2011年03月19日

2011.03.18 LEW LEWIS@下北沢GARDEN

3月はLIVE強化月間です。
地震が来ようが
原発がぶっ壊れて、セシウムなんちゃらが降り注ごうが

音楽だけが、結局、V.J.の救いなんです。

良く分かりました。今夜。

絶対、来日なんて出来ないって思っていた、UKの筋金入りのチンピラ。何度も臭い飯食ってるLEW LEWIS(ルー・ルイス)が来日したんです!

それも、来るかどうかすら怪しかったのに、こんな放射能まみれの帝都東京に、当たり前の顔して来てくれたのです!!!

そりゃ、20数年想い続けた片思いの君に逢う様なもんですぜ。
なにがあっても駆けつけます!
  
  
  
  
ご承知の通り??LEW LEWISはPUB ROCK界1のハーピスト。
エディ・アンド・ザ・ホットロッズのオリジナル・メンバーで、デビュー前にクビになった男。
V.J.の生涯のアイドルでもある、Wilko Johnsonの力を得て、ソロとして一人立ちしたは良いけど、ドラッグだかなんだかで、ムショを出たり入ったり(笑)

ま、基本的に、チンピラの見本のやうな御方♪

resize0283.jpg
UK STIFF Org.12inch / 7inchとBBCライヴCD

来日する事自体信じられませんでした。
呼び屋(VINYL JAPAN)のねーちゃんと、ホントに来るの?話で盛り上がった位、実際にこの目で見るまで信じられなかった(笑)

で、お約束の7時15分過ぎに、呼び屋のオヤジが出て来て、信じられない事が!

「特別な夜ですので、1分間の黙祷を。」

当然、帽子を取って、胸にあてて、1分間黙祷を。

色んな思いを。
僕は被災地に家族なんていないから、他人事だと思っていた。
でも、今、原発がヤバくて、他人事なんて言ってられない事態になっている。

僕は知らなかった。
東京は、新潟や福島に原発を押し付けて、そこで発電された電力で暮らしていた事実を。

今、寒さと、哀しさと、寂しさに苦しんで、避難所で息を潜めている人がいる。
将来の自分の身に確実に確実に起こるであろう異変に対する不安と闘いながら、目に見えない放射能と戦って、日本を守っている人達がいる事を。

そんな、自分の中で制御出来ない、色んな思いを、「あの」Lew Lewisを目の前にして、目をつむって考えている。

なんか、オカシイやら、哀しいやら…

そんな1分間が終わって、LIVEのスタートです!!!

シンディ・ローパーのライヴは、本当に、「特別な1夜」って感じだったのですが、LEWはさすがに、どう転んでもLEW LWEIS(笑)

TIME OUTをケツに突っ込んで、どのギグを見ようかって決めたオガクズが床に敷き詰めてあるようなパブで、スタウト飲みながら見る様なライブです♪

MCも殆ど無し
MCらしっちゃらしいのは、誰かに教えてもらった、日本語「アイ(はい?)」連呼のみ
ブルージーじゃなくて、パンキッシュなハープ

俺が知ってるルーの声じゃなくて、リー・ブリローみたいな、良い塩梅に枯れた声♪
見た目は、テリー伊藤に変わってましたが、すんげーカッコイイ!!
曲の合間に、メンバー揃って、ビールガブ飲み♪

もうね
LEWが目の前に居る。って事が、俺にとっては夢みたいなのに。。。
更に、日本自体が、のっぴきならない状況なのに。。。

ここは、ロンドンのパブか?!
って位な自然なステージ

バックは、Dr. FEELGOODのB.でもあった SPARCO
G.は、 元EDDIE & THE HOT RODSのWARREN KENNEDYです!!
ドラムスはTHE CHARLATANSのJONなんだけど、個人的には、コイツはオマケ(笑)


パブ・ロック・オール・スターズですよ♪

つー事は…
まだ、来日初日なので、詳しい事は言いませんが
誰かさんがいるって事は、誰かさんの楽曲をやる可能性が高いって事だったりする訳で♪

\(^-^)/

そういう事です♪

もう、高円寺、博多に行くヤツは、死んで下さい!!

俺は死にました。

色んな音楽がこの世にあって、色んな表情がそれぞれの音にあるけど・・・
バカみたいなブギ一筋
ガガガってまっすぐに進んで行くビート
俺は、この音が、本当に好きなんだなぁ。。。

って実感させられる一夜でした。

あぁ、せっかく、4月にWilko来るんだから、一緒にやれよ!

それだけが残念でなりません…

とにもかくにも、当たり前なライヴを当たり前にぶちかましてくれたLew
そんな姿が、こんなクソッタレな日本では、とっても、特別な一夜になりました。
ありがとう。
チンピラ野郎♪

俺は、オマエを20年以上待ち続けた甲斐があったぜ!

この一週間で、シンディ・ローパーもルー・ルイスも観れるなんて、奇跡だよ♪

そんな
日本に
乾杯だよ♪

もう、べろんべろんだ。
これ以上書けない。

俺は、音楽を信じて43年間生きて来て良かった。
そんな
気がする。


Lee Brilleau Memorial Liveだってさ(涙)
当に、昨日のLIVEこんな感じ♪♪ 
 

ストリートのブギー野郎 / BOOGIE ON THE STREET AGAIN! / ルー・ルイス (CD - 2008)

とりあえず、これだけでも聴こう!


<
ダウン・バイ・ザ・ジェティ / ドクター・フィールグッド (CD - 1998)

PUB ROCKの始まりであり、頂点。これこそ聴かずに死ねるか!!


十代の暴走 / エディ・アンド・ザ・ホット・ロッズ (CD - 2000)

ムリにとは言わないけど、これも聴いておこうぜ!
  
  
  
posted by V.J. at 01:57| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルールイスはヒロトがTシャツを着てたので知りました。
今回VJさんが詳しく解説してくれて参考になりました。

原発やばいですね。RCのサマータイムブルースの歌詞通りになってしまいました。
ブルーハーツのチェルノブイリも今心に刺さる・・・。

無理やりナイターするナベツネは許せませんが、ライブ中止に怯えてる矛盾した自分もいますね。

クロマニヨンズの日比谷、mirrazの恵比寿、the drumsの渋谷・・・。

このままじゃ日本の文化は終わる!いや、もう国自体が終わるか!?
Posted by パライダー at 2011年03月19日 12:14
>パライダーさん

おっ、コメントサンクスです♪

>ルールイスはヒロトがTシャツを着てたので知りました。

そうなんすか!
昨日、Tシャツ買っちゃいましたよ、僕も
その写真はTwitterにUPしたので、右側からアクセスしてみてよ♪

>クロマニヨンズの日比谷、mirrazの恵比寿、the drumsの渋谷・・・。

僕は、3月、一番行きたかった、OCEAN COLOUR SCENEが延期になったのが一番痛い(涙)
これだけ、どこもかしこも中止・延期になっているのに、良くぞやってくれた!!
こんな時だからこそ、当たり前のLIVEをやってくれた事に感謝です!


>日本の文化は終わる!いや、もう国自体が終わるか!?

戦争にも負けて
世界で唯一原爆2発も落とされた国ですぜ
東京が首都になったのなんて、ほんの100年
京都にでも、首都移して、西日本中心に日本は死にませんよ。
俺は、きっと、この地東京で、放射能まみれで死ぬんだろうな。と、思います。

これも、また、ブルーズ。。。

なんてね
Posted by V.J. at 2011年03月19日 13:11
ナヲキさんこんにちわ^^
とりあえずルー・ルイスのオリジナルアルバム買います
Dr.feelGoodの映画も楽しみですね
同じ監督のジョー・ストラマーの映画とても良かったので
Posted by TheLovers6 at 2011年03月20日 01:08
>The Loveers6さん

お!こっちにもコメントありがとう♪

>とりあえずルー・ルイスのオリジナルアルバム買います

基本、Feelgoodとか好きなら間違いない1枚だからさ、是非是非♪

>Dr.feelGoodの映画も楽しみですね

OIL CITY CONFIDENTIALだよね!
ジュリアン・テンプルはロックな野郎だからね♪
これは必見です!

また、たまにはこっちにも遊びに来てね♪
Posted by V.J. at 2011年03月20日 14:51
実に感激のライブ!何もかも忘れて踊りまくり、叫びまくり、ニヤけまくりだったかも。初日は分からないけど、客の反応も尋常じゃないくらいで、ルー・ルイスもゴキゲンそうに見えたよ。ルーの「ハイ!」って声に観客も精一杯の声で「ハイ!」なんて応えたり。気を良くしたのか、これは何度かやってた。あと、例えば「Mr Bartender」での「ヘイ!ヘイ!」なんて掛け声も見事なコール&レスポンスで気持ち良かった。ロンドンではあんなライブが"普通に"行われてるというからたまらない。もう移住するしかないか?w
Posted by 阿佐ヶ谷 at 2011年03月20日 20:56
>阿佐ヶ谷さん

コメント感謝です♪

>初日は分からないけど

おんなじ感じですよ(笑)
基本、いつでも変わんないんだろうなー。ヤツは♪

PUB ROCKERならではの肩の力の抜けた、そして、堅実な音を極当たり前に鳴らすってのが、やっぱ良いなぁ〜と。

>もう移住するしかないか?w

移住でしょ♪
僕は、別にUSの音楽は聴けなくてもこれっぽっちもかまわないので(っていっても、日本よか来るんでしょ?UKに)もう、来日してもウマミが無いと、アーティスト間で噂されるなら、移住しちゃいますよ。あ・・・コトバの問題が僕にはあった(苦笑)
Posted by V.J. at 2011年03月21日 16:27
はじめまして♪

いやぁ、当方は田舎なもので、このライブは断念したんですけど、やっぱ凄く良かったみたいっすね♪文面からビシビシ伝わってきました♪

足代と仕事さぼってでも見とくべきでしたかね…うーん

同世代の、安レコ中心ですが同じレコ好きの当方、また来ますのでよろしゅうです♪
Posted by へどろん at 2011年04月10日 22:33
>へどろんさん

初めましてですかね〜♪
お友達のBlogかなぁ?Twitterかなぁ?なんか、お名前を拝見した事がある気がしてなりませんw
宜しくお願いします♪♪

>やっぱ凄く良かったみたいっすね♪

もうね、すんげーーーーー良かったです!
(ここだけの話)ウィルコより、こっちのライヴのほうが良かった位です(苦笑)

>同じレコ好きの当方、また来ますのでよろしゅうです♪

おぉ、レコ好きですか♪♪♪
お仲間♪
今後とも、是非とも仲良くしてやって下さい♪
改めて宜しくお願い致します
Posted by V.J. at 2011年04月11日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。