2011年12月01日

2011.11.30 AEROSMITH@東京ドーム

アメリカンアイドルの審査員で年の半分をびっちり取られ、全くツアーもレコーディングも出来ない状態だった、S.タイラーのせいで、最早解散までカウントダウンと思われていたエアロスミスですが、まさかまさかのNew Albumも出さない状態の中、放射能飛びかうおかげで、来日キャンセルも相次ぐ…(OCS…凸(-_-メ) Fuck You!! )この日本に来てくれました♪

迷う事無く、V.J.もエアロに会いに駆けつけましたぜ!
 
 
  
  
東京ドームのLiveなんて、本当に久しぶりです。
思い浮かぶのはStones位です。
スタジアム級のアーティストにそれ程好きなヤツラがいない。ってのが事実なんですけど、やっぱ、エアロは別格かなぁ。

Stonesとはまた違った、トビキリ楽しい極上のエンタテイメントとして、やっぱ、凄いなぁ。てね♪

ステージは、両翼と、中央に花道が用意されていて、スタジアムならではのめいいっぱいの広さを取っているのですが、広さを感じさせない程に、フロントマンの2人は縦横無尽に駆け抜けて行きます。

彼らのステージではおなじみの、たっぷりとした扇風機による風に煽られる姿は本当に絵になります。

うん。
やっぱり
絵になる
バンドなんだよなぁ

ブリティッシュビートを経由したブラックミュージックの解釈は、薄味で物足りない場面も多々あるんだけど、S.タイラーのハープとJ.ペリーのG.の絡みはゾクっとする瞬間を見せてくれました。
まぁ、そうは言っても、音的な高揚感より、やっぱ、視覚も含めた楽しさが先に起ちます♪

オープニングのサイレン&トーチライト&メンバーのシルエットの、ハリウッド級のあざとい演出も、Stonesでも嫌味になる所、エアロはそれも全然嫌味になりません。

アルマゲ〜Cryingの、ベッタベタのtoo muchな展開も、V.J.の前の外人のカップルはキスするは、隣のOLのねぇーちゃんは号泣してるわと、個人的にありえない展開だったりしますが、そんなファンも、Train Kept Rollin'やらSweet Emotionやらのロッキンナンバーで踊りまくるV.J.も、ごく当たり前に共存し、客電が点いた時には、みんな笑顔。

そんなバンド
やっぱ稀有なんだろうな。。。
ってね。

まぁ、1曲目のDraw The Lineのサビなんて全くもって声が出なくなってたり
色んな曲のでだしやらブレイクで結構ボロボロの演奏。
正直、ここ数年のブランクを感じさせる局面も見られましたが

それらを差し引いてもあまりある、彼らのエンタテイナーとしての凄さを見せつけられた気がする2時間強でした。

今、来日しているEC&SWのプロフェッショナルとしかいい様の無い円熟味とも
ライブハウスでツバや汗が飛びかう一体感とも
違う、楽しさ溢れるステージは、これもまた

プロフェッショナルとして超一流だな。

と、思った次第。
うん
本当に良いライブだった♪

セットリスト

1.DRAW THE LINE
2.LOVE IN A ELEVATOR
3.TOYS IN THE ATTIC
4.JADED 
5.JANIE’S GOT A GUN
6.LIVING ON THE EDGE
7.BIG TEN INCH RECORD
―JOEY DRUM SOLO―
8.LICK AND A PROMISE
9.HANGMAN JURY 
10.WHAT IT TAKES
11.BRAD(GUITAR) SOLO〜LAST CHILD
12.RED HOUSE(JOE PERRY SOLO)
13.COMBINATION(JOE PERRY READ STEVEN SUB Vo.)
14. NO MORE NO MORE
15.I DON’T WANT TO MISS A THING
16.CRYIN’
17. TOM(BASS) SOLO〜SWEET EMOTION

-ENCORE- 
18.HOME TONIGHT〜DREAM ON 
19.TRAIN KEPT A ROLLIN’
20.WALK THIS WAY
posted by V.J. at 23:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。もう視覚ですね。私、アンコールでピアノ出てきたときyoshikiと勘違いしました。それにしても観客が私のようなジジィだと、アンコール拍手が弱い!みんな、ぜーぜー言いながら椅子に座ってしまったものなあ。
Posted by ぷくちゃん at 2011年12月02日 06:08
>P師匠

わっ!2度目のニアミス!!
もう6〜7年になろうとしていますが、どうやっても、生師匠を拝む事が出来ませんね(笑)

会いたくないとしか思えません(爆)

それはおいといて。
視覚として、あれだけ楽しめるのであれば満点です♪

アンコールは拍手はしませんでしたが、床をどんどん踏み鳴らしてました(笑)
これも、歳のなせるわざなのか…(゜O゜;

でも、楽しかったすね♪
もう見れないのかなぁ…

なんか
そんな気がして
なりません
Posted by V.J. at 2011年12月03日 01:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/238139438

この記事へのトラックバック

2011.11.30 エアロスミス @東京ドーム
Excerpt: いかんいかん、ライブ観戦記、ずーとさぼっていました。 仕事をさっさと終え、水道橋へ。実はエアロスミスのコンサートも大事ですが、facebookの友達のOさんと会うのも大事な目的でした。彼..
Weblog: eclipse的な独り言
Tracked: 2011-12-02 06:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。