2005年12月29日

HARRY@LIQUID ROOM DEC.28,2005

2005年最初に見に行ったLiveが、HARRYの前回ツアーの追加公演。
2005年最後に見に行ったLiveが、12月28日のHARRYのLive
HARRYに始まりHARRYに終わった2005年って事になる(笑)

モハヤ今となっては、HARRYって誰?
って言うヤツラも多そうですが…

V.J.にとっては、日本のバンドの中で、ブッチギリの永遠のNo.1!THE STREET SLIDERSの元フロントマンのHARRYですよハリーですよ、村越ですよ!
  
  
  
  
前回のツアーでは、1人でアコギ&エレキの弾き語りでしたが、今回のツアーでは、久々に、元スライダーズのベーシストでもあるJAMES(市川洋二)と、ドラムスには、チャコールフィルターの高野真太郎を擁したBAND形式でのLiveです!

やっぱ、ハリーはバンドが似合うぜ!
もう、本当に、涙が出そうになる位最高のLiveでした!

V.J.はスライダーズ解散後、初のSOLOライブを行った大阪のイベントから、Japan Blues Carnivalで、ZUZUを擁したLiveや、KYONとのLIVE、前回の弾き語りLIVEと、殆ど見ていますが、断言します!

今回のLIVEが一番良かった!

ソリッドでルーズ
スライダーズばりの横ゆれから、Feelgoodか?って言う位のツンノメルリズムまで

ちょっと今までに無いHARRYが見られました!

スライダーズ末期からかなり劣化が進んでいて、前回ツアーの時は、かなり年取ったなぁ〜もう禿げそうだ…と心配していましたが(笑)肝心のハリーは見た目、異様にフレッシュ!
ちょっと、昔にタイムスリップしたのか?って位、かっこ良く、ちょいと見せる笑顔も、往年のSLIDERS時代の時の顔だった…

前回のツアーでは、1人でステージに上がっていたせいもあったのでしょうが、客からの声援に、ちょろちょろ応えながらステージを進めていましたが、今回も、かなりのバカ声援がHarryにかけられましたが、一切無視。
(JAMESがいたからかもしれませんが)往年のSLIDERSのLIVEを見ているかのようでした!

正直、ソロになりたての頃は、メソメソした歌ばっかり歌っていたイメージが強かったんだけど、完全にふっきれて、蘭丸無しで、自分のBEATを自信を持って紡いで行く姿が頼もしくもあり、付いて行って良かった。と思わせる程の充実感を味わえました。

約2時間のLIVEでしたが、いきなり、頭2曲が新曲!
次のAlbumが嫌が応にも期待させる、Harryらしいナンバー!
合計で恐らく5,6曲は新曲だったと思います。

基本はソロの2枚のAlbumからの楽曲が中心ですが、当然スライダーズのナンバーも。

「あんたがいない夜」…やっぱりこのグルーブ感を出せるのは日本でタダ一人、HARRYしかいません!
「SLIDER]…まさか、HARRYのソロでこの曲が聴けるとは!未だに、スライダーズの頃の曲を演られると、いないはずの蘭丸のギターが頭の中で聴こえてしまうV.J.をあざ笑うような、I'm Slider〜のサビ…俺がハリーだ。スライダーズなんだ…参りました
「チャンドラー」…ドラムス大健闘!ZUZUのおかずをちゃんと大事な所でコピって、入れてくれました!
「TOKYO JUNK」…JAMES最高!でも、やっぱ、蘭丸のギターが…

カバーも2曲程、、、そのカバーがなんと!
STONESのHAPPY!…Keithがバラードじじぃになってしまった今、こんなご機嫌なHAPPYが聴けただけで幸せです♪
アンコール後最後に1人で出てきて、「俺の好きな歌で、「まだまだ、引き下がらないぜ」って曲を歌います」って完全に、舞台袖でキメてから出てきた様な半分呂律の回らない舌で紹介した後、TOM PETTYのI WON'T BACK DOWNをギター1本で締め括りました!!!

まだ興奮が冷め遣らずって感じです…
ハリーを好きで良かった!

清志郎なんかより数億倍かっこ良いぜ!
富士夫よりも黒いぜ!
麗蘭?そんなゴミ聴く気にもならないぜ!

やっぱり、V.J.は圧倒的にHARRY派です!
これからも、づっとづっとハリーと一緒にROLLして行きます!

ぐちゃぐちゃの乱文です…
推敲するとこの興奮が消えそうなので(笑)
posted by V.J. at 01:14| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | LIVE観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
麗蘭好きかも。。
Posted by 名盤! at 2005年12月29日 01:38
>名盤!さん。
これはあくまでも勢いって事で(汗)
でも、本心言って良い?
CHABOの声と言うかフレーズと言うか…あまり好きにはなれないんですよねぇ〜
蘭丸の歌もなぁ…
二人は大人しくギター弾いてろ!てのが偽らざる気持ちです。
Posted by V.J. at 2005年12月29日 01:44
チャボの1st『仲井戸麗市BOOK』は、なかなか良いですよ。
蘭丸の歌は、ちょっと難アリですね。
再結成すればいいのにな、スライダーズもRCも。
Posted by 名盤! at 2005年12月29日 01:55
>名盤!さん。
正直RCは見たい。
SLIDERSはやっぱ、圧倒的に一番見たいけど、やっぱ、見たく無い気もします…
思い入れが強すぎます。僕には、、、
Posted by V.J. at 2005年12月29日 02:08
こちらでは、初めましてですね。
HAPPYです。

ハリー行かれたんですかぁ!
私も昨日行ったんですよー!

やっぱりハリー最高でしたね〜!
「チャンドラー」のギターソロ!!
もう圧倒的でした。

私も断然ハリー派でして、麗蘭は、ダメなんすよ〜
Posted by HAPPY at 2005年12月29日 18:31
麗蘭に対して聞き捨てならないコメントが飛びかってますなぁ(笑

でも、ハリーのソロ活動は、何かがある度にファンの間では賛否両論になるようですね。

それにしても、スライダーズのコアなファンには、やはりハリー派と蘭丸派という考えがあるんでしょうか。

RCで言えば清志郎派とチャボ派ですが、こちらのファンは、その度合いはともかくあまり派閥で分かれていないと感じます。
Posted by Blue1981 at 2005年12月29日 23:41
>HAPPYさん
その節は、遅れに遅れての登場で、きちんとご挨拶も出来ずに申し訳ございませんでした。改めて宜しくお願い致します!

>私も昨日行ったんですよー!
まじっすか、まじっすか、まじっすか!!!
それにしても、今回のHARRYは本当に良かった♪

>「チャンドラー」のギターソロ!!
もう圧倒的でした。
ちょっと正直、泣きそうになる位かっこ良かったっす(苦笑)
チャンドラーのグルーブはやっぱり、バンドぢゃないと出ないですよねぇ〜

>私も断然ハリー派でして、麗蘭は、ダメなんすよ〜
色々異論があるようですが、圧倒的に麗蘭はダメです。僕も。もう絶対ハリー派です!
スライダーズのファンでどっち派って分かれているかどうか実は全く知りませんが、僕はハリー派です。この際、はっきりさせておきます(爆)
Posted by V.J. at 2005年12月30日 00:00
>Blue1981さん
コメントありがとうございます!
(ご気分悪くされたら本当に申し訳ございません…)

>麗蘭に対して聞き捨てならないコメントが飛びかってますなぁ(笑
やっぱ、聞き捨てならないですよね(苦笑)
もうかなり酔っ払って、Liveの興奮のまま書き殴ってます(実は今もべろんべろんです・・・)
書き終わってからBlueさんや恭さんから、反論来たらどうしよう…ってびくびくしてました(笑)

でもね、どっち派なんて無いんだと思うんですけど、、、おい!「派」って書いてるぢゃん。
…まぁ、書いちまっておいてなんなんですが、僕はやっぱり、ハリーなんですよ(笑)
と、言うよりも、スライダーズ時代はバンド総体としてのグルーブに惹かれていて、そのグルーブを(精神的にかもしれませんが…)継承しているのがハリーなのかなぁ〜って感じです。

今でも、スライダーズの曲をやられると、聴こえない蘭丸のギターを脳内補間している僕がいますが(笑)

>ファンの間では賛否両論になるようですね
実は、自分でBlog運営しているくせに、あまり、ネットの各種サイトに出入りした経験が少なく、何を言われているかよく知らなかったりします(笑)
賛否両論あるのは分かる気がします…
僕としては、今までのハリーの道のりは、誰よりも愛情深いスライダーズを自らが解散させて…やっと、スタートしてみれば、メソメソしっぱなし。そんな人間がじょじょに、自分の居場所を探して行くプロセスを、ハリーらしい、不器用さで、一歩ずつゆっくり踏み出している姿を共有している感じがします。
ファンですら戸惑っているのに、自身が一番戸惑いつつ…こんな人間臭さ丸出しのヤツ、いませんよ(涙)


>コアなファンには、やはりハリー派と蘭丸派という考えがあるんでしょうか。
さっきも書きましたが、あるのかなぁ〜正直良く分かりません(笑)
ただ、蘭丸のイベントは一切参加してません。ハリーは殆ど参加してます(爆)

中には、蘭丸の事許せないヤツはいると思います。そういうV.J.も、蘭丸の「ドラッギーな仕事」を早く見て見たいぜ!、堂本兄弟に出る事がドラッギーな仕事かぃ!と思ってますが…

>こちらのファンは、その度合いはともかくあまり派閥で分かれていないと感じます。
今でも忘れた頃に、清志とCHABOはJOINしていますし、RCは正式に解散してないですよね?CHABOがパーマネントなバンド活動はもう嫌だ。といったニュアンスの発言は聞いた事ありますが(蘭丸と飲んでるVの中だったと思います…)

スライダーズに関しては、解散がショッキング過ぎるって感じが強いんですよ。
RC以上に、解散ってコトバが似合わないバンドだったから…
で、蘭丸がロッキング・オンで語ったのもあると思います…

あまりこういうところで書くのは躊躇われますが、ごく個人的な事なのですが、近しい人間が自ら命を絶った日と解散が重なったりしていて、ちょっと、スライダーズの解散はコトバには出来ないです…

上で散々書いているのですが、僕は、ラプソディの記事を見ても分かるように、RCは大好きです。で、RCのCHABOも好きですが、その後のCHABOは正直言って、ちょっと苦手です。

CHABOの曲や声って、独特の「うねり」の様なものがありますよね?RCとはまた違った…
あれが、徹底的に苦手です。ひとつも胸に迫って来ません。正直に言って。

清志のその後の活動を見ていると、ちょっとだけ、ハリーに近いものを感じます。ハリーはスライダーズからの呪縛を全く包み隠さず見せていますが、清志郎の活動は、RCなんてもう終わっちまったもんだぜ、今でも俺はKeep On Rollin'だぜ!って感じでやればやるほど、RCへの想いが見え隠れして仕方ないです(笑)

パーマネントなバンドが嫌って言うCHABOと
バンドのフロントマンとしてのみ輝く清志郎。
構図としては、スライダーズと同じに見えてしまいます…

なんか、そういったバンドに対する想いの強さもあるのかもしれませんが、それを全く差し引いても、CHABOの活動は胸に響かないのが偽らざる感想なんですよね(苦笑)

麗蘭が好きな方々を攻撃するつもりもゼロですし、CHABOを攻撃する気もありません。僕は。
僕自身が、苦手ってだけです。
これ自体が、言ってはいけない発言の様な気がしないでもないですが、自分が管理するBlogの中なので、お許し頂ければ…って思います(苦笑)

責任を持って、どんな批判も受けるつもりではありますが、あまりにも、強烈なコメが来たら、泣くかもしれません(爆)
Posted by V.J. at 2005年12月30日 00:43
V.J.さんを批判なんてするわけ無いじゃないですか!
好きか嫌いかなんてまったくの自由だし、ただそれを正直に書いただけですからね。
あと、気分が悪くなるどころか、逆ですよ。

で、V.J.さんのコメント、私はマジで嬉しく、かつ興味深く読ませて頂きました。チャボがダメな人の意見って、最近はほとんど読んだり聞いたことはありませんから、余計にそう思いました。
私がV.J.さんと同じように思わない部分も含めて納得していますよ。

個人的にスライダーズのファンに対して思っているのは、「ハリーだ!いや蘭丸だ!」ではなく、きっと皆さんは「ストリート・スライダーズだ!」ではないかと…。的外れかもしれないけど、そう感じますね。

私はスライダーズもデヴュー時からのファンで大好きでしたが、RC程のめり込んでいたわけではありません。
解散は驚きましたが、後期の蘭丸が浮いているように感じていたので、仕方が無いかなと。ライヴでのギターの音からして違うなと思っていました。
ロッキン・オン・ジャパンの発言を読んで、これは解散しか無いなと思いましたしね。

ちなみに私は麗蘭は好きですが、スライダーズを軸にハリーか蘭丸かと聞かれたら、ハリー派ですから(笑



Posted by Blue1981 at 2005年12月30日 03:43
>Blueさん
RES本当にありがとうございます!

>「ハリーだ!いや蘭丸だ!」ではなく、きっと皆さんは「ストリート・スライダーズだ!」ではないかと…。
ハハハ…(汗)
もう図星ですね(苦笑)
ぐちゃぐちゃ書き連ねましたが、そういう事を言いたかったんだと、Blueさんのコメ読んで納得しました。自分の文章力の無さに眩暈がします(涙)

RCの本当にヤバかった時代は、ちょっとだけ間に合わなかった世代です。スライダーズは、一番ヤバイ時代をリアルタイムで経験しているだけに、思い入れも強いって感じだと思います。

>後期の蘭丸が浮いているように感じていたので、仕方が無いかなと
確かに…
SS後期は、ソングクレジット見なくても蘭丸の曲すぐ分かりますし(笑)
自由でしなやかじゃないですよ。ハリーは(笑)

麗蘭の二人に共通するのは、まさに「自由でしなやか」って感じですかね?

なんか、Blueさんのコメ拝見して、もう一度、チャボをキチンと聴き直そうか。って思います。一応、殆ど(全部ではないですが(笑))彼の発表してきた諸作は持ってますので。

ちなみに、作品としてのハリーのソロは、録音も含め、「そりゃないだろ、おい。。。」ってのも多い事実は認めざるを得ませんです(爆)
Posted by V.J. at 2005年12月30日 09:02
昨夜からこのコメント欄から目が離せませんでした。
Blue1981さんとV.J.さんのやりとりに感動したので記念カキコ(笑)

例によって本件とは関係ないコメントですいません。
Posted by prodigal at 2005年12月30日 11:32
>所長
すみませんなんて、どんどんコメ下さい(笑)
で、コメ、ありがとうございます!

>Blue1981さんとV.J.さんのやりとりに感動したので記念カキコ
僕なんか全然…
やっぱ、Blueさんの大きさが全てですよ。
僕も、Blueさんと、こうして、お互いの贔屓って言うか、ファンの立場を超えて、お話がキチンと出来ている事に凄く感謝しています。

ちなみに、今日、エレック再発の紙ジャケ(古井戸のライヴ)を買ってきました(笑)
チャボを再認識する旅をちょいと始めて見ようかなぁ〜と。(笑)
Posted by V.J. at 2005年12月30日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。