2006年03月01日

コートを脱いで出掛けよう♪ ベルセバの新譜

オリンピックも終わりました。
正統派音楽Blog運営者のV.J.が、今回のオリンピックで一番印象に残った事。
それは、荒川静香の女王様ぶりでも、日本チームの不甲斐なさでも、期待のジョージのスタート前のアクシデント?でもなく…

オープニングイベントで、ガブちゃんを従えて、ヨーコ・オノが平和のメッセージを読み上げたシーン。

あぁ、ヨーコは、『職業 ジョン・レノン』なんだなぁ〜
TBSでやってる、いい歳こいて、サスケに人生掛けて、バイトやってる、『職業サスケ』のオッサンと同じだ。こりゃ。
どちらも、何一つ、自分では産み出せないが、真直ぐな視線に打たれる人もいる。って事で。

またまた、どうにもこうにも関係ないツカミでスタートしましたが、冬季オリンピック終了⇒春はすぐそこ!って事で

そんな、春が待ち遠しくなるAlbumをばご紹介♪

  
  
  
  
BELLE AND SEBASTIANの新作、The Life Pursuitがちょいと前に発売になりました。
ベルセバといえば、僕の感覚では、『遅れてきたギター・ポップ』
ちょうど、今年で結成10周年との事。

ギター・ポップ、ネオ・アコ
僕が大学の頃ですから、20年近く前に熱心に聴いていたジャンルになります。
リバーブをたっぷりかけた、ギターのトーンや、12弦ギターのカッティング♪
ナイーブなボーカル(トシちゃん系<by 哀愁でいと>とも言う)
曇り空のスキマから青空が見える様な、「カリフォルニアの青いバカ」<by 大島渚>とも断じて違う、憂いがありつつも、evergreenなメロディ

日本にも、ネオアコの代表!フリッパーズ・ギターなんていましたね。
友人と湘南の海まで遊びに行って、朝まで海沿いのファミレスでぐずぐず、くっちゃべった後、朝日を背に東京に帰るクルマの中のFMで紹介された曲。
今でも覚えてますねぇ〜
DJが、「UKのカレッジ・チャートでNo.1を取った日本のバンド、フリッパーズ・ギター」とか言って紹介して、「海へ行くつもりじゃなかった」の曲が流れた時、「あっ、これだ♪」って感じで、そのまま「YOU & 愛」(TSUTAYAなんて無かった!)へGO!したりして♪

そんな大学時代に良く聴いたギター・ポップ、ネオ・アコ

で、初めてベルセバを聴いた時は…
「何を今更、ギター・ポップはねぇだろう」
「ちょっと暗いなぁ」

と言うイメージが強く、正直、熱心なリスナーでは無かったですし、彼等の全てのアルバムを聴いている訳でもないです。
でも、何気に、フレンチ・シネマみたいなCoolなジャケでVINYLが出ていた事もあり、視聴もせずに、久々に買ってみました。

VINYLだと、こんな感じ

DSC_0285_bs.JPG

ジャケット裏面

DSC_0286_bs.JPG

VINYLだと2枚組です

DSC_0287_bs.JPG

あれ?
ベルセバってこんなに明るかったっけ??

おぉ!
めちゃめちゃ、切なくて、POPで、甘酸っぱいメロディ満載だぞ♪
ははは!これこれ!こんな曲、好きだったなぁ〜♪

ホント、往年の『元ネオ・アコ小僧』だった奴等全員集合です!
ちょっと照れくさくなる位、最高にPOPな楽曲が並んでいます!
今まで、「秋」のイメージが個人的には強かったベルセバですが、ホント、春が待ち遠しくなります♪

重いコート着て背中丸めて歩いてないで、コート脱いででかけようぜ♪
なーんて、年甲斐も無く言ってしまいたくなる様な、ピースフルな新譜です!

特に、V.J.が気に入った曲は
 another sunny day
we are the sleepyheads
funny little frog
to be myself apostle U
あたりかな?

ホーンセクションを随所に入れたりして、60'sのテイストもちょっとしたりして♪
もう、ホント、良いですよ!
今年の春はコレで決まりです!!

なんか、昔に戻っちまったよ♪
なーんて、キモチにさせてくれる、アルバムでした。

そういえば、ベルセバは、グラスゴーの出身
確信犯的80'sの匂いを撒き散らすフランツ・フェルディナントもグラスゴー出身の後輩。
このAlbumは、「UK裏街道の本当の80'sはこんな音なんだぜ!」
なーんて、フランツに対する先輩からの挑戦状の様な気もします。

どっちが良い?
ベルセバの新譜の方が、数百倍良いに決まっているぢゃないですか♪



P.S.
話は全く変わりますが…
もう日付も変わって、3月1日
戸籍上のV.J.の誕生日です♪(ホントは、閏年生まれ)
38になっちまった…
STONESのブライアンが死んだのが28歳の時。(ちなみに、ヤツは2月28日うまれ。V.J.とおんなじで、『魚座のB型』)

自分が28になった時、あぁ、これから先は、ブライアンよりも…
なんて思っていたのに、10年も余計に生きちゃいました。
彼が経験して来た、激動の28年間に比べると、ホントぐずぐずしてるなぁ…

ま、そんな事おいといて、来るべき春に備えて、前向きに♪

(ちょっと、トーンがここ最近の記事と違いすぎるけど、許して下さい。そんな気分な時もあるんだって(笑))



これ、ホント良いよ♪
The Life Pursuit

ネオアコと言ったら、これだけは避けて通れません。
永遠のネオアコの金字塔!
High Land, Hard Rain

本当に大学時代のほんの一瞬の出来事が、フィルムの様に鮮明に切り取られています。
いつも、これがバックで流れています。
Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった







posted by V.J. at 02:05| 東京 🌁| Comment(31) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
離れた場所に住んでいる弟子の生誕を祝して昨日ケーキを食べたぷくちゃんと言います。むしゃむしゃ、美味しかった。げぷっ!(人のブログでゲップ攻撃)プー(?)

さておめでとうございます。38ですか・・・遠い目。段々体にもがたが出てくる頃ですのでご自愛ください。

今回の記事とても良かったですよ。たくさんディスク持っているのですから、色々紹介してください。

ちなみにF市図書館2枚ありました。借りてきます。

とにかく誕生日おめでとうございます。(←記事の雰囲気に合わせてみる)
Posted by ぷくちゃん at 2006年03月01日 06:55
Happy birthday,brother!
私のいるバーでは誕生日の人に大ジョッキで何でも好きなビールを一杯プレゼントしてるんですが...来れませんよね?私が飲んどきます!ゴチです(コラッ!)!
じゃあ今からV.J.さんの為に1曲かけるよ。ん〜..."Salt of the earth"で!

ネオアコ...アズカメのファーストを持ってるだけです!
Posted by masa at 2006年03月01日 17:15
「デフな1枚」のコメントが二つ消えたのに気がついたぷくちゃんと言います。

先ほどV.J.の誕生日の降誕祭を行なっていたので、久しぶりにビール飲んで酔っ払っていました。

あのコメントにのっていた○○が実現するといいなあ。永田議員攻撃!
Posted by ぷくちゃん at 2006年03月01日 20:21
お誕生日 おめでとうございます。
びっくり、私の父と同じ誕生日!82歳ですが!(笑)
うお座ですか?
私と相性いいんですよ(SORRY)、私、占いにうるさいほうでして・・・
しかも、B型?ぴったし!きますね。だと思った。
今日のトーンのV.J.様もいいんじゃな〜い!!
おっと、これは、evergreenなら
私は、ぜひ聞かなきゃいけませんね。
しかし、38歳・・・
ピーター・グリーンまだ無理!(しつこい、まだ
言ってますが・・・爆笑)
お返事有難うございました。
気楽にいきましょう!
さ、今日は何書くか・・・ぶつぶつ、ふ〜

Posted by evergreen at 2006年03月01日 21:29
ベルセバとは…、かなり意外ですなぁ。一時結構ハマってアルバム買い漁ってました。なぜかちょっとしたら飽きてしまったんですが(笑)。もっと刺激を、ってコトだったのかもしれませんな。

Happy Birthday Nicky...ではなV.J.さんですね。
Posted by フレ at 2006年03月01日 21:45
38歳おめでとうございます!
まだまだ若い!ですよね。
これからもヒネリの利いた楽しい記事を期待してますよー。

ちなみにワタシはネオアコには全く明るくありませんので、ベルセバに関しては一言もコメントできませんでした(苦笑)。
Posted by lonehawk at 2006年03月01日 22:07
ネオアコにギターポップ
ちょっと意外でした。
僕のV.J像が少し変化。

誕生日おめでとうございます。
Posted by 名盤! at 2006年03月01日 23:02
38ですか〜!おめでとう。
一瞬だけ同い年(いえ〜い)
YOU & 愛!
ナツカシすぎる。
ガキの時、30代って、えらいオッサンだと思ってたけど、自分がなると、まだまだガキだなんて
思ってました(笑)
ますます音楽バカ目指して、お互いがんばりましょう!
Stonesも来る事だし、メデタシ、メデタシ!
それでは!
Posted by リュウ at 2006年03月01日 23:03
>みなさま

コメントありがとうございます!
ちょっと、昨日は飲みすぎで、家にどうやって辿り着いたかすらよー分からん状態でした(笑)

…なのに、明日は5時起きで、長崎出張(涙)
資料がまだ出来てないぞ!!!!(@会社)

てなかんじで、1つづつ、コメントしたいのですが、ちょっとだけ遅れます。
週末には必ず…
Posted by V.J. at 2006年03月02日 12:11
V.J.さん、誕生日おめでとうございます。
lonehawkさん同様、ワタシもネオアコは1ミクロン(←出た)もわかりませんので、お祝いコメだけでご勘弁を!(笑)
Posted by prodigal at 2006年03月02日 12:21
V.J.さん、お誕生日おめでとうございます!
38ですか〜。
人生の花ですね。
ぼくはもう枯れススキの世代に入ってきました…

フリッパーズ・ギター好きでしたので、
BELLE AND SEBASTIAN、興味津々です。

機会があれば聴いてみたいなあ〜。
Posted by 遼(Parlophone) at 2006年03月03日 02:23
兄貴、チュッパチャップスが切れそうだよ。コンビニ行って買ってきてちょーらい。。
僕はフランツを買いましたよ、ええ。 若いからね。 ふ〜ん、百倍イイんだ、聴いてみっかなぁ(タメ口攻撃) 
>何一つ、自分では産み出せないが、真直ぐな視線に打たれる人もいる。って事で。
うわー なんかもう女の子のように辛辣ですね〜
兄貴、ホントにドMなんですかい?(笑)
Posted by しょーた at 2006年03月03日 18:12
おめでとうございます!
ギターポップとネオアコ、大好きです。
が、V.J.さんの3つ下の当方はフリッパーズ・ギターを完全に素通りなんですよ。
Belle And Sebastianは、ジャケット・デザインも良いですね。
Posted by chitlin at 2006年03月04日 02:12
>兄ィ
ありがとうございます!
ご馳走様です!!!

>来れませんよね?私が飲んどきます!ゴチです(コラッ!)!
3月中旬に、横須賀に出張で行きますよぉ〜
イェェ〜イ♪
兄ィにゴチになろっと♪

あ…長崎の出張も日帰り位なんだから、当然、横須賀なんて日帰りに決まってた…

>Salt of the earthで!
THNXです
労働者よ!
乾杯!!

>ネオアコ...アズカメのファーストを持ってるだけです!
学生の頃良く聴きましたが、結局は、これ1枚で充分。と言うのが結論です(笑)

Posted by V.J. at 2006年03月04日 10:41
>ぷくちゃん
いつもコメありがとうございます。
返事遅れて申し訳ございません。
さすがにここ数日は疲れました…

>F市図書館2枚ありました
ベルセバなんかぢゃなく、記事のしたで紹介しているアズカメ(Aztec Camera)いっちゃってください!
ネオアコとは?の答えがここに全てあります。この作品を超えたネオアコ作品は無いと断言します。
Posted by V.J. at 2006年03月04日 10:49
>ぷくちゃん
>「デフな1枚」のコメントが二つ消えたのに気がついたぷくちゃんと言います。

オトナの事情が色々あるんですから、そういう事に気付いたとしても、知らぬフリをするのがオトナの対応です。(笑)
お願いしますよ!
永○議員(爆)

ちなみに、師匠とのコメのやり取りの中でいくつか削除してますが(激爆)
これもまた、オトナの事情です。(核爆)
Posted by V.J. at 2006年03月04日 11:02
>everさま
コメント遅れてすみません。。。
って言うか、さっき、ちょこっと伺ったのですが、PCがDOWN…
なんか、いやなにおいがしますね。。。

>びっくり、私の父と同じ誕生日!82歳ですが!(笑)
マジっすか?
2月29日生まれって事ですか?(それとも1日かな)
飯島直子が、68年2月29日で、生年月日まで全て一緒です(笑)

>うお座ですか?
私と相性いいんですよ(SORRY)、私、占いにうるさいほうでして・・・
おぉ!
つーこたぁ、「水の星座同士」って事ですかね?
うお座は、芸術的センスがあるそうです(爆)
どこにじゃ!
あれば、今頃、音楽やらなにやらでメシ食ってるぞ!
あ、失礼致しました。取り乱しました。

>しかも、B型?ぴったし!きますね。だと思った。
魚座のBは占いお詳しいのであればご存知かと思いますが、結構酷い…
まともな暮らしは望めないそうです(笑)

>おっと、これは、evergreenなら
私は、ぜひ聞かなきゃいけませんね。
青春爆発!
まさに、永遠の青臭さ炸裂です!
everさまのご趣味の音では決してないですが(爆)

>ピーター・グリーンまだ無理!
一応、MAC時代のGREENはクラプトンよりも好きかもしれません!てくらい好きですよ♪
拉致洗脳期がねぇ〜
というかんぢでせうか。

PC復活をココロよりお祈りしております。
 
Posted by V.J. at 2006年03月04日 11:11
>フレさん
ありがとうございます!

>もっと刺激を、ってコトだったのかもしれませんな。
分かるなァ〜
フレさんとかぢゃ、絶対物足りなそうですもんね。
でもね、たまに、息抜きするのには良いAlbumですよ。
プログレは肩が凝る(爆)
でも寝る(激爆)

>Happy Birthday Nicky...
ちょっと気になるコメント…
ねぇ、フレさん。
STONESに関しては、「サラッと」通り過ぎただけだと思ってましたが…ブートにまで手を染めているんですかぁ!!!!!
やはり、あなどれない…
凄すぎる…
Posted by V.J. at 2006年03月04日 11:22
>loneさん
ありがとうございます!

>これからもヒネリの利いた楽しい記事を期待してますよー。
がんばります…
今日もこれから、レコ屋で「RONやヤツ」探しにでも行ってきます(笑)

そういえば、STONES BOXどうしますか?
僕は、腹を決めて、予約する事にしました(爆)
やはり、発売日が近づくにつれ、我慢ができなくなりそうです…
Posted by V.J. at 2006年03月04日 11:25
>名盤!さん
コメントありがとうございますです!!
同級生だと思っていたら、名盤!さんも早生まれでしたね・・・
名盤先輩でした。
ナマ言ってすみませんでした。
縦社会育ちのV.J.です。

>ネオアコにギターポップ
>ちょっと意外でした。
>僕のV.J像が少し変化。
実は、若かりし頃、こんな音楽も聴いていたんですよ。
今は…
元に戻っちゃいました(笑)
名盤さんのように、新しい音楽をどんどん取り入れられる柔軟さが欲しいです。とっても。(まね)
Posted by V.J. at 2006年03月04日 11:45
>リュウさん
コメありがとうございます!

多分近い歳だと思っていましたが!
おぉ、同じ年♪
って、やっぱ、この辺の音楽の話題を書いていると、同世代ばっかりですね(笑)

今度、オレンジレンジ絶賛記事とかそんなのを書こうかなぁ〜♪

>ガキの時、30代って、えらいオッサンだと思ってたけど、自分がなると、まだまだガキだなんて思ってました(笑)
そうそう(笑)
うちらの世代だと、「ノストラダムスの大予言」流行ませんでした?
あれ読んで、ガキの頃、1999年には何歳になっているんだろ?って指で数えましたが、31だかなんか…そんなジジィなら、もう死んでもいいや。
なーんて思ってましたが、もうすぐ、40になります(爆)
こんな、ガキみたいな事してると思いませんでした(苦笑)

まァ、世間のこの位の歳ですっかり「オッサン」のもごろごろしてますので、お互い、ROCKバカで衰えを忘れるって事で♪

これからも宜しくお願いします!

Posted by V.J. at 2006年03月04日 12:02
>所長
さっきのSTONESのチャット状態コメを書きながら、過去の所長のコメにレスしてます(爆)
Birthdayコメありがとうございます♪
これからも、出来の悪い年上の所員ですが、宜しくお願い致します!

>1ミクロン(←出た)もわかりません
「xxxへGO!」もパクられ始めてます(激爆)
「1ミクロン」も元祖とか本家とか付けよう♪
所長のトコでも、バンバン使って下さい。1ミクロン(笑)流行らせましょう♪(無理か…RONの二の舞(自爆))

Posted by V.J. at 2006年03月04日 12:06
>遼さん
コメントありがとうございます!

>ぼくはもう枯れススキの世代に入ってきました…
何を言っているんですか!
遼さんの様に、「しなやか」な感性が羨ましいですよ。
僕なんて、ただのガキですから…ねぇ〜(苦笑)


>フリッパーズ・ギター好きでしたので、
>BELLE AND SEBASTIAN、興味津々です。
>機会があれば聴いてみたいなあ〜。
結構、ネオアコを聴いた事があるならば、ニヤッとする様なアルバムです。
ホッとしますよ♪
Posted by V.J. at 2006年03月04日 12:09
>しょーた坊
オメデトウがねぇーんだよ、おぃ!
ぷれじぇんとがとどかねーんだよ、おぃ!!
チュッパチャップス買ってやんねーぞ、おぃ!!!
コメントサンクスです(爆)
って、コメに1つ1つお返事書くだけで、腱鞘炎になりそーなんだよ、代わりにしょーた坊、書いてくれない?(激爆)

>僕はフランツを買いましたよ、ええ。 若いからね。 ふ〜ん、百倍イイんだ、聴いてみっかなぁ(タメ口攻撃) 
当然、フランツ買ってるぞ!
なんちゃらモンキーも
KOOKSも
STOROKESも当たり前♪

若いから。僕も(自爆)

>うわー なんかもう女の子のように辛辣ですね〜
兄貴、ホントにドMなんですかい?(笑)
実は、ドSです。
おぃ、ボーズ、タバコが切れたんだよ!
分かってるだろーな?



Posted by V.J. at 2006年03月04日 12:15
>citlin様
コメありがとうございます!
ごめんなさい。見づらいまんまで…

>ギターポップとネオアコ、大好きです。
今まで書いてきた記事のイメージで、僕はネオアコなんて聴かない。と、みーんな思ってます(笑)
これがまたどうして、好きなんですよね♪
ホッとするんですよ。
時々、聞きたくなります。

>V.J.さんの3つ下の当方はフリッパーズ・ギターを完全に素通りなんですよ。
他のアルバムはどーでも良い(そんな事は無い)ですが、1stだけは、UKネオアコ好きであれば、マストです!
全編英語
オリジナリティよりも、「あの音」が好きで好きでたまらない、音作り!
僕は、フリッパーズの中でも圧倒的に、このアルバムが好きです!

ではでは。
宜しかったら、また遊びに来て下さいね!
Posted by V.J. at 2006年03月04日 12:19
ごめんね、V.J.しつこくて。

>師匠とのコメのやり取りの中でいくつか削除してますが(激爆)

コメントって皆結構相手に知られないうちに削除しているものなの?ブログの常識を知らないので「???」の私です。

まあ、相手に言った後削除した事はあるのですが。教えて!V.J.←このコメントも削除?(爆)
Posted by ぷくちゃん at 2006年03月04日 19:10
>ぷくちゃん
>コメントって皆結構相手に知られないうちに削除しているものなの?
うーん。
分かりません(笑)
あまりそういう事無いと思いますよ。
僕と師匠のコメは、明らかに、僕の勘違いだったり、かなり、本筋とは関係無い(そして、あまり、他の方に見られると、ちょっとね…)って感じのコメだったので、師匠とお互いの合意の下で消したと思います。

まぁ、そんなこと、殆ど無いので、消す必要は無いと思います。
あくまでも、自主規制って事でお願いします。(笑)
Posted by V.J. at 2006年03月04日 21:48
ま、まじっすか!?V.J.来須賀!!お〜、待ってますよ!日にち決まったら教えて下さいね!
最近UDOが優良企業に思えてきたmasaヨリ。
Posted by masa at 2006年03月05日 19:34
兄貴! 申し訳ないっす(>_<) コメントした後に「あ、誕生日だったんだ!」と気が付きました・・・。 おせーよ、オレ(^^;
大変遅れましたが、おめでとうございますm(_ _)m
兄貴の益々のご活躍をお祈りします。 
で、お祈りするだけでカンベンしてください(爆) プレゼント買う金がないんです。。 なにしろ師匠にもまだ上納金を納めてないし(^^;
Posted by しょーた at 2006年03月05日 22:11
>兄ィ
行きまっせ、横須賀!
海軍カレー食いまっせ!(そんなのありましたよね?(笑))

前泊したいです(爆)
Posted by V.J. at 2006年03月06日 01:30
>しょーた坊
チュッパチャップス買って来ました。
兄貴へのプレゼントはまだですか?
STONESのさいたまアリーナのチケ代でいいですよ。(1枚35,000円×2)(爆)
Posted by V.J. at 2006年03月06日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。