2011年12月03日

2011.12.02 ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD@日本武道館

先日の横浜アリーナで見たEC&SWですが、日本全国津々浦々、ベンチャーズ並みの地方巡業を終え、東京の地に戻って来ました♪

武道館初日の今日、早速会いに行ってきました!
 
 
  
  
今回のツアーの初武道館。
ECは、記念とばかりに、Just One Nightばりの格好で登場!

上はシャツにベスト。
ギターはブラッキー。

このイコンだけで、にやにやです。酒、3杯は飲めます♪
もういい気分です。

横アリの時と、セトリは Pearly QueenがMidland Maniacに替わっただけのものであり、札幌公演でのLAYLAはやらずにワンダホーと言う、ちょっぴり変化に乏しいものでしたが、それを補ってあまりある名演でした♪

やはり、WinwoodのノビのあるVo.と、押さえ目ながら、めらめらと静かに燃えるオルガンの音色に今日もやられてしまいました。

Winwoodは、ギター弾きの作曲メソッドと違う曲つくりをするせいか、なんか、トラフィックの楽曲とかも、正直どこかで、馴染めない。所があるのですが、やはりLiveだと、あの変な曲調も、Winwoodだからこそ紡げるんだな。と、納得したり感心したり。

つっても、トラフィックの、ダラダラ長いジャムも好きじゃないんだけど、LIVEだと許せるんだよなぁ…

と、前回に続き、今回もWinwoodを褒めてばかりいますが、肝心の大将も、格下の子分相手に余裕ぶっこいてる、「お仕事」ツアーが続いて緊張感が薄れつつあったステージですが、やはり、ライバルつーか、同格の相手とのがっぷり四つ。

いやぁ…聴きごたえがあります!

横アリの感動に比べると、2度目と言う事もあり、ちょっとだけ慣れてしまった点はありますが、やっぱ、今回のツアーのECは良い!!

なんやかんやゆって、大満足の2時間強でした♪

今日は音だけじゃなく、ちょっと端でしたが、アリーナ最前列で見る幸運を得る事が出来たのですが、ステージ上で、アイコンタクトを取る、EC&SW&W.ウィークスの3人。
観客の反応に、終始満足げなSW(ECは無表情ですが…)

アンコール後の最後には、ガッドもコーラスのねぇちゃーんも全員が肩を組んで何度も何度もおじぎをしてくれました。

やっぱ、機嫌、良かったんだな♪

V.J.もいい気持ちです♪

明日(12月3日)来週(12月7日)も参戦します!
もう二度と見れないであろう、両雄の姿。しっかりとこの目と耳に焼き付けたいと思います。

セットリスト
01. Had To Cry Today
02. Low Down
03. After Midnight
04. Presence Of The Lord
05. Glad
06. Well Allright
07. Hoochie Coochie Man
08. While You See A Chance
09. Key To The Highway
10. Midland Maniac
11. Crossroads
12. Georgia
13. Driftin'
14. That's No Way To Get Along
15. Wonderful Tonight
16. Can't Find My Way Home
17. Gimme Some Lovin'
18. Voodoo Chile
19. Dear Mr. Fantasy (encore)
20. Cocaine (encore)
posted by V.J. at 02:08| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
追っかけてるね〜
1アーティストで同じツアーを複数回行ったのはミックのソロの時以来ないです。。
クラプトンはそれほど熱心でない僕には、レイラとチェンジ・ザ・ワールドが無いと寂しいのですが、
そんな風情の女子達はいませんでしたか?
もしかして、会場オヤジばかり!?
Posted by 名盤! at 2011年12月04日 17:26
>名盤ちゃん

コメントありがとう。

>1アーティストで同じツアーを複数回行ったのはミックのソロの時以来ないです

え?ストーンズは??
俺、やっぱ、ストーンズと、ECと、P.Wellerだけは別格かなぁ。
無条件で足を運んでしまう(苦笑)

>レイラとチェンジ・ザ・ワールドが無いと寂しいのですが、そんな風情の女子達はいませんでしたか?

レイラは、札幌では入ってたんだけど、それが、ワンダホーに変わってしまった。。。

ワンダホーの時の歓声が一番大きいから、やっぱ、そんな女子がいるんじゃないかなぁ。

この公演で、びっくりする位キレイなおねぇちゃんが、前を通り過ぎましたが、すぐに、オヤジのはげ頭にかきけされました。

夢を見てたかもしれません(笑)

Posted by V.J. at 2011年12月04日 21:23
>え?ストーンズは??

初来日のとき以外は複数回のチケットを取れたと思うのだが、仕事の都合がつけにくかったのよ。
1日ぐらいなら何とかなるが、連日は難しかった。
悲しい。。
でも今回のエアロみたいに(行ってないけど)会場によりメニューが結構変るなら複数回行きたいな。
スプリングスティーンは学生時代だったので、関西公演全部(3公演)行ったのだが、メニューがかなり違ったので良かった。
Posted by 名盤! at 2011年12月04日 21:43
>名盤ちゃん

俺も仕事が変わって、これからは、ライブ平日ガンガン。ってのは難しくなりそう…(苦笑)
前の仕事は、個人商店みたいな所があったので、自分のスケジュールはどうにでも出来たんだけどさ。厳しいね。現実社会は(涙)

>今回のエアロ

これは凄いよね!
ホント、セットリスト、後半ガンガン替えて来るもんなぁ。
観たいもん・・・

>スプリングスティーンは

実は、スプリングスティーンは一度も見た事がありません…
でも、もう全然来て無いよね?
Posted by V.J. at 2011年12月04日 22:30
仕事変ったの?
僕もこの春から新しい職場で、これまでよりスケジュール的には楽になりましたが、収入激減。
まぁでも、お互い頑張りましょう!
スプリングスティーンは、ギャラが合わないのかな〜?
それか日本嫌いか??
でも期待してます。もう1回観たい。
来日の際は、参戦することを強くオススメします!!
Posted by 名盤! at 2011年12月04日 22:36
うん。
やっと仕事変わった。

俺も収入激減
つーか、もらい過ぎだったと改めて認識したよ…

>まぁでも、お互い頑張りましょう!

だね!
頑張るしかないよ!

>それか日本嫌いか??

なのかなぁ?
U2みたいに??
一度は見て見たいかなぁ。
と、言っても、Born In The USAがリアルタイム最後なんだよなぁ…(苦笑)
Posted by V.J. at 2011年12月04日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。