2006年02月23日

アフィリエイト・バトン

昨日の昼、会社の近くの激辛坦々麺を食って、腹を壊し、コンナ時間にBlogをUPしているV.J.です。

高校生ROCKER!
(ローリングストーンズやビートルズが好きな)級長のブログ!!の組長でも、町会長でも、組合長でもない、『級長』からアフィリエイトについてのバトンを頂きました。

なんでも、アフィリエイトについての、各自の捕らえ方について述べるそうです。
結構、堅い話題です(笑)
まずは、ルールをば。

■アフィリエイター(もしくはネットビジネス関係者)に渡す。
⇒ここは音楽Blogだぞ!ネットビジネス関係者?いる訳ねーぢゃねーか!

■自分のblog(ブログ)タイトルに含むキーワードと同一キーワードが入ったblog様に渡す。
⇒地獄なんてついたBlogのタイトルはねーぞ!

■それぞれの質問(Q.01〜Q.10)の回答部分を自らの答えに書き換えてバトンを渡す。
⇒ま、これは、普通ですね。

■バトンを渡すblog様にトラックバックとコメントを送る。
⇒ま、ま。これも普通。

■バトンの記事が完成したら、バトンを渡してくれたblog様にもトラックバックを送る。
⇒めんどくさくなってます。もう既に(笑)
おっと、倍近い歳の差を越えて引き継がれたバトンですから、ちゃんとやります。はい。
  
  
  
  
Q.01 このバトンが回って来た人は?
(ローリングストーンズやビートルズが好きな)級長のブログ!!の級長さん。


Q.02 アフィリエイト等のネットビジネスをはじめたきっかけは??
・アフィリエイトでビジネスをしている感覚は皆無。あくまでも音楽Blog(笑)

・もうアフィリエイトで儲かる。っていう事は幻想だって事に気付かないとダメ。
つーか、「アフィリエイトで儲ける」ってタイトルのブログ多すぎ(笑)
ブログってのは、確かに「共感」のメディアだと思う。コメやTB、特にTBは、自分のブックマークを、相手に知らせる様なもんだから、こりゃ凄い♪って思う。
アフィリエイトで儲けるブログ運営者は、「幻想の連鎖」で成り立っている。ってとこが、凄すぎる。(笑)
まぁ、僕も、空いたスペースに広告貼ってますから、とやかく言えませんが(爆)

・ネットは先行者メリットの世界。今からネットで儲けるのなら、ドロップ・シッピングとか、別の手段を考えなくては…(これも、もう古い?)

・アフィリエイトで儲けているのではなく、全てのBlogがAmazonの支店になっていて、Amazonが儲けているのが事実。


Q.03 ブログ歴はおおよそどれくらいですか??
・約9ヶ月。


Q.04 いままででの中で一番使いやすいと思ったASPは?
・A8かリンクシェア


Q.05 今あなたがもっとも注目しているASPは?
・ASPと言う考え方自体が古いと思う。

・やはり、AmazonのWebサービスは凄い。自身の店舗の商品を提供するだけで無く、SOAPのプロトコル?を開放することで、様々なサード・パーティー?が、Webサービスとして、商品の「棚」まで提供できるようにしているところ。

(たとえば、うちのBlogでは、アマゾンが商品を提供。G-ToolがWebサービスを利用して、棚(Blogでの見せ方)を提供している。)

・昨今、Web2.0と言う考え方が、そこいら中で言われているが、Amazonを見ていると、今までの、「自分たちの売るサービスやコンテンツを独占的に利用できる対価」で成り立っていたビジネスのマナーを180度変えたと思う。

(たとえば、MSのエンサイクロペディアは、金を払った者だけが、辞書を使える。と言うサービス。その辞書のメンテや編集は全てMSが行っている。要は、買ったその日から、情報は古くなる。一方、ウィキペディアは、読者が参加して、コンテンツがダイナミックに変貌され、日々、最新の情報にアップデイトされている。どちらが、良いサービスかは一目瞭然。こうしたWeb2.0的なサービスと、アマゾンのアフィリエイトは同じ思想で繋がっている。)


Q.06 blog(ブログ)を更新するときに、あなたが気をつけていることは?
・Blogは規制の無い、極めて私的なメディアであり、『オトナのおもちゃ』
遊び尽くすことが重要かな?
だからこそ、踏み外す事が無いように、自身で規制を掛けて行かねば…うまくいってないです。反省。

・プライベートな事は極力書かない(笑)
 ↑
結構、書いているじゃん(爆)…当初の目論見とは違ってきています。はい。


Q.07 現在頻繁に更新してるblogは何件運営してますか?
・開始当初は、JUGEMUとFC2にもアカウントを取得しましたが、結局はこれだけ。


Q.08 一日に何件くらい他の方のblogを回っていますか??
・僕はRSSリーダーの代わりに、Bloglinesを利用していますが、そこに登録されているBlog数は、今数えてみたら、43件ありました(笑)
当然、全てのBlogが毎日更新する訳ではありませんので、10件程度でしょうか。


Q.09 ブログで100万円儲けた!あなたならどうしますか?
・このBlogを存続させるために、全てVinylを買うに決まっているぢゃないですか!


Q.10 最後にこのバトンを回す人を上げてください。(最大5人)
・一応、ビジネスブログに渡そうかとも思いましたが、やっぱり止めておきましょう(爆)

・そりゃ、もう、最近、アフィリエイトに興味深々の我が師、eclipse的な独り言のぷくちゃんしかいないでしょ♪(恩を仇で返す攻撃!)
G-toolも使い始めたみたいだし♪

・あ、あと、このBlogを始めたきっかけ、我が後輩、ゲームオタクのキモオタカリスマブロガー、当然、このBlogには1度も登場した事の無い(これが最初で最後の登場)、ゼイさんにでも書かせようかなぁ(卒業論文)







ラベル:バトン
posted by V.J. at 21:18| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
議員をやめようかどうか迷っている○田といいます。

>アフィリエイトに興味深々の我が師、eclipse的な独り言のぷくちゃんしかいないでしょ♪

いやあ、前から入っていたんだけれど、デザインが今ひとつでちょっとね・・・という感じでした。でもG-toolやamazlet it!などもあるから・・・(それでもデザインや融通性に不満)あんまり真剣にするつもりはないのですが、

はい、人の頼みは断りません。(嘘)日曜日まで時間を下さい。下書きして推敲を重ね、校正を二度入れて・・・・
Posted by ぷくちゃん at 2006年02月23日 21:57
>永○様
議員引退後は、Lived○○rに転職でしょうか?

いやぁ、このバトンのお題、いかがなものかなぁ〜と思いますが、さすが師匠!
ご快諾ありがとうございます。

>人の頼みは断りません。
あの、大変申しにくいのですが、明日、速達で、とある紙が、師匠のもとに届くと思います。恐れ入りますが、それに、実印を押して、指定のあて先に返送をお願いします。
Posted by V.J. at 2006年02月23日 22:14
V.J.さんこんばんは〜。
押し付けてしまったバトン、受け取って下さってありがとうございました。
実は自分、ブログはじめた理由がアフィリエイトでした。
でも利益は約半年で250円(笑)。
今はそんな事より、ブログ自体を楽しんじゃってます。

自分の文章で表現してみる、そしてたくさんの方に色々な事を教えていただく。
ブログの素晴らしさってそこだと思っています。

アフィリなんてネタをまわして、ほんとすいませんでした。
また、できれば『地獄』のキーワードのブログ様に(笑)。
そして今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by 級長 at 2006年02月24日 00:04
V.J.、並びに級長さん、こんにちは。

あの・・・バトン依頼受けましたが「地獄」というキーワードのブログではないので、辞退したほうがよろしいのでしょうか?
Posted by ぷくちゃん at 2006年02月24日 04:50
>級長さん
こちらこそ、バトンありがとうございます!
こうやって、世代も住むところも、全く違う方との交流が広がる事自体、すばらしい事だと、僕も思います♪

ちょっと、固い文章になりましたが、ま、そこはお許しをば。

こちらこそこれからも宜しくです。
ではでは。
Posted by V.J. at 2006年02月24日 12:08
>ぷくちゃん

僕のところのアクセス解析とかを見てみると、『奴隷地獄』なるキーワードで来ている方が、未だに後を絶ちません(爆)

『地獄』、『趣味の奴隷』
もう、そんなキーワードを考えると、SMブログ以外にバトンを回す先はありません(激爆)

ブログキーワード。って事は、タイトルぢゃねーので、お互い、正統派音楽Blogと言うことで♪

ひとつ、宜しくお願い致します。

今朝、スケート見ていて、荒川女史の姿を見て、「さすが女王様だ♪」と思い、記事のつかみに使おうかと思いました。

こんなツカミネタを書くと、きっと、また、あちらの筋の専門家からのアクセスがUPするかも(核爆)
Posted by V.J. at 2006年02月24日 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

V.J.へのお返事を書いたぷくちゃん
Excerpt:  V.J.へのお返事書きました。私は気の聞いたことが言えませんので、全く面白くな
Weblog: eclipse的な独り言
Tracked: 2006-02-26 14:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。