2011年02月03日

(Just Like)Starting Over

【節分】
24節季の第1。正月節である立春の前日。
季節を分ける意
日本の季節の変わり目であり、1年の最初の季節「春」と1年の最後の季節「冬」の境目

【厄年】
厄災が多く降りかかるとされる年齢。平安時代にはすでに存在し、科学的な根拠が不確かで起源も曖昧だが、根強く信じられている風習。
男は42をもって女は33をもって大厄となす。其のよってくる所を知らず、男42の前年を前厄、翌年を挑厄(はねやく)といい、前後3年を忌む。

厄年は、平安時代には既に存在した事より、旧暦で考える事が相応しい。従って、正確には異なるが、旧正月(春節)に近い、節分を持って1年が終了するとされている。

V.J.は、1968年(昭和43年)2月29日生まれ。
本日(節分)をもって、後厄が無事終了した事になる。
  
  
  
  
こう見えて、信心深いV.J.は、この日を長く待ち望んでいた。
厄年とは良く言ったもので、全てのバランスが崩れた3年間だった。

仕事も
私生活も
健康も
何もかもがマイナスに働いた3年間だった。

しかし、それもこれも、厄年のせいにして来た。
だから、乗り切れたのかもしれない。

なので、3年間の全てのマイナス要素を落としに、地元の神社と、良く通っているお寺さんの、節分会に参加してきた。

【大宮八幡宮】
武蔵国の三大宮の一つで「多摩の大宮」とも呼ばれ、境内は15,000坪と都内でも3番目の広さを持つ。源頼義により建立。
応神天皇(第15代の天皇)、仲哀天皇(応神天皇の父君)、神功皇后(応神天皇の母君)が際神。親子3人を祀っている事より、縁結び、子育て、安産信仰で名高い(個人的には、御利益が、1ミクロンも関係が無い…ま、近所だって事で、ひとつ)


節分と言っても、豆巻くだけぢゃなく、かなり本格的で厳かな神式の儀式

resize0256.jpg
神様に五穀豊穣を御供えするの図


resize0254.jpg
天地人に巣食う邪気を弓で撃つの図


resize0255.jpg
雅楽(琴、笙、篳篥、横笛、楽太鼓)のライヴ演奏(適切ぢゃねーな。言葉遣いが)に合わせて、巫女が、神楽を舞うの図

一通りの、儀式を終え、いざ豆まき♪
resize0257.jpg

いやぁ。
身が、「しゃん」と
引き締まる思いのする時間を過せました。
はい。

で、そのまま、神仏習合なんでもありのV.J.は(本当は、一応、曹洞宗の檀家だが)、自転車で、調布市にある深大寺へGo!したのであった。(節分のハシゴ♪♪ イベント気分満載←バチ当たり発言)

お昼に、神代植物公園にて、「恵方巻き」を「南南東ちょっと右」を向いて、無言で喰らいつつ、深大寺へ。
(家に帰って調べたら、恵方巻きとは、夜食すものらしい事が判明…まぁ、生まれて初めての恵方巻きなので、そこはひとつ(苦笑))

【深大寺】
東京都調布市深大寺元町五丁目にある天台宗別格本山の仏教寺院
仏法を求めて天竺(インド)を旅した中国僧玄奘三蔵を守護したとされる神「深沙大王」(じんじゃだいおう)にちなむ。
天平5年(733年)満功上人が法相宗の寺院として開創。
859年、天台宗に改宗。
本尊は本堂に安置の阿弥陀三尊像。東京都では浅草の浅草寺に次ぐ古刹。
との事

うむ。
そこそこ由緒ありそう。

だが…
豆まき前のアトラクションが…

誰だか知らない落語家のツマラナイ話芸と、南京玉簾ショー
resize0259.jpg

ピーポー君と、婦人警官♪と、ピーポー君のおばあちゃんによる、振り込め詐欺撲滅寸劇(苦笑)
resize0260.jpg
ちなみに、府中市、狛江市が日本で一番振り込め詐欺被害が多いらしいww

げげげの女房で一躍有名になった、深大寺です。松下奈緒を出せ!
resize0261.jpg
夜泣きしそうな、怖い鬼太郎が…ww

この後、太鼓のアトラクション等を交え、延々と、俗っぽいイベントが続き、豆待ちのババァから、「いいから、豆まいて!!」の合唱まで(笑)

で、待たせに待たせ、いよいよ坊主&豆まき集団のご登場♪
resize0263.jpg
豆まき特別ゲストは、鈴木桂治柔道無差別級金メダリスト♪
おー、カッコイイ♪ デカイ!!

神式と仏式でこんなにも違うものでしょうか。
とにもかくにも、なんかイベントがあれば、このまま教会にまで行ってしまいそうな勢いのまま、神代植物公園へ。


明日は立春。春はすぐそこまで来ています♪
resize0258.jpg

resize0264.jpg
梅が見頃ですね♪

resize0265.jpg
蝋梅の噎せ返る様な香りも春を感じさせます。


朝の10時から、自転車で約30kmの厄落とし豆まきポタリングも無事終了です。

resize0266.jpg
歳の数+1、豆を食って、残りは、家の全ての窓から、「鬼は外!」部屋に溜まった邪気を払いました。

さて、本題(おい…今までのは、前フリだったのか…)

とにもかくにも、厄年の3年間が、なんとか終わりました。
明日から、自分にとって嫌な出来事が起きても、厄年のせいには出来ません。
自分で自分の道を切り開いて行かなければならないのです。

そんな日に最初に聴くべき1曲としては、ジョン・レノンのスターティング・オーバーが、一番相応しいのではないでしょうか。

resize0267.jpg
John Lennon Yoko Ono / Double Fantasy UK Geffene Original

実は、ジョンの曲って、正直言って、恥かしくて、正々堂々真正面から聴く事って殆ど無くなっちゃいました。
自分がオトナになればなる程、ジョンの無垢さが眩し過ぎるんです…

Sex, Drug and R&Rって中指立てている方が全然イージー♪
Love & Peaceなんて、正面切って恥かしくって…(苦笑)


【(Just Like)Starting Over】
共に過ごした僕達の人生は、とても貴重なものだ
一緒に僕達は成長してきた。成長してきたんだ
僕達の愛は今でも特別なものだけど
思い切って飛び立とう。二人だけで、どこかへ

あの時以来ずいぶん時間が経ったね
誰のせいでもないさ
時間がとても速く流れるのは分かってる
でもダーリン、君を見ると
二人がまた恋に落ちつつあるみたいだ
まるでよりが戻ったみたいだね。やり直しさ

昔は毎日を愛で満たしていたね
もっと気楽に愛し合うことはできないかな?
羽を広げて飛び立つときが来た
無駄に一日を過ごすのはやめにしよう、愛する人よ
まるでよりが戻ったみたいだね。やり直しさ

二人きりで出発しよう
遠くへ、遠くへと旅立つんだ
また二人だけで一緒にやっていくのさ
出会った頃みたいにね
いいだろう、ダーリン

あの時以来ずいぶん時間が経ったね
誰のせいでもないさ
時間がとても速く流れるのは分かってる
でもダーリン、君を見ると
二人がまた恋に落ちつつあるみたいだ
まるでよりが戻ったみたいだね。やり直しさ

昔は毎日を愛で満たしていたね
もっと気楽に愛し合うことはできないかな?
羽を広げて飛び立つときが来た
無駄に一日を過ごすのはやめにしよう、愛する人よ
まるでよりが戻ったみたいだね。やり直しさ

共に過ごした僕達の人生は、とても貴重なものだ
一緒に僕達は成長してきた。成長してきたんだ
僕達の愛は今でも特別なものだけど
思い切って飛び立とう。二人だけで、どこかへ


初々しい新たな旅立ちの歌です。
愛と希望に満ちた歌です。
人生は回りまわった、円環の繰り返し。
そんな繰り返しの中で、人は成長を重ね、また、新たなステージへと旅立って行く。




今日ぐらい
ジョンの様に
胸を張って
前を向いて
一歩踏み出して行きたい。

そんな
気がした。
  
  
DOUBLE FANTASY 'STRIPPED DOWN' [Import, From US] / JOHN LENNON (CD - 2010)  
 
実は、これを持っていない(苦笑) 
  
  
posted by V.J. at 19:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、お邪魔します。

大宮八幡宮でなるほど・・・と思っていると、いきなりのピーポー君。
笑いをこらえるのに必死でしたwww(別にこらえなくてもいいのですが・・・)
南京玉簾はちょっと生で見たい気もしましたがww

あれ?ジョンは出てこないの??と思った瞬間に、本題登場で一安心。
でも、さっきの笑いを引きずったまま読んでしまいましたね。。。

歴史や音楽、お笑いのセンスまで学べる楽しいブログだなぁと(笑)


というのは前フリでしてwww(ちょっとマネしてスミマセン)


厄年終わりましたね♪本当に3年間お疲れ様でした。
今日ぐらいとは言わず、これからもずっと胸を張っていいのでは・・・
と、思いますよww
Posted by Kurumi at 2011年02月04日 00:32
>Kurumiさん
こんな過疎ブログにコメントありがとうございます(涙)

>別にこらえなくてもいいのですが・・・
堪えて下さい(爆)
家帰って、ニュース見てたら、東京各所でピーポー君が振り込め詐欺撲滅寸劇してたみたいww
いかに、節分ってイベントが年寄りのものか。って事が・・・

>歴史や音楽、お笑いのセンスまで学べる楽しいブログだなぁ
ありがとうございます。
そんなこと言って下さるのは、Kurumiさんだけです(オイオイ・・・号泣)

>今日ぐらいとは言わず、これからもずっと胸を張っていいのでは・・・
ありがと ^^;
そだね♪
なんか、
自信
無くしちゃってるんだよね、
色々な事にさ。

もう少し、これでもいいじゃないか!
って思う様にしよう。立春だし。今日からは。
Posted by V.J. at 2011年02月04日 12:25
ClID$>kx, www.vipcall.biz/sp, エッチテレビ電話ガイド【スマホ版】, http://www.vipcall.biz/sp/
Posted by エッチテレビ電話ガイド【スマホ版】 at 2011年12月04日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

