2005年12月31日

【年の瀬企画】05年music Best10!

仕事も何とか終わり、部屋の掃除をしたりTVの年末特番を見て、「ぼーーーー」っとしてます。
今夜も、スピリチュアル・カウンセラー江原さんの特番を見て、何年かぶりにTVを見て泣いたV.J.です。

気付けばもう2005年も終わり。
V.J.のお友達ブロガーの皆さんも、12月も押し迫るにつれ、05年の音楽シーンについて、ここにもそこにもあそこにもこんな感じで熱い思いを綴っております。

イッチョV.J.も05年を締め括ってみようかと…
  
  
  
  
と、思ったのですが…


あまりにも、新譜を買っていない!

事実に気付いてしまいました…
05年のお買い上げ新譜は!

DSC_0163_05.JPG

あ゛ちゃー
これだけ
THAT'S ALL
終劇
音楽ファンとは言えない枚数…

・Jack Johnson/In Between Dreams
・Ocean Colour Scene/a hyperactive workout for the flying squal
・Franz Ferdinand/you could have it so much better
・The John Butler Trio/Sunrise Over Sea
・JAMIROQUAI/Dynamite
・Carole King/The Living Room Tour
・Queen+Paul Rodgers/Return of The Champions
・Ry Cooder/Chavez Ravine
・The Rolling Stones/abiggerbang
・Paul Weller/AS IS NOW
・Eric Clapton/Back Home
・(写真撮り忘れ)山下達郎/Sonorite
(同不順)

さぁ、V.J.の05年BEST10!
って、1年で純粋な新譜12枚しか買ってないなんて…
2枚落とすのも至難の業
BEST3位はすぐに決まるが…

そんな時、滑り込みで今日、1枚新譜をお買い上げ♪

DSC_0164_05.JPG
The STROKES / First Impressons of Earth

とはいえ13枚…
焼け石に水…

どう考えてもBEST10は無理なので、BEST5と言う事で!
(再発、発掘、BEST盤BEST100なら書けそう…)
(レコ掘り、今年の収穫BEST100も当然書けそう…)

第5位 Ocean Colour Scene/a hyperactive workout for the flying squal
今や、Paul Wellerのバックバンドとしての活動がメインになってしまった、スティーブ・クラドック率いるOCSですが、またもINDIESに戻ってしまっての新譜です。昔程の勢いは最早無いのですが、英国独特の臭いを未だに持ち続けるOCS。応援して行きたいですね。

第4位 Carole King/The Living Room Tour
これは、以前記事にもしましたが、年齢を重ねて来た彼女だけが持つリラックスしたステージ。秋に良く聴きましたね。

第3位 The John Butler Trio/Sunrise Over Sea
J.ジョンソンの系譜の音ですが、彼よりも、もっとスピリチュアルな感覚。
かなり頻繁にこれは聴きましたねぇ〜
マジでお奨めですね。これは。

第2位 The Rolling Stones/abiggerbang
どっちを1位にするか、ちょっと悩みましたが、一応STONESが2位
正直、ここ数作、Liveを見るための予習の位置しか占めていなかったSTONESの新譜が、ここまで聴きまくるとは!
ずっといつかは「Main St.の現代版」をと思っていましたが、待っていたかいがあります!

で、第一位
もうお分かりですよね(笑)
Paul Weller/AS IS NOW

これには本当にヤラれました!
もうこのブログで語り尽くしていますので、宜しかったら見てみて下さい。
正直言って、STONESよりも来日が待ち遠しかったりして(笑)
いづれにせよ、V.J.が本当に本当に好きで好きでしょうがない、2組が揃ってNew Albumを出してくれ、そのどちらもが最高の内容だった!

そう考えると、2005年は、本当に大収穫の一年だったのでは?
と思います。(13枚しか聴かずに何を言っても、説得力ゼロですが…)

この記事は?
まぁまぁ面白かった(blogランキングに投票してやってもよい)

・・・
・・・
・・・

A Hyperactive Workout for the Flying Squad
Paul Wellerを気に入ったPちゃん。Wellerの弟子。P師にとって、V.J.みたいなもんです(笑)OCSも是非!

The Living Room Tour
やっぱり、C.Kingは良い。
エバーグリーン。

Sunrise Over Sea
05年お初のアーティストの中では、最も良いです!
今年一番の収穫かも…

A Bigger Bang [Bonus DVD]
今買うなら、こっちのボーナスDVD付きでしょうか!
あ…買っただけで、まだDVD見ていないや(笑)

アズ・イズ・ナウ
タイトル
ジャケット
内容
全て2005年のNo.1です!
全人類必見!は伊達ぢゃないですぜ!

いきなり次点で、こいつら入れても良いかも…
ファースト・インプレッションズ・オブ・アース
正直言って、1st程の衝撃は無いですが、スタイルとしてのNY Undergroundの臭いは踏襲しています。現代のV.U.と言ったら言い過ぎですが、そんな貫禄も付いて来た?
…でも、ストロークスは、1stが絶対ですが(笑)




posted by V.J. at 00:00| 東京 ☀| Comment(22) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ストロークス、僕も買いました。
やはり、1stが一番ですね。
キャロル・キング僕も聴きたいですが、買いそびれています。
ポイントたまったら買おうかな。
Posted by 名盤! at 2005年12月31日 00:29
こんばんは☆彡
[壁]ー^)ノ ドモ 
コメントが遅れてすいませんでした〜!
紹介いただいてありがとうございます〜
2005年、私にとって最高な一年でした☆彡

来年もV・J様にとっていい年になりますように☆
キャロルキング(・∀・)イイ!!

Posted by なぎさ at 2005年12月31日 04:28
>名盤!さん
コメントありがとうございます。

>やはり、1stが一番ですね。
ねぇ。やっぱり…って感じですね。
2ndを聴いた時と同じ感覚でせうか…
そうなると、楽しみなのは来日でしょうか!!

来年も良い年を!
これからも宜しくお願い致します!!
Posted by V.J. at 2005年12月31日 09:37
>なぎささん
コメントありがとう!

>2005年、私にとって最高な一年でした☆彡
来年の今日、2005年は大した事無かったなぁ〜って言う位、2006年は良い年にしましょう!(笑)

来年も宜しくお願いします!
ガンガン行って下さい♪
Posted by V.J. at 2005年12月31日 09:39
拙ブログでも今年のベスト10をやると公言したまま手付かずです(笑)。洋楽の新作はあまり買わなかったので、ほとんど邦楽に終始しそうですが。

今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

■帝都熱烈音盤解放戦線
http://blog.livedoor.jp/mickbanzai/
Posted by 路傍の石 at 2005年12月31日 12:48
V.J.さん、こんにちは。大晦日ですね。
TB有り難うございました。私の記事もTBさせてもらいました。

V.J.さんは10枚超えているのでいいですよ。私は2桁いっていませんから(苦笑)。
ストロークス・・私もファーストが好きです。次でガッカリしたんで、今回どうしようか悩んでいるんですよね。

ブログへ遊びに来ていただき、有り難うございました。
来年もぷくさんの目を盗んで遊びに来て下さい。
これからもよろしくお願いいたします。

よいお年を!
Posted by Junk at 2005年12月31日 14:40
あ!ストロークスのサードはもう出てるんですか!?買って来なきゃ。
ワタシはセカンドから聴き始めたせいか、セカンドのほうが断然好きです。でもまぁ、断然セカンドといっても「12:51」が収録されているからだけなんですけど(笑)
それにストロークスって曲のクオリティにバラつきがありすぎじゃないですか?
今回のアルバムがセカンドに近いとしたら個人的にはうれしいですなぁ。

今年はV.J.さんと知り合えていい年になったと思います。来年もよろしくお願いします!
Posted by prodigal at 2005年12月31日 15:11
>JUNKさん
コメントありがとうございます。&年末のお忙しい時にこの様な辺鄙な所にお越し頂き感謝しております。

>私は2桁いっていませんから
おぉ、そうだったんですか♪
結局、そんなに新譜を買って今を追う事はしなくなってしまいましたね(笑)
随分、聴いてきた気がしますが、全て追っかける事は不可能。これからも無理なので、好きなものをじっくり追いかけるしかじじぃには無さそうです。

>来年もぷくさんの目を盗んで遊びに来て下さい。
了解!
また、来年もコソコソ遊びに行かせて頂きます。
来年はJUNKさんにとって良い1年である事を♪

それでは良いお年を〜
Posted by V.J. at 2005年12月31日 19:10
>路傍様
コメントありがとうございます。
ネットでお知り合いになる前に、リアルでお目にかかると言う、変則的な(実生活ではこれが普通んですが…)お付き合いになりましたが、路傍先生の刺激的なBlog、これからも楽しみにしております。

>今年のベスト10
これ、新譜シバリでお願いします(爆)
路傍先生の聴いた新譜。ってかなり興味ありです(笑)
阿久悠の記事&ベスト10楽しみにしております♪
来年も宜しくお願い致します!
Posted by V.J. at 2005年12月31日 19:13
>所長
コメントありがとうございます。

所長のとこにも足跡残しましたが、恐らくこれが今年最後の書き込みになります。

本当に、所長と出会えて、Blogが楽しいと思う様になりました。
ありがとうございました!

来年も、STONES関連で色々騒がしい年初になるかと思いますが、リアルも含め、今後とも何卒宜しくお願い致します♪

CJ's結成集会を含めた、新年会やりましょう♪

それでは〜
来年が所長にとって良い1年でありますように♪
Posted by V.J. at 2005年12月31日 19:17
V.Jさん、ご無沙汰しております。
いよいよ今年も残す所僅かになりました。
音楽ファンとしての交流を来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ気兼ねなく、また拙Blogに遊びに来てくださいません。
それでは良いお年をお迎え下さい。m(__)m
Posted by ライ麦畑 at 2005年12月31日 19:47
コンピューター壊れて手足がもがれたぷくちゃんです。この記事についてもまたいつかコメントします。それともブログ難民になって二度と外界に出てこないかも。その時は師匠の事忘れるでないぞ!良いお年を!さらばじゃ!
Posted by ぷくちゃん at 2005年12月31日 23:28
V.J.さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
私も音盤ではずいぶん散財したような気がしましたが、新譜よりブートを含めた発掘盤の比率が年々高くなってます。 MM誌の年間ベストの記事読んでいると、全然かすらなくて唖然です。
もっともそういう記事とピッタリ同じ音楽生活にだけはなりたくないなと、なんとも年は明けてもおへそは曲がりぱなしのしょうがないオヤジです。
Posted by TK at 2006年01月01日 16:45
>ライ麦畑さん
コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
昨年は、僕の不用意なコメから嫌な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
アナログ道邁進して下さい!
陰ながら応援しております。
また、うちもこのごろ全くオーディオ関連の記事をUPしていないので、気が向いたらアナログの事でも近々書きたいと思います。
Posted by V.J. at 2006年01月03日 11:00
>ぷくちゃん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
PCの調子が悪いのにUPしているのは、正月早々ネットカフェから?

大変なおもいをしてまでUPしなくても、弟子はきちんと、師匠の完全復活まで守りますぜ。
コメは逆にご迷惑かもしれないので、PCが治った頃合を見計らって再開します。(それだけPCの調子がわりぃと、このコメ、読んでくれないかもしれないなぁ〜)
Posted by V.J. at 2006年01月03日 11:02
>TKさん
お忙しい所、コメありがとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
僕も、新譜はこのザマです(苦笑)

>もっともそういう記事とピッタリ同じ音楽生活にだけはなりたくないな
TKさんらしくて◎ですね♪
かくいう僕も同じ様な状況ですが…
そもそもMM誌買ってないし見てもいません(爆)
Posted by V.J. at 2006年01月03日 11:05
HAPPY NEW YEAR,Brother!
ストロークスのジャケを見て”おおっ!遂に「AJA」のデラックス・エディションが発売か!”と思ったのは私だけでしょうか。
昨日は馴れない安酒、JIM BEAM(久々に飲んだものの、やっぱり激マズでした)をボトル半分空けたら今日まんまと酷い二日酔いです。もうこいつは飲みたくありません。
今年もよろしくお願いします!
Posted by masa at 2006年01月03日 14:23
謹賀新年!ことしもよろしくお願いします。やっぱ昨年はP師匠のAs Is Nowですね!P師匠の来日を節に祈っています!(この際消費者ローンがスポンサーでも問題なし!)
Posted by hyuma at 2006年01月03日 22:21
>masa兄ィ
おめでとうございます!

>昨日は馴れない安酒、JIM BEAM
JIM BEAMって安酒でしたっけね?
全然飲んでません、そういえば…
バーボンはやっぱ、ジャックぢゃないと♪
そういうV.J.はターキーが多いですが(笑)

>ボトル半分空けたら今日まんまと酷い二日酔い
おぉ奇遇(笑)
やはり、Bro.masa!
僕も昨日はべろんべろんになるまで飲んだくれてました(笑)
ちなみに、ラフロイグをボトル半分位空け、明け方吐気に眼が醒めました(爆)

今年もヨロシク!
Posted by V.J. at 2006年01月03日 22:54
>hyumaさん
Happy New Year!!

>来日を節に祈っています
本当に、楽しみ♪
最新ツアーの音源を聴きましたが、これがまた良かったですよ!
Shout to the topとかもやってます!
そろそろ、来日記念盤のレアCDも出ますしね!
前回のアコスティック・ツアーの様にAXとかの、デカめでも良いので、Live Houseでやってもらいたいです!
国際フォーラムのLiveは良かったけど、やっぱり、ちょっと、ハコとしては違うなぁ〜と言う気が…
Posted by V.J. at 2006年01月03日 22:57
明けましておめでとう御座います。いつも楽しく読ませて頂いてます。新年に入って、チキン食べましたか?(笑)

 私も自分のブログで昨年の新譜・ベスト5を考えたのですが、余りにも買ってないことに気付きました(ベスト5すら組めない)。

 これからも遊びに来ますので宜しく!
Posted by EILEEN at 2006年01月04日 01:34
>EILEENさん
オメデトウございます!
コメントありがとうございます!!
今年もヨロシクお願い致します!!!

>チキン食べましたか?
まだ、KFCは食ってないです(笑)
うちの実家のおせちには何故か、チキンのごぼう巻きなる食物が毎年作られています(笑)
当然1本かっぱらって来ました♪

今年は、CJ'sの結成式しましょう!
カラオケボックスにKFC持ち込んで♪
…臭いこもりそうだなぁ〜(苦笑)

今年もヨロシクお願い致します!
Posted by V.J. at 2006年01月04日 02:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

個人的、今年のNo.1ソングは・・・
Excerpt: 今年もあとわずかになりましたね。早いものです。 今年もけっこうCD購入したけど、
Weblog: バックシートに座って
Tracked: 2005-12-31 14:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。