2011年01月02日

明けましておめでとうございます…11の約束

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

せっかくの正月です。
2011年にちなんで、11個の約束事を立ててみようかと(笑)
ま、ちゃんと実践できたかは今年の年末までのお楽しみ♪って事で
  
  
  
  
1.夏までに7kg痩せる
 去年、約25年間吸い続けたタバコを止めました。よく、タバコを止めると太る。といいますが、「んなこたぁなぃ」と思ってましたが、びっくりする位、メシが旨く、あれよあれよと7kg太りました(涙) パンツは入らないわ、ジャケットのチェストはパンパンだわと、そりゃもう散々です。薄着になる夏までに7kg痩せて元に戻さないと…(いきなり、1つ目の約束が痩せるって…OLぢゃねーんだから)

2.月に2冊は本を読む
 今年、43になります。最近、老眼が進んで、イッチョマエのジィさんの様に、書物を離さないと読めなくなっています。もう、人生の半分は過ぎてしまいました。もう、僕には時間が無いのです。本来ならば、自分の目で様々なものを見て、感じる。それが正解なのですが、他人の眼を通じて感じた事を共有することで、視野を拡げて行きたいのです。とにかく、時間が無いのです、僕には。。。と、何故か急いている2011年なのです。

3.せめて週に1回はBlogを更新する
 もう既に、小学生の宿題の様相を呈して来ましたが、最近、Twitterなるものを通じて、お友達とコミュニケーションを取らせてもらっています。友人と語りあったり、様々なまだ見ぬ方の呟きを眺めていると、それはそれで楽しいのですが、「コトバのゴミ」がTLと一緒に流れてしまう、本当に言いたい事もあっと言う間に、流れさってしまう。そんな感覚に陥ります。ま、そんなに、言いたい事なんて無いんだろうけど、敢えて、「コトバを記録し、留める」と言う行為そのものに、価値を見出しても良いのではないか?と、思う次第。「コトバを記録する場所」がV.J.ブログであることが相応しいかどうかは、ちょっとあるのですが…とりあえず、「コトバを留める」行為を今年は意識してみたいな。と思っています。
 
4.月に1本は映画を観る
 本を読むだの、映画を観るだの、もう眩暈がする位幼稚な約束で、我ながら…ですが、しばしのお付き合いをば。聴力だけしか使っていないV.J.は、もっと5感で感じなければ。と、焦っています。やはり、急いているのです。。。昔は、ミニシアターで映画を観て、友と飲み明かしたりしたものですが、昨年は、北野武のアウトレイジ1本。それも吉祥寺バウスシアターでww 更に、WOWOWも解約…このまま、感じる事が出来なくなる。そんな畏れを感じています。

5.家にいる位なら外へ!
 この2年間と言うものは、外部からの様々な力に翻弄され、流され、僕自身、完璧に壊れてしまいました。正月早々Come Outするのもなんですが、パニック障害、適応障害、睡眠障害と、「障害のハットトリック」をキメテしまいました。。。お蔭様で、パニック障害と適応障害はほぼ良くなったのですが、まだ、上手に寝れません。昨年は、本当に人と会うのが苦痛で仕方ありませんでした。人と会うだけで、痛いのです…なので、週末は引きこもってました。。。今年は、多少面倒でも、たとえば同窓会には参加してみるとか、飲みのお誘いは極力断らないとかwwコドモ感丸出しですが、ほっておくと、やっぱり、引きこもってしまいそうです。V.J.を見かけたら、家から引っ張り出して下さい。

6.CD/レコは程々に
 もう、呆れてものも言えません(笑) 本当に小学生になってしまった様ですww ま、去年、円高の影響もあり、例年以上にレコが豊作だったっと言う事と、引越しを期に、聴かないCDを大量処分した事に端を発します。昔から思っていたのですが、僕は本当に音楽が好きなのだろうか?音楽と言う眼に見えないものを「記録した入れ物」が好きなのではないか???と言う事。配信に懐疑的なのは、モノではないからなのではないか???などと考えています。そんな家のラックに眠っている「モノ」を「音」として、生き返らせてあげる事が必要かな。ってね。それは、ジャンジャン買うのではなく、手元にあるモノをもう一度愛でてあげる事から始めようかな。そんな感じです。

7.CD/レコ聴くヒマがあるならLIVEの場へ!
 上でも述べましたが、この2年は引きこもっていましたので、ライヴなんて殆ど行ってません。この2年で、4回位しかライヴ会場に足を運んでません。やはり、毛穴の1つ1つから音を感じる事が大切だと、ひょんなことで年末に参戦したライヴを通じて感じました。カラダが生の音を求めているともいえます。今年は、たくさんライヴに行きたい。(今のところ、STING、OCS、コリーヌ・ベイリー・レイ、ベル&セバスチャンと4つ程参戦が決定しています♪)

8.いつも笑顔で
 最悪です。なんでしょう。この約束は…でも、ほっておくと、口角が下がってます。ネガティブに物事を捉える事が習慣になってしまっている様な気がします。だから、いつも笑顔で♪ そんな簡単な事すら出来なくなってるんです…

9.悪口は言わない
 もう、道徳の時間の生活指導の先生が小学生に諭しているようです。。。でもそうなのです。ココロが荒れていると、全てを悪く捉えてしまいます。自分を棚に上げてでも、人を貶める事で、ココロの平静を保とうとします。なので、こんな、コドモみたいな事を43になって、改めて心に刻む事で、マトモになりたいのです。心からそう思うのですから、仕方ないのです。。。

10.PCオーディオ環境を真剣に考える
 ごめんなさい。ぐっちゃぐちゃです。順番に意図は無いです。思いついたままに書いています。やはり、2010年はハイレゾ元年。96/24配信もいよいよ本格化しそうな予感があります。正直言って、今、ハイレゾハイレゾ騒いでいる連中は、正直、一緒になって騒ぐ気にはなれない、胡散臭さ満載だなぁ。と、思わないでも無いのですがww  まぁ、我が家のDACは既に96/24のアップサンプリングに対応しているDACなのですが、USB入力が無いのです。USB-同軸変換プラグ等も販売されている模様なので、それをかますだけで、初期的なPCオーディオ環境は構築可能です。が、やはり、LINNのKLIMAX DSを核に、NAS環境を構築したいですねー。でも、KLIMAX DSは200万しますww
 いづれにしても、ハイレゾ音源に聴きたいものが無い(Wingsなんてこれっぽっちも好きじゃないしね)のが一番のネックですが、いづれ訪れるであろう、超高音質配信時代にそろそろ対応する準備を始めても良いかな。と、思う次第。やっぱり、音楽は、なんだかんだ言っても、一生の趣味ですからね。

11.仕事を見つめ直す
 えっと、1番と11番だけは、最初から考えていた自分に課した約束です。信心深いV.J.は、節分までは、後厄なので、じっと時を遣り過ごしますが、2月を過ぎたら、転職活動を含め、自分の仕事のやり方を根本的に変えようと思っています。35〜40位までの間、本当に仕事が楽しかった。タクシー深夜帰宅も、土日出勤も苦にもならず、がむしゃらに走って来た気がします。そんなゴムがパンパンに張った状態で5年もフルスロットルで走れば金属疲労も出てきます。
 上でも述べましたが、どんなに長生きしたって、あと半分しか無いのです。もう折り返し地点を越えたのです。「残り40年をどう過ごすか」そんな事ばかり考えています。その残り40年のうち、半分(20年)を会社に捧げる事はもう僕にはムリそうなのです。元々、定年までコツコツ勤め上げる類の職種でも無いので、本格的に、自分の来し方行く末を本気で考える。そんな1年にしたいと思います。

 
 ちょいと新年早々、意味不明な記事で申し訳ありませんが、こんな事を実践して、2011年の終わりはニコニコとしていられれば良いな。などと思う元旦であります。
皆様、良い1年をお過ごし下さいませ♪

V.J.
 
 


posted by V.J. at 19:44| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大の音楽ファンですが、10で書いてあることがほとんど理解できません。。

>自分の仕事のやり方を根本的に変えようと思っています

僕もそうです。春からは今までやったことのない仕事をやろうと思っています。
しかし、食っていけるか非常に不安です。
Posted by 名盤! at 2011年01月02日 20:38
>名盤!ちゃん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

>10で書いてあることがほとんど理解できません。。
オーディオオタクの世界の話ですww
96/24ってのは、「サンプリングレート/分解能」のお話で、今後の高音質配信は、96kHz/24ビットになるって事です。ちなみに、CDは、44.1kHz/16ビットなので、情報量が圧倒的に異なる事になります。

CDがニンゲンの耳に聴こえない帯域はいらん!とばっさり切ってしまったが、実は、耳では聴こえないけど、5感で感じる成分があるぞ。みたいな話を良く聞くと思うけど、そんな、理論上いらん!と思われる情報もきっちりと音源に含めましょう。と言う流れが、音楽配信の世界で始まりつつある。ってな話です。

そういう音源をハイレゾ(ハイ・レゾリューション≒高解像度)音源と呼んでありがたがる輩がいるのです。

また、CDなどの回転メディアは読み取りエラーや、ジッター(クロックの同期精度)の問題から逃げられないのですが、配信は、そうした、回転系メディアの問題からも解放されるといわれてます。

英国のLINNと言うオーディオメーカーが、ネットワークオーディオの先鞭を付けました。
ヤツラは、NAS(ネットワーク内のHDD/サーバー)にデータを格納し、一切のドライブメカを再生機本体外部に排出することで、CDが今まで逃れられなかった、等速読み取り/リアルタイム再生をせざるを得ないDISCプレーヤーでの音楽再生の限界を超えるオーディオ環境の構築を推奨してます(一部、LINNのHPからパクリました)

そんなこんなな、CDのデメリットを全て解決しよう。と言う動きがPCオーディオなのかなぁ。って思います。(却って分り辛い???)

いづれにしても、魅力的なハイレゾ音源自体がまだまだ出回って無いのです。クラの一部、あと、この前出た、WINGSのBand On The RunのDLL特典や、ジョージの、All Things Must Passがハイレゾ音源で買える位です。

いづれにしても、DVDオーディオが規格として完全に死亡し、SACDも普及しないと言う状況で、次期CDとなりうるパッケージメディアが軒並み死亡し、次はノンパッケージにイキナリ進んでしまうのではないか?と、一部のオタクが騒いでいるのが現状です。

僕は、新しく録音される音源をハイレゾで作って配信するのはそれで良いと思いますが、知っての通り、古い音楽が好きなので、やはり、当時、最も若いマスターテープからカッティングされたレコードが一番良い。と言う事に変わりないのです(笑)

長々とすんませんww
ちっとは分った??

仕事に関しては、お互い、変化が見られそうですね。僕も多分完璧に今の会社は辞める事になると思います。もう、1秒も居たく無い。。。その位、耐えられない状況です(苦笑)

Posted by V.J. at 2011年01月02日 23:09
V.J.若、明けましておめでとうございます。
10はもともとド素人の自分には理解不能で、1と6と7以外はあたし自身に対する戒めのような気もします・・

特に4は昨年は全然だめで、映画館では1本も見てません。
最後に見たのが2009年11月のバウスでの「アンヴィル!」でした・・
若の11の約束にこちらがいっそう自信を失う状態ですが、今年もよろしくお願いします。
正月早々しょーもないコメントですいません・・
Posted by SYUNJI at 2011年01月02日 23:57
>オジキ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

10は知る必要すらありません。ほんの一部で騒いでいるだけですから。絶対にメインストリームにはならないサービスと思います。

>特に4は昨年は全然だめで、
あはは
オジキもバウスが最後ですか(笑)
やはり、あそこは、映画終焉の地なのでしょうか?
僕も、もう、どこでもやってなくて、バウスのみ1000円でかかってました>アウトレイジ

>正月早々しょーもないコメントですいません・・
何をおっしゃているのですか!
こんな僻地にまで、足を運んで頂いただけでも感謝しております。

本年も改めまして、宜しくお願い致します。
Posted by V.J. at 2011年01月03日 01:05
どうもご無沙汰しております。明けましておめでとうございます♪
去年の収穫、かなり大物釣り上げまくってますね。ビル・エバンスのモノ盤は特に凄いですねぇ…音もよさそうです!そして意外にもToe Fatを買われていたとは!

PCオーディオは、オーディオオタの友達がしきりに勧めてきてましたw 安いユニバーサルプレーヤーを導入し続けているんですが、SACDも頭打ちぽいですからね… でも、結局PCの買い替え時期にならないと検討もできないので、今のところは華麗に保留しています。

実は、自分もハットトリックの一つ、パニック持ちでして、今年で5年目になります。V.J.師匠がかかられた経緯はおそらく自分と違うのですが、症状や体験が似ているのでうんうん言いながら読んでしまいました。やはり一つ一つ、不安にさせるタネを取り除くことが一番な気がします。僕もそろそろ、自分からそうしたタネを取り除かねば、という緩めの決意で2011年を迎えました。この辺りはまたお会いできた際などに励まし合いのほどをw

それでは、本年もよろしくお願いいたします♪
Posted by いたち野郎 at 2011年01月03日 02:49
こんにちは。twitterで呟いていると、ブログなんてもういいや、ってなりそうですが圧倒的な情報量やその人の生きている姿勢が感じられる(大げさ?)ので、細々続けていきたいですよね。

私はアル中に近い生活を送っています。睡眠薬も飲み放題ですし・・・

こんな私ですが今年もよろしく。ちなみに転職歴、6回。生きていれば何とかなりますよ。
Posted by ぷくちゃん at 2011年01月03日 05:56
>いたち様
ご無沙汰しております♪
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します♪♪

>意外にもToe Fat
でしょww 完璧に僕好みではない。久々のジャケ買いですなー。中身が大した事無いクセに、あのジャケのせいで、結構高いのですよ。安くて、レコの状態なんでどうでも良いから、ジャケの状態の良いものを探してました(笑)

>SACDも頭打ちぽい
4500円とありえない価格ですが、ユニバのSHM-SACDは、ちょっとびっくりする位、良い音を出しますよ!
あと、クラですが、ESOTERICが出しているSACDは良い音しますよ!僕はそれで、クラに目覚めた位です。

PCオーディオは、一部のオタクが騒いでいるだけで、普及はしないと踏んでます。まず第一に、ソフトが少なすぎる。また、新録ならば、DSD録音でDSD配信ならば許せますが、普通にPROTOOLS使って、ちょちょいのちょいで録音する様な物を、ハイレゾでござい。と高い値段で配信されても、1ミクロンも興味は沸きませんねー。

過去の音源に関しては、どんなにハイレゾが普及してもオリジナルマスターの劣化からは逃れられないので、話になりません。そんなもんに金出すなら、やはりオリ盤のほうが、どんだけマシか(笑)って感じです。

>パニック持ち
おぉ、そうでしたか…
僕は、今は小康状態を保っていますが、薬でごまかしているとも言える状態です(苦笑)

>一つ一つ、不安にさせるタネを取り除くことが一番
うん。
そうなんですよね。
取り除くべく大きな要因の一つが今の仕事だったりします。。。なんとかするつもりです。今年こそは

ぐだぐだと、長文お返事すみません。
今年も宜しくお願い致します!
何年かぶりになっちゃいますが、また、会えれば嬉しいです♪♪♪

Posted by V.J. at 2011年01月03日 10:30
>P師匠
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
お年玉ちょうだい(しつこすぎる)

>圧倒的な情報量やその人の生きている姿勢が感じられるので、細々続けていきたいですよね。
そうですねー
北沢オーストラリアさんが言ってますが、ブログはストックなメディア。Twitterはフローなメディア。と、特性が違うんだなー。って思っています。僕はTwitterを本格的に始めて、改めてBlogを閉じなくて良かった。って感じています。良い悪いではなく、2つのメディアで補完しあって、僕と言う人格を表現出来るのかな?と。なーんてね。大げさですねww

>睡眠薬も飲み放題
>転職歴、6回
>生きていれば何とかなりますよ
おぉ…師匠
本当に人生の師匠です。
転職は1度しかしてません
薬は寝る前に手に山盛りになる程飲んでます。
でも、生きていれば何とかなるんですよね。

うん。
何とかならないんじゃないか。って不安でいっぱいなのです。それに押しつぶされそうになるのです。でも、潰しがきかない仕事に就いているので、どう、次の仕事を切り開いて行くべきかで、悶々と悩んでいました。
そうですよね!
生きてさえいれば、意外と何とかなっちまうもんですよね♪

ありがとうございます。
なんか
ちょっとだけ
助かった気がします…(涙)
Posted by V.J. at 2011年01月03日 10:39
明けましておめでとうございます!
カワイイ後輩参上ですよ、って失礼いたしました。

減量をはじめ自分にとっても身につまされる事柄ばかりで耳が痛いっす。先輩を見習って解決して行きたいです、これホントです。
2011年、世の中も何かと動きがあるでしょうからしっかりと物事を見据えて自分の足で立っていたいです。

ではでは近いうちに!
Posted by 北沢オーストラリア at 2011年01月03日 17:30
>北沢オーストラリアさま
ほいほい
あけおめ♪

>減量
これはね、ホント、タバコ止めてから、結構、甘党になったんだよねー。つい、アイスとか、セブンのスイーツとか、気が付くと食ってるもんw
メシも旨くてねー。やばいよ。タバコ止めた方が不健康に…このまま中性脂肪がどったらこったらとか、糖尿にでもなったらどうしよう(涙)

>2011年、世の中も何かと動きがあるでしょうからしっかりと物事を見据えて自分の足で立っていたいです。
本当にそう思います。
今までの常識とか通用しないような新たな価値観や世界観が現れそうな気が…
まず、このドンズマリな経済状況で、ドイツがEU圏から抜けて、ユーロ各国がアイスランド並みにバタバタと崩壊し、ヨーロッパ死亡は確実な気が。。。
で、アメリカの国債買ってる中国が結構エゲツナイ事しでかして、アメリカと戦争する可能性だってある。。。
北なんて、明日なにをしてもおかしくない。

そんな中、自国だけ今まで通りで済むはずのない日本。
そんな日本のなかで、自分の属している会社だけ今まで通りで済むはずなどありはしない。

やっぱり、自活してゆく事を念頭に色々と動いていかないといけないと思う。
なんか、タフな世の中ですよ…

ホントは
好きな音を聴いて笑って暮らすさ♪
と、言いたいトコですけどね…

ま、とにかく、近いうちにゆっくりとね♪
Posted by V.J. at 2011年01月03日 20:12
どーも!今年もよろしくお願いします。
こちらは全くもって新年っぽくないので
(カウントダウンだけやたら盛り上がって、元旦はなんてことない普通の土曜日だった)、
こちらの記事を拝見して、「おぉ!新年の約束ね〜」と改めて年が明けたのを実感した感じです。

2と4については、私も特にこっち来てから全くできてない事なので、
やらなきゃな〜と思っております。
やっぱり、五感を使うってことは大事だもんね。
ライブは、行けば行くほど「生の音っていい!」って
思う今日この頃。
行くライブがいくつか既に決まっているのはとってもいい!
(てか羨ましい〜。私は今んとこ2つだけ)

11…切実ですよね。やっぱりこの環境を変えるのが
一番の薬なんでしょうね。
ほんの少しだけだけど家人を通じて垣間見ているので、
ずっとやってく仕事じゃないのもよーくわかるし、
あれじゃそのうち、やられちゃうよね。
無事転職が決まることを、海の向こうからお祈りしています。
Posted by みるきー at 2011年01月04日 02:03
>みるきーさま
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します♪

>カウントダウンだけやたら盛り上がって
なんか、NYの摩天楼(古臭い表現)に紙吹雪が舞っているイメージがあります♪憧れちゃいますよー

>ライブは、行けば行くほど「生の音っていい!」って思う今日この頃。
もうね、ライブの女王の名を冠する位、ライブ三昧ですよね♪羨ましい♪♪
僕も、年末に、無名に近い方々ですが、キャンドルオンリー、生音生声と電気を一切使わないライブに縁あって観てから、すっかり、ライヴの場に足を運んでない事に気付いたのです。そうしたら、レコードが一気に灰色に見えてしまって(笑)

>やっぱりこの環境を変えるのが一番の薬なんでしょうね
うん。
やっぱり
あそこは定年までいる会社じゃないよ。
って言うか、この職種を50過ぎてやっているヤツは余程タフか、自分が世間とズレてるのに気付かないヤツか、単なる集金マシーンか…いづれにしても、僕にはムリそうだなぁ。
って事がやっと分りました。

ま、そんなこたぁ、置いておいて
帰国の際には、派手に紙吹雪でお迎えしますよ!

帰国パーティしましょ♪
ではでは。
今年も宜しくお願いします。
Posted by V.J. at 2011年01月04日 20:22
いやいやいやいや、ブログ再開されていたんですね。
自分のブログもご無沙汰してたモンで完全に浦島太郎状態でござんす。

あ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。また来ます。
Posted by prodigal at 2011年01月09日 14:03
>しょ、しょ、しょ、初潮・・ぢゃなくて所長
すみません。所長のトコがRSSリーダーでUPされていたので、つい、コメしてしまいました。

年賀状みたいに、せめて、年に1度でも良いので、所長にはご挨拶させて頂きたく考えております。本年も恙無く良き1年でありますように祈念致します。
Posted by V.J. at 2011年01月09日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。