2006年04月27日

最近これしか聴いてません

semi.jpg
こんばんは。
セミの抜け殻です。

以前の記事にも書きましたが、STONES,Paul WellerのLive7連戦後、すっかり音楽を聴く気が失せてしまっています。
  
  
何を聴いてもグッと来ず…
レコかけてもB面にせずに、A面のみでしまう始末…



そんな『せみぬけ』が、今、唯一聴いているのが。
  
  
  
  
CORINNE BAILEY RAE / SAME

Corinne Bailey Rae

数ヶ月前に、HMVの視聴器に入っていた1枚。
ノラ・ジョーンズからJAZZ的要素を抜いて、SOUL風味をまぶした様な感じ。
なんか違うな…

エリカ・パドゥぽいか?
それもピンと来ないなぁ…

リンダ・ルイスのスローなSOUL?
うーん…

アコスティック・ソウル
ま、そんなかんぢ。
(上の写真クリックで、アマゾンで視聴可能です)


ま、なんてこと無い感じなんですが…

ためにしに、ノラを聴いても音楽が『じゃま』に感じる状況なのに…
なぜだ?
彼女だけは、スッと入って来るんですよ。

いやまじで、スッと『隣に寄り添う』様な感覚。
じゃまにもならない。
でも、ただ流れて行くって訳でもない。

暖かく寄り添って、ガンガン音楽聴く様になるまで一緒に待っていてくれる様な包容力。

今しばらく、彼女と寄り添って行きます。

ただね、このCD、日本じゃどこでもCCCDなんですよ。。。
わざわざ、Non-CCCDをUKから輸入して、うちに嫁いで来ました。
やっぱ、CCCDだけは買えない。
レーベルの犯罪の片棒を担ぐ訳には行きませんので。


なんか、シングルも出ているらしいです。
Put Your Records on


いまいち、パッとしない「セミの抜け殻」に効く処方箋 お奨めBEST3

Baduizm
この手の音楽は普段それ程聴きませんが、やっぱ、エリカの「こえ」って別格です。

ラーク
リンダとはもう長い付き合いです(笑)
本当に大好きです。

バッド・ガール・ソングス
このブログのメインコンテンツ(更新してない…)「聴かずに死ねるか」第一回紹介の作品。
永遠のevergreen
All Time Best 1 のAlbum

でも、今は、コリーヌだけです(笑)
  
  




posted by V.J. at 00:16| 東京 ☁| Comment(26) | TrackBack(2) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
流石に疲れましたか。随分投資されたでしょうからね。私の方は慢性的に未開封cdが山積み状態です。



で、
ストーンズの紙ジャケは結局購入されたのでしょうか。(笑)
Posted by Cottonwoodhill at 2006年04月27日 01:01
>cottonさま
>流石に疲れましたか。
はい。
サイフもカラダも気力も疲れてしまったようです(笑)

>ストーンズの紙ジャケ
予約は結局流しました。
で、DUにあることを確認しながら、月に1セットづつ買う作戦です(笑)
一応、最初に消えそうだったSatanics箱対象セットしか買ってないです(苦笑)
あれ程怒りまくった、Satanicsが購入対象ってのもバカな話です(笑)

そろそろ無くなるかもしれないんで、第二段、第三弾を実行しないと…

しかし、今もGFRとか(別に聴かないのですが)色々出てますよねぇ〜
Posted by V.J. at 2006年04月27日 01:10
まだ現品箱、あるんですね。全部購入すると高額になってしまうので見送られた方も多かったのでしょう。
Posted by Cottonwoodhill at 2006年04月27日 18:47
erykah baduに反応してしまいました。
僕もこの人は大好きですね。
CDはもちろん、アナログも・・・気が付けば5枚になってました・・・
(ほとんどアナログを持っていない僕のコレクションの中では、シェア30%です。)
CORINNE BAILEY RAE / SAMEは買おうと思って忘れてました。
明日にでも買おうかな?
Posted by もんのオーディオ日記 at 2006年04月27日 21:40
蝉の抜け殻が挨拶するなんて!
笑ってしまいました、ごめんね。
キュートというかどうしたの?
空蝉うつせみ状態になっちゃい
ましたか、私もやっと風邪ぬけ
かけです。。
CORINNE BAILEY RAE / SAME
試聴してみます。なんか素敵そう。。

VJ先輩ファイトだ!ビタミンとろうね。
Posted by ゆみ at 2006年04月27日 22:58
試聴しましたーよかったですー普通な
歌い方がー癒し系かもです。
Posted by ゆみ at 2006年04月27日 23:09
>cottonさま
>全部購入すると高額になってしまうので見送られた
うーん。
ここ難しいところなんですが、やっぱ、US仕様って点と、帯のおまけですが、1stや2ndは、あのジャケに巻いたとしても、「違う!」じゃ、ありませんか?

日本盤ペラジャケもオマケに付くなら別なんですけどねぇ〜

どうにもこうにも、今回の復刻は中途半端感が、Satanicsだけぢゃなくて、全体的に否めません…
Posted by V.J. at 2006年04月28日 02:17
>もんさん
ご無沙汰しちゃってます!
コメントありがとうございます♪
最近は、オーディオ煽るの、全くしていないので、うちでは記事にすら出来ません(笑)
って事もあり、もんさんのとこは、お伺いさせて頂いているのですが、なかなかコメ出来ずに申し訳ありません。
そうそう、ノードストのケーブル、真面目に入札しそうになりました♪

>erykah baduに反応
>買おうと思って忘れてました
エリカがお好きなら、絶対はまりますよ♪
ホント、久々のヒットです。僕のなかでは!
是非是非、アポジーの浮遊感にはぴたっと来る音だと思いますよ!!
Posted by V.J. at 2006年04月28日 02:22
>ゆみさん
いっつもコメントありがとうございます。
&いっつもお気遣い本当にありがとうございます。
嬉しいです♪

>蝉の抜け殻が挨拶するなんて!
ども、セミの抜け殻です(笑)
でもね、ホント、そんな感じなんですよ。。。
やっぱ、ナマっすよ。ナマ♪
うちは中古ばっかりですが、スピーカー100万、アンプ80万とか、その当時の値段で行くととんでもない機器なんですが、全くダメダメで、CDやアナログいくら聴いても、全くダメです。

あぁ、Live行きたい!
という感じです(苦笑)
まぁ、そのくらい、STONES、PWが良かったんですけどね。

>試聴しましたーよかったですー
でしょ?!
これは、本当にヒットです!
ちょっとこの感じ良すぎます!
もし、よろしければ、ご購入&ご感想を!
Posted by V.J. at 2006年04月28日 02:37
試聴した感じでは、はまりそうですね。
試聴の音の悪さが逆に欲求不満にさせてくれます。
Posted by もんのオーディオ日記 at 2006年04月28日 04:23
お疲れのところ、私もこの女性(コリーヌと読むのですね)のプロモ、いいなと思いました。
くどくないけど、なんとなく残る声ですね。

エリカ・バドゥは、大きく反応です(笑)。
ビリー・ホリデイ好きとしては外せないシンガーです!!
Posted by ママロック at 2006年04月28日 22:03
オシャレなの聴いてますね。
V.J.ぽくないなぁ〜

文中でリンクさせてもらいました。
TBしときます、よろしくです。
Posted by 名盤! at 2006年04月29日 01:25
>もんさん
フェリーの上から?
コメありがとうございます!

>はまりそうですね
うん、良いですよ。これ。
オーディオ的に良い音かどうかは?ですが(今流行りの低音ブーストしている感じの曲が多かったりしますから…)録音状態云々言う前に、この声は良いです!
是非、ご賞味あれ♪

このGWは、ひさびさにセッティングの見直しや、接点の掃除でもしようかなぁ〜とおもう日々。。。

セッティングも何も全く放置状態ですので、我が家のオーディオは(苦笑)
たまには、ケーブルの引き回しの整理や接点清掃してあげなきゃかわいそうですよね…
Posted by V.J. at 2006年04月29日 07:53
>ママロックさん
おぉ!こんな記事に反応して下さり感謝感謝です!

>くどくないけど、なんとなく残る声ですね
そうなんですよ。
本文にも書きましたが、じゃまにならないけど、ただ聞き流す事が出来ない声なんですよ。
もっぱら、寝室で寝る時かけてます。

>ビリー・ホリデイ好きとしては外せないシンガー
ビリー・ホリディ好きなんですか!
って、やっぱりママロックさんだったらお好きそうですよね。
うたに、自身の生き様が反映されているシンガーはそう多くないですが、共通して「いたい」ですよね…
僕も、体調の良いとき、時々引っ張り出して聞きます。
で、エリカの声ですが、やっぱ、近年のシンガーの中では「別格」です。
以前、来日したときに、完璧にノックアウトされました(笑)
Posted by V.J. at 2006年04月29日 07:58
>名盤ちゃん
コメトラありがとう。

>V.J.ぽくないなぁ〜
おしゃれで、Coolな僕にぴったりぢゃないですか(爆)

これから、名盤ちゃんのとこ伺いますねぇ〜
Posted by V.J. at 2006年04月29日 08:00
亀レスですが、コーニー買ったんですよ、HMVからUK盤。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=1380701
したら地雷踏みました。CCCDでした。blogにのているのはジャケ違いのUS盤ですか?内容いいので買い増そうかと思って。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1312425
Posted by 江戸屋 at 2006年06月10日 16:32
>江戸屋さま
ご無沙汰っす!

ダメッス!
HMVは完璧にNON CCCDを締め出している輸入レコ屋の最右翼ですよ!!
でも・・・
CD# 354 1172ですよねぇ。。。
うちと同じなんだけどなぁ〜
僕はUK盤の初期盤はNON CCCDって事みたいだってぇんで、そっちから買いました。

いずれにせよ、HMVの表記にCCCDって無いから文句いって、返品等をお考えになられたら如何でしょうか?

Posted by V.J. at 2006年06月13日 23:24
いやいや、ご丁寧にありがとうございます。
背表紙には009463 56545 2 3と書いてあり裏にはこれでもかとのCCCDのマークのオンパレード。
氏ね、HMV。
ということでアメ盤も買ってみます、HMVから(笑)。
ところでCCCD最左翼のSHOPをご存知でしたらお知らせくださいませ。
Posted by 江戸屋 at 2006年06月17日 23:00
江戸屋さん
いちばん手っ取り早いのはAMAZON UKが簡単ですよ。日本のアマのアカウントがあればそれ使えますしね。

もしも宜しければ、メール下されば、僕のを焼きますよ(笑)
コメ欄のメアドのところを入れてくれれば、僕だけ見れますから。
一応、リッピング成功しているので大丈夫かと。
で、プラケだけとっておいて、中味捨てて、CDRに入れ替える(笑)
Posted by V.J. at 2006年06月17日 23:45
CORINNE BAILEY RAE 、欲しいのですがアマゾン
は多分CCCDしか手に入らない感じが
します。どうしたものか。月末に都内に行く予定
なので、そこで非CCCDを探します。
Posted by Cottonwoodhill at 2006年07月24日 00:41
>Cottonさま
ご無沙汰しています。

>多分CCCDしか手に入らない感じが
今の日本盤ってCCCDぽくなかったですよ。
最近、急に売り出していますよね。
ちょっと複雑…
日本盤が出る遥か前から、僕は1押しでしたから(笑)

ただ、日本盤のジャケがいただけません。
元々のジャケのほうが、彼女のキュートさが出てGOODなんですよねぇ〜

都内へGo!した際には、是非とも♪
Posted by V.J. at 2006年07月24日 00:58
6月の記事にレスしたりして。

>もしも宜しければ、メール下されば、僕のを焼きますよ(笑)
>コメ欄のメアドのところを入れてくれれば、僕だけ見れますから。

こんなこと言ってくださるなんて、やさしさに涙が止まらなくて今までレスできませんでした。

結局ジャケ違いのUS盤買いまして、そっちはCCCDセーフでした。

本当にご親切にありがとうございます。

お礼言うのに4ヶ月かけるなんて尋常ではないですね。

ということで、コリーヌ来日のお話しでもしましょう。
来年2月4日(日)にちようび〜?に恵比寿で。
http://www.creativeman.co.jp/070106pages/corinne.html

行くつもりです。コリーヌ紹介してくれてありがとうございます。
Posted by 江戸屋 at 2006年10月27日 21:10
>江戸屋さま
4ヶ月も涙が止まらなかったなんて…
そのコメで、今、僕も、モニタの文字が涙で霞んでいます。
きっと年度末まで涙が止まらないでしょう(笑)

さて…
お久しぶりです♪
コリーヌ来日しますね♪♪
僕も行くつもりですよ!
CREATIVE MANで会員先行が始まりましたが、非会員なので、発売日に行くつもりですが、売り切れたらどうしよう…
その位人気がありそうな、最近のPUSHが気がかりです。。。

会員になる。つーのもなぁ…
悩みどころです。


Posted by V.J. at 2006年10月28日 01:01
江戸屋さん!
あっちにコメ頂いたみたいですが、コメが多過ぎて、もう僕のケータイからは見えません…

コリーヌ・ベイリー・レイの件ですよね!

もう、家出ちゃいました…

どっちも180cm近いでかい男女二人組が僕です。

あぁ、これしか伝える術が無い…
Posted by V.J. at 2007年02月04日 16:01
長らくご無沙汰しておりすみませんでした。

コリーヌよかったですね。しみじみと楽しみました。あの声、あの曲、いいですわー。顔はよく見えなかったんですが、華奢な体つきはイメージどおりでした。

V.J.さまを探したのですが、見つかりませんでした。残念です。
「チケット譲ってください」みたいな感じで「V.J.」と書いた紙でも持っていただかないとわかるわけないですよね。もしくはストーンズのオリジナル盤を小脇に抱えているとか。

今日は会場右側出口そばの最後方で壁にひっついて見ていました。ピーター・バラカン氏がいましたがその二人隣くらいのところです。

>どっちも180cm近いでかい男女二人組が僕です。
勝手にソロだと思っていたので、一人で来ている同年代の男の人ばかり見てました。180cmペアだったら目立つでしょうに、わかりませんでした。

ここにメアド入れても皆さんに見えないこと忘れていました。うかつでした。
次回また機会があると思いますので、その時に乾杯ご一緒させてください。

Posted by 江戸屋 at 2007年02月04日 22:32
>江戸屋さん
やっと連絡が付きましたね(爆)
でも、今日のLive、コリーヌはホントに、SWEETでCUTEでした♪
良かったっすね♪
(僕は、バックの音がちょっと…でしたが)

>会場右側出口そばの最後方で壁にひっついて見ていました
おぉ、そうなんですか…
僕達は、そのまま視線を前にずらして、PA卓のちょいと先の、テーブルがあるとこ。その辺にいました。
確かにデカイ2人組なので目立つかもしれなかったのですが…

>ここにメアド入れても皆さんに見えないこと
おっと。
メアドだけを入れちゃうと、mail toで、江戸屋さんのメールが見えちゃいます(Seesaaの仕様)
なので、今度、Live観戦でご一緒できそうな時はお手数ですが、ホームページアドレスに、ヤフーかなんかのURLを適当に入れた上で、メアドをお入れ頂けると幸いです。
管理画面で僕だけ見れますので。

次にお逢いできる日を楽しみにしております♪
ではでは。
Posted by V.J. at 2007年02月04日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17082936

この記事へのトラックバック

銀行はヤクザです ??U2を聴きながら
Excerpt: 僕の座右の銘は初心忘れるべからず。 しかしその初心がなんだったのかを忘れてしまっていることに気付いた。 何がしたくて、そのために何をしてきたのだろう。 うまく思い出せない。 なんか目的があった..
Weblog: 名盤!
Tracked: 2006-04-29 01:27

コリーヌ・ベイリー・レイ『コリーヌ・ベイリー・レイ』
Excerpt: さて、今日は注目の新人コリーヌ・ベイリー・レイ(Corinne Bailey Rae)のデビュー作『コリーヌ・ベイリー・レイ』ご紹介。すでにいくつかのブログでも取り上げられていますが、僕も気に入りまし..
Weblog: Muse on Music.
Tracked: 2006-07-30 22:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。