2006年02月12日

「食い合わせ」な1枚

ちょっと色々な事が立て続けにあり、自分のBlogのあり方を含め、「もうBlogから足洗って、真っ当なカタギになろうかなぁ」とここ数日、思っていたV.J.です。
私の敬愛する放蕩研究所の所長から励ましのコメントを頂いたり、友人から叱咤のメールを頂いたり…
で、こんなバカBlogでも日に300名前後の方が訪れてくれるって事を考えると、やっぱ、ぼちぼち続けて行こうと思い直しました。(その間たった2日(爆))

で、唐突ですがクイズです。
熱狂的なファンの多い、某バンドのジャケットです。
で、これは誰のAlbumでしょうか?

これ

DSC_0218_rd.JPG
泣く子も黙る、ロジャー・ディーン大先生のイラスト。
さぁ、誰のアルバムだ?(もしかして有名?V.J.は知りませんでした)
  
  
  
  
お香のハコで隠してありましたがそこに答えが!

DSC_0219_rd.JPG

なんと!
Velvet Underground!!
ちょっとありえません。
これ見てV.J.は腰抜かしました。

ザリガニが飛んでます♪
ご丁寧にザリガニロボ、卵まで産んじゃってます♪
卵…すなわち、"V.U.'s Childeren"って事は、あの卵は、ストロークスって事になります(笑)

だれがどう見ても、出来損ないプログレバンドのジャケットです。
断じて、V.U.ではありません!

このアルバムは、どうもドイツ・ポリドールが恐らく80年代頃?独自で企画した『ONCE APON A TIME』って言うBEST盤のようです。
それにしても…

「名は体を現す」と言う言葉がありますが、New Yorkの闇が、太古のロボットが支配していたSFチックな世界に…
SMなら分かりますが(爆)

なんか、このジャケ見て最初に思いついた言葉…

「食い合わせ」

「うなぎ」と「梅干」
「スイカ」と「天ぷら」
「ロジャー・ディーン」と「ヴェルベット・アンダーグラウンド」
どう?
しっくり来る位、腹壊しそうでしょ?

で、速攻ご購入(笑)
帰宅して、ジャケを開いて2度びっくり!

そこは、

食い合わせの幕の内弁当

が展開されていました。

絶対食べちゃだめ!

DSC_0220_rd.JPG
邪悪です。
デスメタルのイメージすら漂います。
Whoです(爆)

食って死んでも知らんぞ!

DSC_0222_rd.JPG
淡い海洋生物です。
刺身で食ってしまいそうです。
中はCREAMです。
一晩中、カラダが震えて、朝には冷たくなってしまうでしょう(危険度5)

誰も食い物とは思わない

DSC_0221_rd.JPG
こんなのあり?
JBだよ?
こっから『ゲロッパ』は決して聴こえてきません…

さすがドイツ・ポリドール、ご当地バンドもこんなに食えなく…
電気クラゲ

DSC_0223_rd.JPG
Golden Earingです。
知らない人もいるかもしれませんが、ドイツオランダ発のグラム・ロックバンドです。
めっちゃ、チープでチンピラでバカROCKをやってます♪

(追記:白熊音盤店の白熊店長からご指摘を頂きました。そうでした…ヤツラはオランダのバンドでした(苦笑)
それにしても、適当な記事…これで、ご指摘を頂き、訂正するの何度目だ!(爆)
店長!ありがとうございました!)

こいつらの名刺代わりの1枚MOONTANってAlbumがあります。
これぞ、「名は体を現す」、「刺身にわさび」の好例ですのでちょっとご紹介。

DSC_0224_rd.JPG
表はこんな感じ。
チープさが漂います♪
で、ジャケの内側はと言うと…

DSC_0225_rd.JPG
もうバカですねぇ〜♪
チープな音が漂ってきます♪

クドイ様ですが、
もう一度だけ言います。

これ
DSC_0224_rd.JPG

が、
これです。
DSC_0223_rd.JPG

やっぱりありえません…
ロジャー・ディーンと言えば、超一流。
イエスと言えば、超一流。
アーティスト同士のコラボレーションが唯一絶対の世界観を形成した稀有な例と言って良いでしょう。
だからといって、全てのアーティストに、それも、極めて、音だけで独自の世界観を形成しているアーティストに、
その中でも、よりによって、Velvet Undergroundに…

ドイツ・ポリドールの神経を疑います…
でもね、

こんなネタ提供してくれて、サンクスです♪
これ見つけて、腰抜かしながらも、ガッツポーズとりましたよ♪


あ、こんなジャケ見て買う方がよっぽど…

この記事は?
まぁまぁ面白かった(blogランキングに投票してやってもよい)

・・・
・・・
・・・
posted by V.J. at 01:25| 東京 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 『…な1枚』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こ、これは・・・

これ、ロジャー・ディーンが、ドイツ・ポリドールの発注を受けて書き下ろしてたら凄いなあ。
もちろん、有りモノを許可付きで使用しただけなんでしょうけど。
JBはありえないですね。黒人だから黒豹とか?
Posted by カナ at 2006年02月12日 03:01
ぎゃはは〜!これ、最高ですね(笑

そうそう、私もレコジャケジャンキー!を購入し、寝る前に毎晩ベッドの中で大笑いしております。

みうらじゅん的に、今後もバカジャケ買いを目指してください
Posted by Blue1981 at 2006年02月12日 04:43
非常に面白い記事を読ませていただきました。(他人のブログでは丁重攻撃)

これってドイツでは勝手にジャケットつけて売っているんですか?私のWHOが・・・これは一体。アイアン・メイデン?・・・(ああ、また余分なコメつけてしまった)

>イエスと言えば、超一流。

そうです。超一流です。(文章の書いたまま受け取り攻撃)

ちなみに
who>kinks>stones>b(聞かれていないのに自説発表攻撃!)

>こんなバカBlogでも日に300名前後の方が訪れてくれるって事を考えると、やっぱ、ぼちぼち続けて行こうと思い直しました。

2日間悩ませた一要因(全要因?)として言えた立場ではないですが、このブログ人気あるんですから(300アクセスってすごいと思いませんか?)、ファンの一人として応援してます!
Posted by ぷくちゃん at 2006年02月12日 07:27
ドイツ・ポリドールすげぇ・・・。
これじゃ、ロジャー・ディーンは下請けなの?なんて思っちゃいますよ(笑)

ところで、かなり青臭い応援をしただけで恥ずかしいのに、本文リンクで更に恥ずかしさ全開です。
Posted by prodigal at 2006年02月12日 11:57
面白い記事ですね。とても参考になりました。
全く知りませんした。ヴェルヴェットとプログレ風のジャケなんて、全く似合いませんね。
Posted by Cottonwoodhill at 2006年02月12日 19:52
かたぎになるって?
無理でしょ!

かたぎになるのに失敗した僕ならわかりますよ
へっへー!

******
久々のUPにコメントいただいてありがとう!
感謝です。
やっぱり離れるとわかりますぜ
前にV.J.さんが言っていたblogはおとなのおもちゃだってことが!

これからは自分に無理強いしない程度にやっていこうかと思っています。
(アクセス数UPしちゃうと無理しちゃうんだよね)
Posted by こばちょ at 2006年02月12日 21:50
>カナさん
これは僕もレコ屋で見かけた時は、V.U.だなんて気付きませんでしたよ(笑)

>JBはありえないですね。黒人だから黒豹とか?
僕としては、ロジャー・ディーン書下ろしで、企画会議で、JBはやっぱり、黒人なんで、黒豹をイメージしてお願いします。
なーんて言ってもらいたい限りです。。。

そしたらそれはそれで、凄いですよね!
Posted by V.J. at 2006年02月12日 23:35
>Blueさん
コメントありがとうございます!
喜んでいただけました?

>みうらじゅん的に、今後もバカジャケ買いを目指してください
やっぱ、オリジナル盤とかじゃなくて、バカジャケ狙いですかね?これからは(笑)
僕の永遠の目標はみうらじゅんですから(爆)
Posted by V.J. at 2006年02月12日 23:37
>所長
コメのタイミングが悪すぎ(笑)
ここ数ヶ月の私の行動で、さすがに、もうBlogダメかなぁ〜ってとこで、たまたま、そのタイミングに訪れてくださって♪

ありがとうございます!

こんなんでよければ、ぼちぼち続けて行きますので、お願い致します。

で、で、以前、所長のとこでBlogと掲示板の違いについて言及されていて、今回のコメのやり取り含め思うところがあり、僕も近々、BBSでも開設してみようかなぁ〜なんて思ってます。
その際は何卒宜しくお願いします!

僕のBlog運営、所長に色々と教えてもらってここまできている気がします。(いやほんとまじで)
これからも宜しくお願い致します。

で、このバカジャケ凄いでしょ!
ホント、バカ過ぎ♪
ロジャーディーン、下請けのバイト作業で小銭稼ぎ♪
プログレ凋落の今、YESだけぢゃ食えないですから(笑)
Posted by V.J. at 2006年02月13日 00:29
>Cottonwoodhillさま
毎度コメありがとうございます!
でも、このジャケは本当に、エサ箱覗いていた時、最初気付きませんでしたよ(笑)

>ヴェルヴェットとプログレ風のジャケなんて、全く似合いませんね。
まさに、「食い合わせ」が悪い感じでしょ?
また、バカジャケ見つけたらUPします(有名どころですが、ZEPのロシア盤…気になって仕方ありません!)
Posted by V.J. at 2006年02月13日 00:33
>こばちょさん
どもども、こちらではお久しぶりです!

>かたぎになるって?
>無理でしょ!
やっぱり?
無理はしないことにします(爆)

>blogはおとなのおもちゃだってことが!
そうそう
そんな事言った事ありましたねぇ〜
自分で言っておいてねぇ…

>アクセス数UPしちゃうと無理しちゃうんだよね
そうなんですよね。
所詮おもちゃですから、自論を適当に、肩の力を抜いて♪
そんな、難しい事考えずにぼちぼちと。

もうすぐ、シーズンも再開♪
今シーズンも、盛り上がりましょう!
テキトーに楽しみにしてます!!
Posted by V.J. at 2006年02月13日 00:39
血を分けた兄弟よ!何か私に出来ることがあったら、いつでも言ってくれ(本当に)!
V.J.さんのブログが停滞している間、私のブログも別の理由で停滞していました(どこまでも一緒ですね。ハハッ。)。
まぁ、批判や皮肉などは(私の記事はそればっかですが。あとジョークも。)筋が通っていれば問題ないはずで、そこから喧嘩じゃなく討論になればお互い違う見方が出来ていいんですけどね。にしても....
ガハハー!おお...ロジャー...(泣)。
あっ、ストーンズのセットリストへGo!もたまってますよ!
Posted by masa at 2006年02月13日 17:11
私なんて出入りできないブログ沢山あります。(威張り攻撃)

多分、そういうところは似ているんだと思うよ。V.J.と。今酒飲まなくなったから・・・酒飲んでいた時にはカァーとなると何を書き込んでしまったことか・・・
Posted by ぷくちゃん at 2006年02月13日 21:33
V.J.さん、どうもです。
それにしても、どれも食い合わせ悪すぎですが、
この異種格闘技ぶりが最高ですね。
いくらドイツ・ポリドール独自企画にしても
ロジャー・ディーンとVUやJBは・・・。
実に素敵なネタに感謝です(笑)。
Posted by lonehawk at 2006年02月13日 23:29
>兄ィ
んぐぐぐぅ
ホント、ありがとうございます(涙)
こんなバカブログですが、ホントの兄ィと出会えただけで収穫ですよ(号泣)
 
ありがとう。
キモチだけでも嬉しいです。
これからもマジで宜しくお願いします!

>あっ、ストーンズのセットリストへGo!もたまってますよ!
や、やば…
すっかり忘れてた(爆)


Posted by V.J. at 2006年02月14日 00:09
>ぷくちゃん。
いつもありがとう。
なんか一連の事で思うのは、良い友人(ごめんなさい。先輩)をこのBlogの運営を通じて得れたんだな。
って事。

元々気付いているのですが、色んな意味で、「想い」が強く、その分、上手く行かない時の自己嫌悪も強い、にもかかわらず、自己顕示欲まで強いと来ているもんで(苦笑)
ま、いいや。

これからもガンガン行きます♪
宜しくお馬鹿コメお願いします(笑)
Posted by V.J. at 2006年02月14日 00:22
>loneさん
いつもコメありがとうございます!

>異種格闘技ぶり
猪木もびっくり♪
腕折られて、目潰し攻撃に今何も見えません(爆)

馬鹿ジャケ攻撃候補があるんですよ(笑)
今日もちょっと外出の帰りにレコ屋に寄って、「まだ売れていない」事確認してきました(爆)

でも、これは2枚組ですが、2000円ちょっとだったんで迷わなかったんですが、そのブツは2枚組で6000円近くするんですよ…

>実に素敵なネタに感謝です(笑)。
そんな事言われると、第二段を買わない訳にはいかないなぁ〜
どうしよう…

なーんて、もったいつけていますが、割と有名なブツですので、給料日後にまだあったら買って紹介します♪


まだ、みうらじゅんの境地に至っていません(笑)

Posted by V.J. at 2006年02月14日 00:27
 V.Jさん、こんにちは。『白熊音盤店』の店長『白熊くん』です。
lonehawkさんのところから辿ってきましたが、実は以前にも何回かお邪魔していました。
 さて、本題です。
いやあ、面白いですね、この企画。最高ですよ。
これじゃあ、流石のR.Dean大先生も○○○ですな。(笑)
それでJames Brownの黒豹ですが、これはGreensladeの2nd"Bedside Manners Are Extra"(某DUから紙ジャケ発売あり)にそっくり、というか
アウトテイクのイラストを流用したようですね。
僕はR.Deanが好きじゃないので画集を持っていませんが、持っている人ならば確認できますよね。
あるいは彼のサイトでもOKかも。

>Golden Earingです。
知らない人もいるかもしれませんが、ドイツ発のグラム・ロックバンドです。
めっちゃ、チープでチンピラでバカROCKをやってます♪

 些細なことかもしれませんが、Golden Earingはオランダの由緒あるグループですよ。
確かに独盤も発売されていますが……
ちなみに米でも成功しています。

 ということで、今後とも宜しくお願いします。ペコリm(-▽-)m

Posted by 白熊音盤店 at 2006年02月19日 12:26
>白熊店長!
わざわざこんな所までお越し頂き、感謝です!

>これはGreensladeの2nd"Bedside Manners Are Extra"(某DUから紙ジャケ発売あり)にそっくり、というかアウトテイクのイラストを流用したようですね。
なるほど…
Greensladeは確かに、R.ディーンのジャケですもんね。(全く1ミクロンも未聴。こいつらもプログレですよね?…ダメなんです。プログレ)

>Golden Earingはオランダの由緒あるグループ
がっはっはっはぁ〜
また間違えました(爆)
ご指摘、本当にありがとうございます!
そうでした!
オランダのグループでした。
きちんと調べもせずに、バンバンUPするもんですから、このBlogでは、何度も、コメでご指摘頂いています(苦笑)
どうにもこうにも、キチンと、記事をUPする前に調べれば良いんですけど…
ほぼ記憶だけを頼りに書いているもので…
いかんですね。
反省。
修正しておきます。

こんなバカブログですが、もし、宜しかったら、またお越し頂き、きちんとした正しい情報をお教え願えれば幸いです。。。

これからも宜しくお願い致します!


Posted by V.J. at 2006年02月19日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。