2011年12月04日

2011.12.03 ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD@日本武道館

今回で3度目の参戦となる、EC&SWですが、今日は、今回ツアーの多分ハイライトであろう、土曜日の日本武道館。

そりゃもう、立錐の余地が無い位、パンパンに客入ってます♪

まぁ、じぃさん、じぃさん、じぃさん、ばぁさん......中年(ま、V.J.達ですな)............若者と、見事な逆ピラミッド。こんなんじゃ、老後、年金で支えてゆけないよ〜。と、痛切にロック高齢化問題を肌身に感じる構成。

と言うけど、ロックが怒れる若者の代弁者。みたいな熱量は、最初の20年やそこいら。後はこうした世代が支えて来てるのも事実。音楽の生まれ方によって、ずっと、若者のxxxみたいなレッテルを貼られるロケンローの悲しい性かな。

なんてどうでもいい事を思いつつ、客電が落ちるのを今日も待つのでした。
 
 
  
  
定刻ちょっと過ぎ。
いつものように客電が落ちて、ショーのスタートです。

前回と同じく、ECは、シャツ&ベスト&ブラッキーのJust One Nightルック。
さすがに、3回目ともなると、B.F.の曲のイントロがかかるだけぢゃ、大騒ぎはしなくなりましたが、、、

あれ?
あれ、あれ、あれ???

多分、本ツアーで一番客の入りが良いはずの本日ですが、さすがに、お年寄りが多いのか?誰一人席を立つ人がいません…

横アリも、前の日も、一曲目で、ずどーーーーん!と、盛り上がって、総立ちだった気がすんだけど…

2曲目。立たず
3曲目。起たず
4曲目。勃たず。。。

ずーーっと、座っての観戦となりました。
ま、それはそれで良いんだけどね♪

立つからロック。
ってのも、ステロタイプで嫌だしさ。
演者も客も成熟してんだから、これで中身が悪い訳ぢゃねぇんだし。

と、気を取り直しての観戦です。

今日は客のノリがおしとやかなので、ECは、早速手抜きすんのがいつものパターンですが…

やっぱね、Winwoodがいるからでしょうか?
手抜きはデキネェぜ!
と、言わんばかり、短いながら、キモチの入ったG.を聴かせてくれます♪

3日間見て、1日も手抜き無し!
奇跡の様なツアーです♪

んで、無表情のECですが、Voodoo Chileのイントロの時、客席から、大声で、「ジミ・ヘェンドリックスゥー!!」と合いの手が入りました。
そん時だけ、ニヤって笑って、そうそう。みたいに頷いてから曲に入りました。

またも、毛穴一つ一つに染み込んで行く様な、ぶっとい音圧の中、鬼神の様に弾きまくるEC!

いいよいいよいいよいいよ!!!

こっちも否が応でももりあがります。

んで、引っ込んでからのアンコール。

もう、ケツがムズムズしてたアリーナの客席は、アンコールでやっと総立ちです!
なんだよ。
勃ちたいんぢゃん(笑)

Mr.Fantasyで立つのが良いかどうかワカンナイけど、みんな気持ち良さそうです。
で、コカインの大合唱で、大段円。

今日も日替わりメニューがMidland Maniac→Pearly Queenの1曲だけでしたが、やっぱ、Pearly Queenの日のほうがいいなぁ♪

V.J.のEC&SW観戦も、7日を残すのみ!
お二方もお歳なんだから、コンディション維持を願って止みません。
実は、この日のWinwoodは、ちょっとVo.苦しそうだったなぁ。と。
やはり2日連続公演はキツイのかな…ってね。
(ちなみに、ECは前日より、今回のほうが声出てました♪ ヤツは、やっぱツアー慣れしてんのね。みたいな…)

セットリスト
01. Had To Cry Today
02. Low Down
03. After Midnight
04. Presence Of The Lord
05. Glad
06. Well Allright
07. Hoochie Coochie Man
08. While You See A Chance
09. Key To The Highway
10. Pearly Queen
11. Crossroads
12. Georgia
13. Driftin'
14. That's No Way To Get Along
15. Wonderful Tonight
16. Can't Find My Way Home
17. Gimme Some Lovin'
18. Voodoo Chile
19. Dear Mr. Fantasy (encore)
20.COCAINE(encore)
posted by V.J. at 21:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
V.J.さん、こんばんは。
いつもブログ拝見してます。
V.J.さんをも唸らせる今回の来日。
やはり特別なライブであることがビンビンに伝わってきます。
僕が行くのは7日だけなんですが、
今から楽しみで仕方ないです。
ここまで来たら、V.J.さんは追加公演も行けばいいのに、
なんて余計なお世話なことまで考えてしまいます(笑)。
ではでは、7日の武道館を楽しみましょう!
Posted by 阿佐ヶ谷 at 2011年12月04日 21:39
>阿佐ヶ谷さま

わっ!コメントありがとうございます♪
本当に嬉しいです♪♪

>僕が行くのは7日だけなんですが、
今から楽しみで仕方ないです。

土曜日、来たぢゃん(笑)
でも、楽しみにしてOKだよ♪うん。大丈夫!

>追加公演も行けばいいのに

ねぇ(苦笑)
考えはしたんだけど、やっぱここは、7日で〆る。と(実は、先立つもんが…(号泣))

>ではでは、7日の武道館を楽しみましょう!

いぇーす!
お互いに楽しみましょうね!
燃え尽きて下さい(笑)

Posted by V.J. at 2011年12月04日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。