2006年01月09日

SKI?買出し? 06/01/07-09@六日町八海山

この冬最後の3連休。
クリスマスの3連休は、猛吹雪の八方尾根に行ってきましたが、今回の3連休は、日夜TVで大雪が伝えられる新潟県六日町八海山スキー場へ行ってきました。

新潟県にお住まいの方の大変さが身に沁みる程の豪雪。
僕の実家も群馬の北のほうであり、関東地方の天気予報で「関東一円晴れ。北部山沿いは雪」
と言われる地方で生まれ育ちました。

雪は見慣れていますが、ここまで降り積もった雪は初めてみました。
あまりの豪雪で、生活もままらならい方々がいるのに不謹慎な記事になってしまうかもしれません。

お許し下さい。
  
    
  
八海山スキー場といえば、日本でも有数なハードなバーンのある体育会系のスキー場です。(一応プリンス系ですが、施設のちゃっちさにも定評ありです)
V.J.は、思い切り文系、インドア派に見えますが、冬だけは別♪
ちゃらちゃらしたリゾート系スキー場なんてダメです。
楽しくアフタースキーもダメです。
ガンガン行かないと!

って事で土曜日の朝からGo!だったのですが、TVでは何度目かのこの冬最大の寒気到来。信越地方で大雪…
不安を抱えつつ東京を出発したのですが、思った以上…

060109_1353~0001.jpg
帰りの撮影ですが、高速道路も路肩の雪で車線がほぼ1車線に…

宿周辺も、看板が全て埋まってしまうような状況…
060108_0915~0001.jpg

ちょっと、天候を見てからの出発の判断をしようと言う事になって、出発が遅れた事もあり、1日目はSKIはせずに…

今年1年分の日本酒買出し

に走ってしまいました(苦笑)
八海山スキー場…といえば
日本酒好きには耐えられない銘柄が…
で、ちょっと足を伸ばせば、長岡…
長岡といえば…

と、言う事で、「お前は何しに行ったんだ!!!」
と叱られそうですが…

DSC_0173_sake.JPG
八海山 大吟醸、純米吟醸
久保田 萬寿(大吟醸)、 碧寿(特別純米吟醸)
魚沼産こしひかり
柿の種
の超豪華6点セット(笑)

それにしても…
最近はそうでも無くなったと思いますが、海外旅行でブランドもんを山程買って来るバカOLと同じぢゃん。これぢゃ(苦笑)
と、自分のバカさ加減に辟易します(涙)

もっと、地元の方が飲む隠れた名酒とか、地元の居酒屋で気に入った初めて聞く様な銘柄の酒とかねぇ〜気の利いたもんならいいんですけど、、、
やっぱ、バカOLといわれようが何といわれようが、
美味いもんは美味いんですよ。
仕方ないですよ。
うまいんだもん。(正当化しようと必死)

元々、日本酒はそれ程、量は飲めない(次の日に残る)ので、晩酌としては、これだけあれば1年は優に持ちます♪
(ちょいと、友人呼んでホームパーティー(かっこつけすぎ。飲み会)なんて開こうものなら、1晩で終わると思いますが…)

改めて、新潟は米と水が良い♪
何処に行っても、道から融雪の水も出ている。
V.J.の地元群馬に比べ、豊かさを実感しました。

で、こんな酒ばっかり買って、早くからがばがば飲んでいたバチが実はあたりました…
2日目、八海山は相も変わらずの猛吹雪&ちょっと信じられない位の深雪状態。

そんな吹雪の中、新雪を滑っていたら、新潟特有の重い雪に足を取られてスキーが外れて大転倒…
はるか数10m滑落…
もはや新雪の中で身動きすら取れない状態…

しばらくうずくまってましたが、気を取り直して、外れたスキーを探しに行ったら

「無い」

どこにも無いのです(涙)
1時間以上探しました。
スキー場にスコップを借りて辺り1面を掘りましたが見つかりません…

片足で降りてきました。
おぢゃんです(号泣)

仕方無いので、クルマに積んであったショート・スキーで…
しかし、やはり、気が晴れません…
もう荒れましたよ。泥酔です(笑)

で、3日目。
今日は天気良かった♪
でも、ショートスキー…
記念撮影(笑)
060109_1129~0001.jpg

渋滞を避け、早めに帰って来ました。
帰り道も…
060109_1347~0001.jpg

相変わらずの雪・雪・雪
でも…
2泊3日で、約1日半の滑り。
酒かいまくり。
SKI無くして今、カラダ中が筋肉痛…

何しに行ったんだろう。

やはり体育会系SKIって言ってるんだから、酒ばっかり買って&飲んでないで、しっかりSKIに精進しろ!

この記事は?
まぁまぁ面白かった(blogランキングに投票してやってもよい)

・・・
・・・
・・・
タグ:SKI 旨い!
posted by V.J. at 22:33| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | wintersports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
&お疲れ様でした。

わたしはスキーやりませんが酒だけ買いについて行きたいです(笑)。
そして宿で雪見ながら酒飲んでるだけでも十分楽しそうだなと思ってしまいました。

・・・不謹慎でしたね。反省します。

>美味いもんは美味いんですよ。
仕方ないですよ。

そう、仕方ないですよね(笑)。



Posted by カナ at 2006年01月10日 00:23
V.J.、完全復活しました。

>海外旅行でブランドもんを山程買って来るバカOLと同じぢゃん。これぢゃ(苦笑)

おやおや、今更ですか。でも楽しそうで良いではないですか。写真の柿の種、私は大好きです。

今回の豪雪、地元で暮らす人だけでなくスキーをやる人にも影響大というのを初めて知りました。恐るべし雪道(実は雪道で事故った私・・・・)
Posted by ぷくちゃん at 2006年01月10日 05:52
>カナさん
コメントありがとうございます。
見てのとおりです(笑)
これは、カナさんの記事見て思い出しての行動です(爆)

ちょっと買いすぎました(笑)
昔は日本酒が本当に好きで、旅行に行く度に、地酒とその近辺で焼いている窯で出来たぐい飲みを買って帰り、酒のラベルをはがして保管してました。
今や、そのラベルもどっかいっちゃいましたが、旅と地酒との出会い。てぇのもなかなか良いですよぉ!


Posted by V.J. at 2006年01月10日 08:54
>ぷくちゃん
完全復活ですか。
改めまして今年も宜しくお願い致します。
また遊びに行きます。
今年も失礼なコメントの数々になるかと思いますが宜しくお願い致します。

>柿の種、私は大好きです。
僕の母方の実家がこの辺ですので、子供の頃からいつも、おやつは「柿の種」でした。
やはり、この缶でないとダメですよね。

>スキーをやる人にも影響大
そうなんですよ!
気象庁の予想が寒波へ変更された時点では喜んでいたんですけどねぇ〜
モノには限度があります。
スキー場も3連休と言うのに閑散としていました。
あれじゃ、たのしく滑れないよ・・・

暖冬で打撃を受け
豪雪で打撃を受ける
本当に、雪国の方々の経済的打撃も大きいと思います。
Posted by V.J. at 2006年01月10日 09:00
V.J.さんは冬の楽しみがあっていいですね♪
私には、ひどく弱いんですけど…豪雪も写真で見るとワクワクしますー。
お土産セット(缶の『柿の種』!)も素敵。
日本酒で温まって下さい!

Posted by ooioo at 2006年01月10日 21:14
本日の午前中も、お話ししましたが、本当に豪雪でしたよね。

わたしは、ちゃらちゃらしたリゾートスキー場にいきましたが、へこたれて数本滑って早々にひきあげました。

そして、夜を徹してのトランプ大会をしておりました。

ということで、ここに足跡を残してアマゾンサイトに行かせて頂きます。
Posted by 同じくスキーをしたサラリーマン at 2006年01月10日 21:19
V.J.さん お久しぶりです。
コッチ(秋田)は大雪で、休みの日は家の用事(雪かき)で遊びに行きたくても行けない状態です。
山に行きたいよぉ。

大吟醸、美味しそうですね。
でも、1年分じゃ無いですよね。
せいぜい3ヶ月分でしょ!?
Posted by ふなじゅん at 2006年01月10日 22:22
Vinyl junky などしつつ冬はスキーに週末ごと雪山に繰り出す。スバラシイですね。
男はそうでなくっちゃですね。
私は最後にスキーをしたのはいつだっけなーと考えてみました。
ちょうど10年前が最後でした。
まさに、猫も杓子もスキーをやってた頃の話です。ウェアばっかり凝ってました。
自分のミーハーさに今更ですが嫌気が差します本当に・・・。

V.J.さんは実はものすごいカッコイイ人かもしれない。
生き方が?見た目が?いや、下手するとどちらもかも?
Posted by milk_tea at 2006年01月10日 22:36
>ooiooさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

>缶の『柿の種』
これ知ってました?
もう、柿の種は缶ぢゃないと絶対ダメ!って感じなんですよねぇ〜♪
ガキの頃は、この缶が必ず、うちにはありました。
で、食べ終わった缶は、きちんと、小物入れとしてうちでは機能していました。

今でもちゃんと缶で売っていたりしたので、思わず購入♪
びっくりマンシール(びっくりはビックリか?)欲しさに買うガキや、スターウォーズのフィギュア欲しさに飲まないペプシを買うオタクと同じです。(違うか?)
Posted by V.J. at 2006年01月10日 23:44
>同じく〜
HN長すぎ!
却下。
禁止IPに設定しておきました(爆)
で、もっと気の効いた事を書くように!!
って、初コメ感謝です!

>ちゃらちゃらしたリゾートスキー場にいきましたが
今度スキー行こうね〜♪
その時は
・ちゃらちゃらしたリゾートスキー場
・アフタースキー完備
・現地もしくは出立時にハナを調達
この条件でお願いします(爆)
Posted by V.J. at 2006年01月10日 23:48
>ふなじゅんさん
ご無沙汰してます。
コメありがとうございます。

ふなじゅんさんの記事拝見してます。男鹿線でしたっけ?ちょっと大変ですね…

先日、NEWSでちょろっと見たのですが、例年だと、秋田はイメージ程積雪量は多く無い様な事を言っていた記憶があるのですが、やはり、今年は異常ですか?

というか、猛暑、大雪、去年は秋が無かった気がしません?
着実に、地球が病んで来ているんですかね…

>せいぜい3ヶ月分でしょ!?
僕一人なら一年持ちますよ(笑)
ホント、日本酒とワインは次の日に残る様な「じじぃ」になってしまって…
美味いんですけど、量はいけなくなってしまった…寂しい限りです(苦笑)
Posted by V.J. at 2006年01月10日 23:53
>milkの姐ェ
(って・・・ちょっといくらなんでもですか?)
コメント感謝です!

うちのBlogでも、ビニ坊呼ばわりしてもらって結構ですよ(笑)
(但し、姐ェ以外に、そう呼ばれたら、誰であろうとも許しませんが(爆))

>ウェアばっかり凝ってました
「金さん」、「銀さん」が山程いましたねぇ〜♪
一昔前の神戸の女の子のイメージ(原色+超逆三角形の肩パッドが随分入っているスーツ…あ、それ、個人的な知り合いの神戸のヤツだった)を彷彿とさせるウェア!

今、皆無です。
絶滅です。
絶滅危機種の最後の1尾が数年前に死にました。
姐ェ、それ着て一緒にスキーでもボードでも何でも行きましょう♪
坊がお教えしますぜ♪
40度の斜度連れて行っちゃいますが(爆)

>下手するとどちらもかも?
どちらもダメに10,000ペセタをBETしておきます(激爆)

まだ会社でうろうろしてる癖に、コメを堂々と書いていたりして…(そんなヒマあるなら、とっとと帰れ!)
Posted by V.J. at 2006年01月11日 00:04
スキーは1回しかしたことがない私ですが...。
BROTHER!やっぱり私の1番好きな日本酒は八海山って知ってるんでしょ!?うおー、飲みたい〜!
ちなみにこないだ友達と二人で〆張鶴を一升飲みほしました(爆)!
Posted by masa at 2006年01月13日 01:02
>masa兄ィ

>BROTHER!やっぱり私の1番好きな日本酒は八海山って知ってるんでしょ

…と、と、と、当然ですよ!
兄ィと飲む為に買って来たんすよぉ。。。。

U2の日産スタジアムの駐車場で前日入りして、酒盛りしましょう♪
Posted by V.J. at 2006年01月14日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11509252

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。