2006年09月11日

F1 イタリアGP…おつかれさま。。。

今、CXでF1見てましたよ。
イタリア・モンツァ
フェラーリの聖地…

このレースの後で、M.シューマッハの去就について発表があるとなっては、8chも黙ってません。10時台の放送でした。
  
シュー、見事な優勝!
アロンソ、リタイア…
シリーズ・チャンピオンも2ポイント差に!

ま、そんなこんななレースでしたが、やっぱ、気になります。シューの去就が。。。
  
  
  
  
案の定、シューマッハ。引退を発表しました。
ここ2,3年、彼の顔付きが本当に変わってきました。
なんか、昔と異なり、「憑き物が取れた」様な穏やかな顔。
アスリートとして、目指すべきものが見えなくなっていたの?
この辺りの本当のところは、そのうちに、本人の口から語られるでしょう。
残り3戦が、シューの姿を見られる最期になります。。。

来期は、ライコネンがフェラーリに。
アロンソがマクラーレンへ。
F1勢力地図も様変わりします。

基本的には、凄すぎる王者だった、シューマッハですが…
僕的には、やっぱり、motoGPの世界で、同じような圧倒的に強かった、ミック・ドゥーハンとイメージが重なってしまうんですよね。

目の前からセナが消え、実際にセナを倒す事無く王者になったシューマッハ。
シュワンツ、レイニーに続く、第3のオトコだったドゥーハンも、レイニーの怪我(車椅子になっちゃいました)、ライバルのレイニーがいなくなって、モチベーションが保てなくなって引退したシュワンツの後のチャンプです。。。

どんなに強くても、カリスマの後の「絶対王者」のふたり。
何度、シリーズ・チャンピオンをとっても、本人的にはどうだったのかなぁ〜
なんて、思います。

で、今日のレースですが、シューの決意と激走に水を差すようなんですが…

予選で、マッサの走行をジャマしたとの理由で、アロンソがペナルティでグリッド降格…

予選も見ていましたが、アロンソがコースアウトしてパンクしたシーン。
ストレートで、前を走っていたシューが、ちょいとアクセル緩めてますよ。あれ。
そのまま、オカマ掘るのを避けるために、アロンソはコースアウト…

もし、マッサの件で、ペナルティなら、アロンソの件でシューもペナルティぢゃねーのか?
なーんて思ってしまいました。

FIAも盛り上げるキモチは分かりますが、やっぱ、サーキットの上で正々堂々とアロンソと勝負させて、優勝させてあげたかったよ。。。

あと、やっぱ、イタリアです。
山田 優 (&永井くん) 現地行きです!
なんかさぁ、また、プロデューサーにおねだりかぃ!
なんの為に、現地行く必要あるんだよ!
永井くんは、レーシング・スーツ着せられて、きちんとピットレポーターさせられていましたので良いですが(爆)

前回?の放送では、押切もえやら蝦ちゃんやらが、スタジオでキャッキャ♪

CXよ、どこにF1を連れて行こうとしているんだ!

なーんて、どうでも良い話は置いておいて。
シューマッハ。
お疲れ様でした。
圧倒的にタフな世界で、王者を張り続けた姿を忘れませんぜ。

アロンソ。
きちんと、シューを倒して、引退に追い込んだんだから、これから先、どんどん嫌なヤツとして君臨してくれ!

「シューを倒して、引退に追い込んだ王者。」

これだけは、シリーズ・チャンプを何回この後取っても、決して得られない称号だからね♪

ちょっと、複雑な1戦ではありましたが、シューの最後の穏やかな顔を見て、やっぱ、終りなんだなぁ。。。って思いました。
  
  
タグ:F1
posted by V.J. at 01:07| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(3) | motorsports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シューはセナを怒らせた男
として記憶しています・・・・。
でも、初期の無鉄砲さはセナの再来と
思って、ググッときました。
その後のプロスト張りの計算、
ココ1発の速さを兼ね備えた走りは、
イマイチでしたが・・・。
ただ圧倒的に強い王者であることは
間違いありませんが・・・。
本当にセナとの一騎打ちは見たいところでした♪
残念です・・・。
Posted by リュウ at 2006年09月11日 06:19
>リュウさん
おぉ、F1ネタなんぞに、コメを下さり感謝です♪

>セナを怒らせた男
そうでしたっけねぇ〜

>プロスト張りの計算
そうですねぇ〜

確かにシューは、セナプロの両面を持ち合わせた稀有なレーサーかもしれませんね。
だからこそ、こんなに長期政権も続いたのかもね。

でも、じじぃとしては、ドーハンもシューも認めていませんが(爆)

僕は、記録よりも記憶に残るレーサー、ライダーのほうがやっぱり、好きなんですよね。。。
Posted by V.J. at 2006年09月11日 14:03
寝ぼけ頭で書いたので、重大な事書くのを
忘れました。
自分もシュワンツ&スペンサー好きという事です。
ソンだけでスミマセン・・・。
Posted by リュウ at 2006年09月11日 21:15
V.J.さん。こんばんわ。
私はフジテレビ721で会見を見ましたよ、生で。

大のミハエルファンっ!ってわけじゃないし、
(最初はセナファンでした、次にミカ)
さんざん汚いことやってきたのも知ってるし、
(デーモン・ヒルなんてさんざん、ねぇ…)
でも…寂しいですね、なんか。

というのも、私は1991年イタリアGPからずっと
F1見てきて、ミハエルがデビュー2戦目で、
「自分のF1観戦歴=ミハエル参戦回数」みたいな
感じで今まで来たもので…年取りました(爆)

ま、あの穏やかな表情見てたら、過去のわだ
かまりも吹っ飛ぶような気もしました。
考えたらセナのようにならなくて、よかった。
鈴鹿で最後の雄姿を拝んできます…

> CXよ、どこにF1を連れて行こうとしているんだ!


私が二輪に走ったのは、FIAの馬鹿げたルールと
CXの低レベルの番組作りのせいですから。
(あ、日●レも番組の質は…爆)

追伸:セパンの観戦記は書かないんですか〜?
Posted by AKI at 2006年09月11日 21:45
こんにちは〜。
自分は今年からF1を見始めたんですが、ミハエル引退ですね〜。
また、このごろはアロンソはFIAからいじめられてますが、すばらしいドライバーですよね。
こういうすごいドライバー同士の戦いも今年限りかと思うと、初心者のくせに結構胸が痛むというかなんと言うか、な感じになります。(笑)

今回好成績だったクビサやライコネン、そして今回は失敗してしまったアロンソも、来年ほんと楽しみですね!!

この頃のアロンソに対するペナルティで思ったのですが、アロンソも将来、引退間近になったらFIAが助けてくれるんでしょうか?(笑)


(TB送らせていただきました)
Posted by 級長 at 2006年09月11日 23:33
>リュウさん♪
寝起きコメ恐縮でした。

>スペンサー好き
おぉ!
やっぱ、同年代(笑)
ぢゃあさぁ、Dr.ペッパー無理して飲んだクチ?
「スペンサーはDr.ペッパーで勝つ」みたいなCMだっけ?やってたよね。
あのクスリの味しかしないペッパを無理して飲みましたです。わたくし。

スカパーとかCATV映るようでしたら、今度是非、F1だけでなく、motoGPをば!
Posted by V.J. at 2006年09月12日 01:26
>AKIさん♪
コメント感謝です!

>大のミハエルファンっ!ってわけじゃないし
これ一緒です。
フェラーリはやっぱ好きだけど。僕は。
アレジを乗せて、地に落ちて…
立て直した功績だけは認めてますよ。>シュー
アレジのほうがすきだけど(笑)
DTMなんて見れたもんぢゃないですが…

>さんざん汚いことやってきたのも知ってるし
まぁねぇ〜
プロストの汚さにくらべりゃ(笑)
ちょいとAKIさんよりも古いファンからするとね。

>ま、あの穏やかな表情見てたら
ホント、シューは顔つきが全く別人みたいに変わりましたよね。
ホモにしか見えないのですが(激爆)
ま、王者を続ける事のモチベーションが。。。
何に対して闘っているのか?
そんな感じなのかなぁ〜
こればっかりは良く分かりませんが、本当に、憑き物が取れたような、菩薩の様な顔が、逆に凄みを感じます。。。

>鈴鹿で最後の雄姿を拝んできます…
そっかぁ!
F1も参戦でしたね!
楽しんで来て下さいね♪
走るシケインもついでに応援してきて下さい(笑)

>FIAの馬鹿げたルールと
CXの低レベルの番組作りのせいですから
うーん。
どっちも甲乙付けがたい位酷いよね…
日テレの酷さは…酷すぎて、楽しみになっている自分が(笑)
まともな解説されると、食い足りない自分がいます(激爆)

>セパンの観戦記は書かないんですか〜?
当然書きますぜ!
って言うか、帰宅して、ビデオみて、今書き上げたとこですよ♪
もう、motoGPはAKIさんに読んでもらうためだけに書いているからね♪(大げさ)

Posted by V.J. at 2006年09月12日 01:33
>級長さん
コメトラありがとうございます♪

>今年からF1を見始めたんですが、ミハエル引退ですね
おぉ、そうなんですか!
僕は、CXが本格放送を始めた頃(要は、中嶋悟がF1に挑戦した頃)からTV観戦が始まりました。その前は、雑誌とか、映画!(笑)とかで、情報を得てたなぁ〜ニキ・ラウダの晩年、プロスト、ピケ。。。そんな時代です。はい。

でも、去年〜今年のアロンソ、シューの戦いは、確かに歴史に名を刻む1瞬ですよ!

>アロンソも将来、引退間近になったらFIAが助けてくれるんでしょうか?(笑)
がっはっはぁ〜
うん。
そうかも?!
それは、これから、アロンソがどれだけ「偉大なチャンピオン」として君臨するかによるね!
アロンソ、見守って行きましょう♪
Posted by V.J. at 2006年09月12日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23571121

この記事へのトラックバック

ミハエル・シューマッハ、F1を去る。
Excerpt: レース後の公式会見で今季限りでの引退を表明した。 オレがF1を見始めたのが2002年の鈴鹿。このとき、既にミハエルはF1界をつまらなくしているだったのと、F1を教えてくれた友達がアンチミハエルだ..
Weblog: Escape Zone
Tracked: 2006-09-11 22:16

F1:シューマッハ引退へ
Excerpt: イタリアGPで優勝したフェラーリ・チームのミハエル・シューマッハは、レース後の記者会見で今季限りで引退することを明らかにした。 非常に残念な結果となってしまった。 今年のアロンソとの壮絶なバトルを見..
Weblog: F1&SUPERGT応援日記
Tracked: 2006-09-11 22:39

F1第15戦、イタリアGP!!
Excerpt: 昨日行われたF1第15戦、イタリアGP。 歴史ある(?)サーキットでものすごい戦いになりました。
Weblog: (ローリングストーンズやビートルズが好きな)級長のブログ!!
Tracked: 2006-09-11 23:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。