!
おっしゃるとおりかも♪
なんだか、
とっても、
人間的な機械なんすね。

ちょっとだけ、愛着が湧きそうです(爆)

>長すぎ・・・
これはお約束なんで全くOK♪
長い姐ェのコメに長くレスつけるから、永遠に長くなる(笑)
多分、ここは字数制限はないとおもうのでOKですよ♪

で、本題(爆)

>「モバイルクルーザー」
さっそく、今から吉祥寺にでも行って、探してきます!
ありがとうございます!

あ゛…3行で終わった(自爆)
Posted by V.J. at 2006年09月18日 11:34
こんにちは〜。appleはiPodのメーカーだと認識している元マックユーザーのprodigalです。

iPodは曲数が入ってナンボだと思ってます。ロスレスだとたくさん曲が入らないので、AAC160kbpsでエンコードしてます。MP3よりは音のレンジが広いような気がして〜。

アートワークの貼り付けやプレイリストに関しては↓が役立つかと〜。
http://www3.atwiki.jp/itunes/
Posted by prodigal at 2006年09月18日 13:26
V.J.さん
どうも、お久しぶりにお邪魔しまっす。
つい先日60GBモデルを買ったしまった負け組みのライ麦畑です。(T.T

4.アルバムジャケットを一括して貼れないのは何故????

これについて答えますと、順に並んでいる曲の場合は
最初の曲を選択した状態で最後尾の曲(同アルバム内)で
「Shift」を押すとまとめて選択できますよ。

飛び飛びの曲をまとめて選択したい場合は、
「Ctrl」を押しながら選びたい曲をクリックで出来ると思います。

※いずれもWindowsの場合ですのでMacをお使いならあしからず。

Posted by ライ麦畑 at 2006年09月18日 13:47
>所長
おぉ、なんか役に立つご回答ありがとうございます♪

>AAC 160kbpsでエンコード
やっぱりこの辺が妥当なんですかねぇ〜
さっき、192kbps/48,000kHzでエンコしてみたんすけど、それなりに容量はやっぱでかくなるんすよねぇ〜
音質的には、やっぱAACのほうがMP3の192kbpsより良いかもしれない(気のせいかもしれない…)

これから、160kbpsでどうかTRYしてみます!
ありがとう!所長♪

>アートワークの貼り付けやプレイリストに関しては↓が役立つかと〜。
僕は、クラッシック時代のMACのPCを使っていたという、WIN乗り換え転向組なんで、今は、MACのソフトは使えないンすよ(涙)
でも、ここをキーに色々ググってみて、ちょっとよさげな情報を探してみました!
ココとか(http://arigato-ipod.com/index.html

いろいろやってみますです♪
Posted by V.J. at 2006年09月18日 21:19
>ライ麦畑さん
おぉ、お久しぶりです♪
コメントとっても嬉しいです♪

この本文の、手が震えてうまく保護シートが貼れない(半田付けなんてできない)ってとこは、この前、ライ麦さんのとこちょいとのぞきに行って、自作記事を読んで、あぁ、俺にはできねー。こんな事(笑)って思って書いたんですよ♪

凄いっすね。
自作。

>つい先日60GBモデルを買ったしまった
おぉ、そうなんですか♪
僕なんかと違って、オーディオ道を極めているライ麦さん…
エンコードのサンプリングレートや圧縮方法について教えて欲しいです!
どれが良いと思います?
これ、まだ、悩んでます。。。

>「Shift」を押すとまとめて選択できますよ
ありがとう!
僕ね、これ完璧に間違っていました。
CDいれたまま、CDの情報を書き換えようとしていました(激爆)
ライブラリのMUSICってとこでやらないといけないのね…(自爆)

Posted by V.J. at 2006年09月18日 21:33
V.J.さん、皆様、こんばんは。
やはりサンプリング・レート等が気になるのですが、沢山の情報を吟味させていたきます。ありがとうございます。
今更サンプリング・レートというのも、前にHDDのクラッシュで、4,000曲ほどが吹き飛んでしまったんです。愚かにもバックアップをとっていませんでした。
そんな訳で今では大量の音楽ファイルを取り込む意欲が湧いて来ません。それでも通勤中に何か聞きたいなと思いまして、nanoだなと。
筐体サイズを優先して、HDDの容量が新iPod80GBの半分しかないMac miniを使っている程度の半端なMacユーザーですので、Appleの企業として姿勢に対するご意見に関しては、耳が痛くなることもないのですが、あのブランディングには少々閉口してしまいますね。
長文失礼致しました。
Posted by chitlin at 2006年09月19日 01:10
V.J. さん
>凄いっすね。自作。
と言っても、キットを説明書通り組み立てるだけなんで、そんなに難しいことも無かったですよ。(まあ、まだ本当の意味で完成には至っていませんが・・・)
V.J.さんも如何でしょうか?「アナログに真空管アンプ」なんてのは。

iPodへの取り込みは、ファイル容量と音質の妥協点(イヤフォンで聴くことを前提)の
折り合いを付けて、エンコードはAAC形式、ビットレート128kbpsでリッピングしてます。
バッテリーの持ちも考慮すればこれで十分な気がします。

「男は黙ってロスレス変換!!」というのにも憧れますが、現実はなかなかそうはいかない。。。


Posted by ライ麦畑 at 2006年09月19日 16:39
>chitlinさん
>沢山の情報を吟味させていたきます
実はサンプリングレートの話題については、prodigal所長と、このコメのしたの、ライ麦畑さんしか言及してないんですよ(笑)

僕が、人柱になって色々やってみたんですが、やっぱロスレスに敵うものなし!
ですが、今日、会社で後輩に聞かせたら、「なんかこもってません?」で、MP3のLIME使ってエンコードした192kbsを聞かせると、「こっちのほうが良いっすね」との事。

オーディオオタクとしては完璧に違う評価。
ロスレスは自然で、きちんと空気感が出ているのだけど、普通のミニコンポを聴いている耳には、アナログ的ともいえる音質は「こもっている」様に聞こえるのかも…
で、僕の、MP3の評価は、「高域を意識的に持ち上げた様なキンキンした音」ってかんじ。

なんか、波形とかを載せているサイトとかもあるのですが、確かに、MP3のほうが、20kHz近辺の音が出ているようです。
で、AACはその辺がMP3よりもでていないのですが、iPodで聴くと、その辺のエンコードのくせ(高域が延びきらない)をiPod(機器側)で、若干持ち上げている様な気がします…
やっぱ、今の音にあわせて、「どんしゃり」を演出しているのでは?が僕の結論。

そういう意味で考えると、あえて、高音質といわれているエンコード技術を使ってMP3化するよりも、iPod用に最適化(多分)されている、AACの128kbpsか、160kbpsで十分かもしれない。。。
って結論に至りそうです。

で、それよりも問題なのは、同時購入したFMトランスミッター使ってカーステのFMで聴こうとするとですねぇ〜
ロスレスだと、転送すべき情報が多すぎて、FMの帯域で処理できないみたい(涙)
すげー、小さい音(AMラジオみたい)で再生されます。

比較用に192kbpsで変換したPRINCEのほうが、数億倍良い音で再生が可能と言う事実…

んがー
ホント、iPodって困った機械だ…
もう、挫折しそう…

超長文失礼しましたぁ〜(笑)

Posted by V.J. at 2006年09月20日 00:17
>ライ麦畑さん
おぉ、度々のレスありがとう♪

>V.J.さんも如何でしょうか?「アナログに真空管アンプ」なんてのは。
あはは。
無理無理♪
手先、ほんと不器用ですから(笑)
つーか、あまり真空管には興味が無いんすよね。
ROCKが中心と言う事もあり、やっぱ、ハイスピードな音のほうが個人的には好みですから。
デジタルアンプに進む可能性のほうが高いかもですね。(そうじゃなきゃ、マラプロなんて、味も素っ気も無いアンプや、ATCのSPなんて使ってないっすよ(爆))
まぁ、KRELLの艶みたいなもんが嫌いぢゃないので、真空管もOKかもしれませんが、やっぱ、これ以上機械に突っ込めませんよ。。。ソース派ですから。あくまでも(笑)

>AAC形式、ビットレート128kbpsでリッピング
うん。
それで正しい気がしてきました。僕も。
さっき、上のchitlinさんのところでも書いたのですが、ロスレスだと、FMトランスミッターでうまく転送してくれないんすよ(号泣)

せっかくロスレスでリップしたファイル、AACの160あたりで再エンコしないと週末の外出に間に合わない…

まじ、iPod、それなりに音にこだわる輩には、やっかいなブツです(涙)

ま、買ったからには使い倒してみて、それでもだめなら捨てます!


Posted by V.J. at 2006年09月20日 00:27
どうも、お晩でございます。
残念なお知らせでございます…茂木のバイト、落選です(泣) 第二候補で当選したバイトは宇都宮市内の工場なんです…。せっかくの機会なのでお会いしたかったのですが、残念です…。 V.J.座談会、伏竜のごとく、その機会を伺っておきます!
Posted by いたち野郎 at 2006年09月21日 04:05
>いたち様
>もてぎのバイト、落選
>宇都宮市内の工場

ははは
GPは落選で工場が当選…
いったいどんなバイトなんですか?
そのうちに、大規模OFF会でもやりましょうか??

バイト頑張ってくださいね♪
僕は今日の夜から出発します!

Posted by V.J. at 2006年09月22日 07:56
マーク、東京在住、宜しくお願い致します。

我が家では、PCがマックOSX10.1.5なので、IPOD対応できないのでMDウォークマン、音飛び、書き込みに時間がかかるので、

うぅん、もうPCもMAC BOOK白の基本タイプ、IPODはNANOの2000曲入るタイプ、を買う予定です。

して、あんの質問です??IPODの新製品画像が観れるやつって何観るんでしょうかね?ストーンズやクリームの弾丸ライブなのでしょうか、

それとも、松田優作、仁義なき戦い(初期もの5作)が私のベストなんですが、あんなのを電車の中でしごしこ観る性格でないもので、愚問ですが?
Posted by マーク at 2006年10月15日 06:22
連投です。アップルてサポート悪すぎです。新製品毎年出すので、すぐ世界遺産と化して、修理在庫ないだの、電話で聞くだけでも5から6千円ふんだくる。結果、自分で再インストールでもですよ。

IPODではウィンドウズ取り込み、一方ではマックユーザの切り捨て、まったくとんちきな会社です。昔からアップル使ってるので困った状態です。
Posted by マーク at 2006年10月15日 06:27
>マークさま
STONESの記事に熱いコメを以前頂きありがとうございます。

>IPODの新製品画像が観れるやつって何観るんでしょうかね?
僕は、80GBの動画の見れるモデルを購入しましたが、ストレージとしてのHD容量の大きさに惹かれての購入であり、一切動画は見ていません。

やはり、巷では、TV番組を見るとか、動画ポッドキャストを見たり、YOU TUBEで流れている貴重な映像を見たりしているようですね。

映画を数本iPodの中に入れて見るには、80GBでもやはり限界があるでしょう。テラバイト時代になれば可能かもしれませんけどね。

と言う事で、ご質問のお答えになってませんが(笑)、僕は見ません。って事で(爆)
Posted by V.J. at 2006年10月16日 00:08

そうですよねぇ、IPOD NANO の黒にします!
Posted by マーク at 2006年10月16日 06:18
>マークさん
ナノにSONYのヘッドホンで完璧ぢゃ無いですか!
僕は、そんなに聴くのか?って感じですが、80GBの半分位曲入れました(笑)
早くも現在、約8,000曲(爆)
絶対聴かないうちに壊れると思います。
Posted by V.J. at 2006年10月16日 23:51
VJさん、

ですよねぇ。NANO1000
曲でも十分ですよねぇ、4千円の違いですけど、CD2枚買えちゃいますからねぇ。

それとヘッドフォン、スタジオモニター用だったら皆電車の中でエイリアン扱いでしょうね、楽しみです。
Posted by マーク at 2006年10月17日 05:44
ストーンズの東芝CCCD盤、マックには地雷ブツとのことですが、
今日俺のマックOSX 10.1.5のPowerBook G4といういまや世界遺産と化したPCにこわごわ入れてみたところ、何と驚き!吸い取ったじゃあーりませんか。もう俺のマックはアップルじゃないんだ。
輸入盤買わなくてもITUNESで聞けるんだ!!
凄いぞ俺のマックちゃんは、でもさ、10.1.5はさ、IPOD対応じゃないんだ、くそっ!

次はもうアップルには騙されない。マックブックの基本の白いやつとIPODはNANOの白1000曲入るやつで十分だろう。どうせまた凄く技術革新されて世界遺産と化すんだから。アップルのサポート悪すぎ!!



Posted by マーク at 2006年10月18日 08:14
お早うっす。
V.Jさんのお言葉通り、昨日、MDウォークマン用取り敢えず、ソニーのスタジオモニター用ヘッドフォン繋ぎのプラグアダプター買いましたです。
なんか、やったら、ヘッドフォンコードが長過ぎ。体に巻き付けて、音再生、うぅーん、これで電車に乗るのか、冬用のハット被って、ヘッドフォンとはそんな奴みたこたぁねぇぞ、若い奴でもいないから、捕獲はされんだろうが、避けて通るだろうね。今から楽しみ楽しみ。では。それと
IPODはマックブック導入時に購入予定です。
それっと、ADSLから近々にフレッツ光に移行。光直繋ぎって凄いんだろう、わくわく。では。
Posted by マーク at 2006年10月20日 08:31
>マークさま
いつもいつも怒涛のコメありがとうございます。

ヘッドホンいいじゃないですか。
カラダに巻きつける必要性は無いですが(笑)

P.S.うちのコメント欄は字数制限もないですし、直接関係ない話でも構わないので、コメは1個でよいですよー(笑)
全部お答えできません。多すぎて(爆)

Posted by V.J. at 2006年10月21日 00:00
近くのPCデポ行ったらNANOのちょっと古い型が限定少数で販売中。PCより早く手をつけるか迷っております。軍門に何度も下る性悪オンナにです。もう自分が情けない、フガイない、とんちき野郎です。
Posted by マーク at 2006年10月23日 09:14
今年の冬用に伊勢丹で頭でかい62サイズの濃紺のボルサリーノのハットを購入、これによ、IPODとソニーのヘッドフォンにレイバンのグラサンして歩いたら、どう思われるちゃうんだろ。今年の冬が楽しみじゃないか。コートの襟にはもちろんストーンズのバッチ。
Posted by マーク at 2006年10月24日 06:44
>マークさん
熱いコメントサンクスです。

いいじゃないですか、いくつになってもROCKじじぃって感じがイカレテいて、イカシテますよ♪
Posted by V.J. at 2006年10月24日 23:33
V、Jさん有り難うございます。俺流を貫きます。今光を直に入れたら、アップルのOSX10.1.5 PowerBook G4が生き返ったようです。

近く、性悪おんなにまたも離れられず、マックブック中間のクラス、とIPOD NANOの1000曲くらい入るやつ、を購入予定です、

いつまでもロックしていたいです。

今、ア・ビガー・バン聴きながらカキ子してます。ストーンズのベストに近づきつつある味ある一品です。V。Jさん、これからも宜しくお願い致します。
Posted by マーク at 2006年10月25日 06:32
アップルのサポート最低、最悪ですね。液晶パネル交換で12万6千円ですと、それと電話でのサポートさんざん教えてもらった方法でも駄目、データ全消去の自分の手での再インストールでも6千円ふんだくる。ほんとに憎たらしい。切れて大喧嘩しちまった。

全て、米国の本社が決めるのでどうしようもないとの答え、じゃあぁ、日本本社の国際担当部門必要ないね。米国本社とネゴもできないようじゃ。
Posted by マーク at 2006年10月25日 08:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

買ってみた その2 カセット・アダプター
Excerpt: 今年初めにMP3プレイヤーを買った。 通
Weblog: 言黙(ことだま)
Tracked: 2006-09-17 08:58

技術へ屈服したぷくちゃん
Excerpt:  とにかく新しいものには目を背けるようにしていた。DVDだって携帯だって買ったの
Weblog: eclipse的な独り言
Tracked: 2006-09-17 12:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。